双子【78なっぱ】の成長記録&時々旅日記

双子の娘【7なな】と息子【8はち】の成長記録と社寺・御朱印散歩

御朱印の旅【蕨編】

11月26日木曜日。

気持ちのいい秋晴れだったので自転車🚴‍♀️で巡ってきましたー。

 

f:id:ecomi78:20201127084657j:image

 

塚越稲荷神社

 

こちらは機神社、定正寺が同じ敷地内に混在しています。神主さんや住職さんはおらず、地元の方々によって守られています。よって御朱印はありますが、地元の方々が書かれていますので、対応日は毎月1日、15日のご開帳日と土日祝になります。

 

f:id:ecomi78:20201127084633j:image

 

私が伺った日は26日木曜日なので御朱印はなしです🥲毎月デザインが変わるので楽しみです。

 

f:id:ecomi78:20201127084119j:image

 

f:id:ecomi78:20201127084146j:image

石の階段気をつけて下さい。斜めになってる所あります。

 

f:id:ecomi78:20201127084554j:image

本殿左には天神様。

 

f:id:ecomi78:20201127084251j:image

階段下にお知らせが。

 

f:id:ecomi78:20201127084326j:image

手水も柄杓が撤去され、直接手口を洗うスタイルになっていました。

 

f:id:ecomi78:20201127084434j:image

ハート♥️の石🪨

 

f:id:ecomi78:20201202081143j:image

本殿横には定正寺があります。

毎月1日15日には白蛇石が拝めます。

石に自然と浮かび上がってきたとのことですが、ちゃんと頭としっぽがはっきりわかるほどなので不思議です。ご利益ありそうでこれは必見です👏


f:id:ecomi78:20201202081354j:image

f:id:ecomi78:20201202081147j:image

これは干支かな?

 

地元の方が何人か参拝にこられていました。

アットホームでゆったりした時が流れている居心地のいい神社です😌

 

剣神社

塚越稲荷神社から自転車🚴‍♀️で移動してきました、、

蕨と西川口のちょうど真ん中くらいの位置でしょうか。

場所的にも住宅地でとても小さな神社なので知らなければわかりにくく、通り過ぎてしまうかもしれません🙀

 

f:id:ecomi78:20201202082719j:image


f:id:ecomi78:20201202082734j:image

神職さんが、私に気づき本殿へ入れて下さいました。神様に近い❣️

中には御朱印帳や、御守り等見ることができます。


f:id:ecomi78:20201202082724j:image

拝殿横の小窓から御朱印をお願いします。

狛犬さんにもマスクが😷


f:id:ecomi78:20201202082731j:image

何種類かあります。


f:id:ecomi78:20201202082728j:image

せっかくなのでまた直書きして頂きました。

神職さんがとても話しやすく、前回同様長居してしまいました。とても穏やかでゆったりとした口調で話題も豊富です。

また来たくなる神社です。

 

f:id:ecomi78:20201202082737j:image

空の広さを感じました。

日々の生活を見直し、明日からまた頑張ろうと思いました😄

神社へ参拝すると毎回すがすがしい気持ちになれますよねー❣️