双子【78なっぱ】の成長記録&時々旅日記

双子の娘【7なな】と息子【8はち】の成長記録と社寺・御朱印散歩

御朱印の旅【熊谷編】

10月5日(月)小雨🌂のち晴れ☀️。

ずっと行きたかった熊谷、涼しくなってきたのでもう大丈夫だろうと😁💦

まずは籠原駅スタート、タクシーにて移動。

 

埼玉厄除け開運大師龍泉寺


f:id:ecomi78:20201005201137j:image

厄除&開運を同時にできるってすごい強力なパワーをお持ちの仏様なんでしょうね。

参拝には順序があるようで境内の立て札通りに参拝します。


f:id:ecomi78:20201005201116j:image


f:id:ecomi78:20201005201544j:image


f:id:ecomi78:20201005201614j:image
浄化の鐘で煩悩を浄化しました。

108つ突きたいくらいです😂


f:id:ecomi78:20201005201842j:image
安全を見守って頂ける大観音様。
f:id:ecomi78:20201005201559j:image

願い事を思いながら持ち上げます。

かなり重かった😨


f:id:ecomi78:20201007144342j:image

↑こちらが有名な切り絵の御朱印


f:id:ecomi78:20201007144431j:image

他に見たことがない、御朱印もアートの時代になりつつありますね。


f:id:ecomi78:20201007144550j:image

もちろん通常御朱印も拝受しました。

 

妻沼聖天山

埼玉の日光といわれる由来はこの御本殿に施されている色鮮やかな彫刻から。


f:id:ecomi78:20201007162350j:image

ほんとに見事としかいいようがないですね~(*´∇`*)

拝観料700円を支払い本殿裏に廻れるのですが、ボランティアさんがレーザーポインターでいろいろ説明してくださるので見所がわかります。


f:id:ecomi78:20201007162629j:image


f:id:ecomi78:20201007163058j:image

完璧なものに仕上げてしまうと"魔がさす"ということから魔除けのために非常に見えにくいですが、わざと塗り残し完成させていません。この話は日光の陽明門でも聞いたことがあります。



f:id:ecomi78:20201007163545j:image
13匹のおさるさんが支えています。親子のおさるさんもいるんですよ。

わかりますかね~💦

面によって彫刻の中の季節も移ろいでいるようです。


f:id:ecomi78:20201007163841j:image

左の龍は赤い如意宝珠を持っていて願いを叶えてくれます。


f:id:ecomi78:20201007164058j:image

パンフレットはこの角度から撮影したようです。
f:id:ecomi78:20201007164159j:image

ある場所から見上げるとおさるさんと目が合います😍うれしい🎵😍🎵


f:id:ecomi78:20201007164306j:image


f:id:ecomi78:20201007164324j:image

いろいろ説明して頂かないと気付かないこと、わからないことばかりなのでボランティアさんには感謝です。ありがとうございました😊


f:id:ecomi78:20201007171439j:image

拝観入り口にスタンプがありましたので、押してみました。



f:id:ecomi78:20201007164535j:image

重くてほぼ回りません🤣


f:id:ecomi78:20201007164610j:image

拝殿横には御神木"夫婦の木"が。


f:id:ecomi78:20201007170348j:image

こちらの大師堂にチラッと映っていますが、中に"人の世曼陀羅"の絵が飾ってあり、一目見た瞬間、運命を感じ購入しました。


f:id:ecomi78:20201007170700j:image

こちらが、"人の世曼陀羅"です。解説書がついており、おもしろいことに入っていた筒がなぜか貯金箱のようになっています💰️

中央に閻魔大王、地獄の十王が描かれており、生前の生き方によってどの様な裁きを受けるか、人の一生をどのように生きればよいのかなど、絵解きのようなメッセージ性のある絵です。こちらは1000円でした。


f:id:ecomi78:20201007171114j:image

お受けした御朱印帳はこちらです。白、黒、黄色、水色の4色あり悩みましたが、私は白にしました。1500円。


f:id:ecomi78:20201007171309j:image

書き入れもして頂きました。

 

そろそろお腹も空いてきたでお昼を食べました。


f:id:ecomi78:20201007171612j:image

こちらのお店です。


f:id:ecomi78:20201007171815j:image

メニュー、安いですね😲✨
f:id:ecomi78:20201007171645j:image

わたしは暖かい天ぷらうどんにしました。

昔懐かしいタイプの麺でなんともほっこり落ち着く味でした😋

 

髙城神社

熊谷駅行きのバスに乗り、途中下車しました。


f:id:ecomi78:20201007172250j:image

静かな神社で参拝者は少なめです。


f:id:ecomi78:20201007172404j:image


f:id:ecomi78:20201007172427j:image

御神木のこちらのケヤキは樹齢800年以上ともいわれているようです。

さすがに内部は空洞になってしまっていますが、まだまだ力強い生命力を感じパワーを頂いてきました💪

f:id:ecomi78:20201007173001j:image

現在は書き置きのみの対応となっているようです。

 

 

今回の旅はここまでです。

おみやは、ちーず大福にしました。


f:id:ecomi78:20201007173205j:image



f:id:ecomi78:20201007173226j:image

チーズ、カマンベール、ブルーベリー、いちご、レモンの5種類がセットで冷凍になっています。チーズもおもちも大好きだから最高です👍️

 

いつも通りのひとり旅ですが今回はコロナの影響で泊まりはやめ、近場の日帰りにしました。コロナがもう少し落ち着いたらまたひとりでゆっくり旅に出ようと思います。

最後までお読み頂きありがとうございました🙇


f:id:ecomi78:20201008080947j:image