双子【78なっぱ】の成長記録&時々旅日記

双子の娘【7なな】と息子【8はち】の成長記録と社寺・御朱印散歩

御朱印の旅【埼玉県 鴻巣編】

12月18日☀️

前日コロナ感染者が一気に急増したため、迷いに迷いましたが今年これで最後にしようと決行しました。鴻巣巡ります!

 

大野神社

鴻巣駅より、フラワー号というコミュニティバスに乗り最初の目的地へ。ちなみにこのバス、本数少なく一律大人は200円ということでした。着いてから思いましたが、全然歩ける距離でした😅💧

 

f:id:ecomi78:20201218190729j:image

とてもいい天気で神様も気持ち良さそうです。

ほんわかした雰囲気です🥰

 

f:id:ecomi78:20201218190926j:image

嵐の大野くんと同じ名前ということで、絵馬も嵐絡みのお願い事が多かったようです。

 

f:id:ecomi78:20201218191057j:image

f:id:ecomi78:20201218191202j:image

あっ、、鳥居がこちらにあったのですね、、

裏から入ってしまい、失礼しました💧

 

実は今月、私の誕生月なんです。

なのでどうしてもかわいい💕誕生御朱印を頂きたかったのです🥺

今日はたまたま書き手の方が不在でしたので御朱印帳をお預けしてきました。

バスを待ってる間にあらかじめコンビニでスマートレターをゲットしておいたので、スムーズにお願いできました。徳星寺さんの時もそうでしたが、常にスマートレターやレターパックを持参しておいた方が安心ですね😄何があるかわからないですしね。

また御朱印帳が戻ってきましたらご紹介しまーす!楽しみ〜🤩

 

鴻神社

大野神社から歩いて移動しました🚶‍♀️💨

 

f:id:ecomi78:20201218192213j:image

こうのとりの神社ということですが、優しい感じもありますが、何となく力強さも感じます。

お宮参りでしょうか、お礼参りでしょうか、赤ちゃんが似合う神社です🤱

 

f:id:ecomi78:20201223170231j:image

妊娠を望む女性のお願いたまごです。


f:id:ecomi78:20201223170214j:image

飾る場所が家の形になっています。


f:id:ecomi78:20201223170234j:image
f:id:ecomi78:20201223170238j:image

今は書き置きのみですが、とにかく種類がたくさんあって迷います😅

その中で悩み選んだ2枚。

ちょっと反射して見にくいですが、病魔撃退の御朱印です。元の生活に戻れますこと、みんなの願い届きますように🙏


f:id:ecomi78:20201223170217j:image

 

三ツ木神社

電車で北鴻巣まで移動してきました。

歩いて10分くらいでしょうか。

 

最近は埼玉県の寺社巡りをしていますが、そういえばほとんど道に迷ったり間違えることがなくなりました。

そう考えると!

都内は複雑で道が入り組んでいてよく時間ロスしていました😿

まぁ、都内は都内で交通機関が張り巡らされているのでこんなにも歩くことはなくてその分はよかったんですけどねー。←余談でした😙


f:id:ecomi78:20201223170256j:image

拝殿にお猿さんたちがこちらを向いて並んでいました。

ふと、右手をみるとそちらにも朱色の粉が振りかけられたお猿さんたちが🐒

インパクトありです!


f:id:ecomi78:20201223170252j:image

なんでも、女性の病気・安産・不妊に強いということで悩める女性の神様です😸


f:id:ecomi78:20201223170241j:image
f:id:ecomi78:20201223170225j:image

大けやきの空洞部分にもいらっしゃいました。


f:id:ecomi78:20201223170245j:image

手水舎の龍がかっこよかったです✨

 

f:id:ecomi78:20201224182657j:image

春夏秋の御朱印はありましたが、冬の御朱印がなかったので秋にしました🥲

 

氷川八幡神社

三ツ木神社から結構な距離歩きました。道は分かりやすいのですがとにかく遠い💦カフェなどのお店や休めるような場所もなかったので、とにかくひたすら歩きました🚶‍♀️🚶‍♀️🚶‍♀️、、、💨💨💨


f:id:ecomi78:20201223170228j:image

着いたーーー🌟

敷地が広く清々しい神社です。


f:id:ecomi78:20201223170220j:image

天神様にもお参りを。


f:id:ecomi78:20201223170248j:image

こちらも書き置きのみで種類がたくさんありますね、、

 

f:id:ecomi78:20201224182821j:image

やっぱりこちらでも疫病退散の書き置き御朱印頂きました。鮮やかで綺麗ですねー😄

 

今回、鴻巣3社巡りをして満願札を頂きたかったのですが、今年の6月くらいに終了したようですーー😭

その事実を始めの大野神社さんで伺い、ちょっとがっかりしましたが、最後まで巡ることができてホント満足です。達成感✨✨✨

 

そして、最後の氷川八幡神社神職さん情報。

正月の御朱印のデザインを見せて頂きました✨かわいー😍

それと、鴻巣3社巡りの復活あるかもです。詳細は書けませんが気になる方は是非こちらの神社へ行ってみて下さいね❣️


f:id:ecomi78:20201223170300j:image

 

長文お読み頂きありがとうございました🙇‍♀️