双子【78なっぱ】の成長記録&時々旅日記

双子の娘【7なな】と息子【8はち】の成長記録と社寺・御朱印散歩

御朱印の旅【東川口編】

2年6月29日(月)晴れ☀️。

緊急事態宣言が発令されて以来始めての参拝になります。

今回は東川口周辺で、自粛で自分的にかーなーり体力が落ちておりますので無理のない計画を立てました😅。(しかもこの暑さ💦)

東沼神社

東川口駅降りたらちょうどバスが停まってましたので乗り込みました。

始めから歩いて回る自信はありませんでした😳しかし、バスを間違えたようで、"差間北"で降りてから10分位歩きました😅差間循環に乗らないといけなかったみたいですね😓

東沼神社では夏越の祓えの茅の輪くぐりの準備はしてありましたが、まだお祓いされてないということでくぐれませんでした😥。脚立で封鎖、立て看板もビニールかかっていて見えませんでした。

参拝。

私はいつも参拝中通り抜ける風を感じます🍃。

場所によって様々な風が吹きます。ないときもあります。

目を閉じているので何も見えませんが、、

境内には富士塚がありせっかくなので登ってみました⛰️。

絵に描いたようなきれいな山型。

登山口。狭いので雨の日なんかは登れなそうです。危険⚠️

山頂には浅間社の小祠🙏

思いの外高くて山頂はロープ一本しかないので怖かったです。(←高い所苦手)

運動不足なのか、恐怖からなのか足がガクガクしました😂

こちらで拝受した御朱印はこちら⏬。

七郷神社

東川口駅まで戻り徒歩で向かいました。

歩いて10分位でしょうか、それほど遠くはないのですが、長い階段が息を切らします💦。

シンプルな造りの社殿です。

拝殿向かって左側の駐車場へ抜ける道の木の間がすごい気持ちのいい風が抜けます。梅雨どきなので、このような清々しい風は神社でないと感じることが出来ません❗️

本殿裏が丘になっていてそちらへはいけないのですが、とても神聖な場所のような気がします⛩️

お参りを済ませ、御朱印を拝受しようとしたら残念。宮司さんが外出されてました😨

午後に出直します。

午後、、

厳しい暑さのなか、再度あの距離を歩くのは少ししんどいので電話をして宮司さんの在社を確認してから伺いました☺️☝️

無事ありがたく拝受しました。

本行寺

日蓮宗のお寺さんです。

なぜか今まで敷居が高いような気がしてお参りをしたことがありませんでした。

ドキドキ💓しながら門をくぐりました。

はじめまして。今後ともよろしくお願いいたします(^-^)

いつも笑っていたいですね😆

御首題を頂きたかったのですが、ご住職が法務中だったため今回は頂けませんでした。書き置きもないそうです。

御首題帳を持ち合わせていなかったので、結局頂くことは出来なかったということですね、、😏

久しぶりに寺社巡りをしましたが自粛明けで自分の運動不足とまだ暑さに慣れない体で思いの外ヘトヘトになってしまいました。

やはり寺社巡りは心に栄養を与えてくれます。普段の生活では忘れがちなことや大事なことを思い出させてくださいます。

そして何より体力💪が必要です。元気な体が一番大切だということですよね✨