双子【78なっぱ】の成長記録&時々旅日記

双子の娘【7なな】と息子【8はち】の成長記録と社寺・御朱印散歩

御朱印の旅【越谷編】

9月15日火曜日。🌤️

まだまだコロナも油断できないので、近場でお参りをしてきました。

北越谷駅スタート、徒歩にて移動します。

 

越谷香取神社

駅から数分で到着。


f:id:ecomi78:20200915155356j:image

フォトジェニックなスポットが多々ありました📷️
f:id:ecomi78:20200915155551j:image

平日にもかかわらず、多くの人が参拝に訪れています。


f:id:ecomi78:20200915155719j:image


f:id:ecomi78:20200915155742j:image

子育てにも~とあったので、消毒しナデナデしてきました(*^^*)


f:id:ecomi78:20200915155911j:image

本殿裏には御神木があり、お願い事をしパワーを頂いてきました。木に直接小銭が埋め込まれていました。
f:id:ecomi78:20200915155953j:image

本殿裏のパワーは強力ですね~✴️
f:id:ecomi78:20200915160015j:image


f:id:ecomi78:20200915160415j:image

御朱印を頂きに社務所へ。

こんな素敵な待合室✨


f:id:ecomi78:20200915160516j:image

亀太さんがいました。2才ということですが、大きいですね~💦😲


f:id:ecomi78:20200916104427j:image

御朱印にも亀太印が🐢

 

久伊豆神社

幼いころから何度も参拝に訪れています。

こちらは御神水が流れていたり池があったり、心地がいい場所です🙌


f:id:ecomi78:20200915163101j:image

こちらも七五三や地元の方でしょうか、駐車場もありますので、多くの人が参拝に訪れていました。


f:id:ecomi78:20200915163318j:image

参拝後は必ずこの池を一周します😊


f:id:ecomi78:20200915163400j:image

早くも彼岸花咲いていました。


f:id:ecomi78:20200915163431j:image

9月の藤棚はこんな感じです。朝晩はしのぎやすくなってきましたが、日中はまだまだ暑いです🥵


f:id:ecomi78:20200915163558j:image

神水をボトルで持ち帰る人もいました。

私も、水晶ブレスをお清めしてきました。水が冷たくて水晶が白くなりました。

 

こちらの神社の神職さんたちはみなさん積極的にお声をかけて下さいます😊

とてもきさくな笑顔で柔らかい空気になります。感謝の気持ちがあふれ、とても居心地がよく長居してしまいます。


f:id:ecomi78:20200916104529j:image

この時期に直書きはありがたい御朱印です。

 

大聖寺

越谷駅に戻り、吉川行きのバスに乗り大聖寺さんへ。


f:id:ecomi78:20200915210639j:image


f:id:ecomi78:20200915210714j:image

コロナの影響で鰐口は鳴らさないでお参り下さいとありました。

拝殿頭上には七福神が!カラフルでにぎやかですね~


f:id:ecomi78:20200915211051j:image

大きさが伝わらないのがもどかしい。樹齢500年ともいわれています🌳


f:id:ecomi78:20200915211141j:image


f:id:ecomi78:20200915211200j:image

なでぼとけ様もなでずにお参り🙏


f:id:ecomi78:20200915211510j:image


f:id:ecomi78:20200915211525j:image

なんか、こんな人見たことあるな~😂


f:id:ecomi78:20200916104715j:image

なるほど~確かに、その通りかもしれませんね。だから苦労したらしただけ、喜びもひとしおということですね🤔

ありがたいお言葉に感謝です。


f:id:ecomi78:20200916105141j:image
ご本尊が不動明王さまなので"護摩木"をお願いすることに。

願い事は母の病気平癒です。本人ではないけどわかりやすく書いたつもりなので、お不動さまに届きますかね。

どうか、元気に回復しますように🧓


f:id:ecomi78:20200916105649j:image

こちらの御朱印、書き手の方がお出掛けするのをわざわざ引き止めて頂き書いて下さったものです🥺

タイミングが良かったのか、悪かったのか恐縮&感謝です。


f:id:ecomi78:20200916105953j:image

まだまだコロナが安心レベルではありませんが、最近ではどうコロナと付き合って行くかという方向性に変わってきたように思います。

神社やお寺へ行くことは修行でもあり、心への栄養補給でもあります。

行く度に体は疲弊しますが、心は満たされます。

神様仏様のパワーはすごい😆⤴️

 

 

 

今回光明院さま、天嶽寺さまにもお参りさせて頂きました。