双子【78なっぱ】の成長記録&時々旅日記

双子の娘【7なな】と息子【8はち】の成長記録と社寺・御朱印散歩

御朱印の旅【埼玉県熊谷〜行田編】

9月8日

珍しく車で御朱印巡りへ出かけました。

まずは熊谷から。

 

三ヶ尻八幡神社

こちらは皆様のSNSの投稿を見て、是非伺いたいと思いました。

常駐していないということでしたので、前日に電話にてアポをとりました📞

いざ、行ってみると鳥居は確認できたのに、どのように入ったらいいかも駐車場もわからなかったので、再度電話で聞いてしまいました😹

f:id:ecomi78:20210909170426j:image

まずは参拝し、終えるとすぐに来て頂き、社務所を開けて下さいました。

 

f:id:ecomi78:20210909165906j:image

社殿は過去に火災で建て直しされたそうです。

 

f:id:ecomi78:20210909170246j:image

御朱印の見本がたくさんあります。

どれも素敵で迷ってしまいます。

f:id:ecomi78:20210909170409j:image

迷いましたが、黒を持ち込んだ為、色が映えるのは彼岸花だということでしたので、これに決めました。
f:id:ecomi78:20210909170407j:image

20分くらいで描き終えてしまうということで、待ち時間もあっという間でした。

サラサラ〜っと描いて頂いたのにこの完成度✨

思わず声をあげて、しばらく眺めてしまいました😍

なんでも、これを描いて頂いた権禰宜様は絵描きさんで、油絵をやっているそうです。

ホームページで宣伝はせず、皆様の口コミで訪れているとのことでゆっくりお話も出来ました。

これはリピーターさん多いのも納得ですね😄

 

埼玉厄除け開運大師 龍泉寺

こちらは2度目の参拝です。

前回は電車でしたので、駅からタクシーで行きました。

三ヶ尻八幡神社からは車でしたらすぐです。

f:id:ecomi78:20210909171757j:image

きれいに手入れされ清々しい空気が漂います。
f:id:ecomi78:20210909171739j:image


f:id:ecomi78:20210909171741j:image

浄化の鐘を鳴らし、穢れを落としました。


f:id:ecomi78:20210909171749j:image

かわいらしい六地蔵


f:id:ecomi78:20210909171747j:image

おもかる石🪨、、、

私は全く持ち上がらなかったのですが、夫はヒョイっと持ち上がってびっくりしました。

彼は全く欲のない人間です😂

無欲で生きれたら苦労しないんですが、、、


f:id:ecomi78:20210909171752j:image

花手水の御朱印は初めて頂きました🌸


f:id:ecomi78:20210909171755j:image
f:id:ecomi78:20210909171744j:image

こちらは透かし御朱印中秋の名月です🌝

どちらも美しいですね〜

f:id:ecomi78:20210909173946j:image

お花も綺麗に咲いておりましたよ❣️

 

前玉神社

思いの外、時間に余裕があったので行田まで移動してきました。

まずは参拝です。少し本殿の場所がわかりにくかったです😅

f:id:ecomi78:20210909173130j:image

f:id:ecomi78:20210909173311j:image

花手水が綺麗ですね〜✨

初めてなので、写真の撮り方がわからん🤣


f:id:ecomi78:20210909173306j:image
f:id:ecomi78:20210909173314j:image

あちらこちらに看板ネコちゃんたちが🐈🐈‍⬛

うろうろして、まったく人を恐れずむしろ寄ってくる人懐っこいネコちゃんたち。

かわい〜🥰

ちなみに夫はネコアレルギー🐱のため、逃げ惑っていました🤣🤣


f:id:ecomi78:20210909173309j:image

御朱印は今は直書きはされていないようで、季節の限定御朱印を頂きました。

 

行田八幡神社

こちらも前玉神社から車で数分の場所にありました。

いつもは電車やバスで移動しているので、タイムロスがないのはありがたいです。

f:id:ecomi78:20210909173930j:image

こちらは多くの参拝者で賑わっていました。


f:id:ecomi78:20210909173932j:image

なで桃🍑はコロナのため撫でることはできませんでしたが、エアなでなでしてきました👋


f:id:ecomi78:20210909173943j:image

あちらこちらに花手水が、、

水琴窟になっていて、目と耳で楽しめる仕組みになっていました👏


f:id:ecomi78:20210909173937j:image

この花手水の周りには多くのカメラマンたちが上手に写真を撮影しておりました📸

すごーい綺麗でしたが、私の腕でうまく伝わるでしょうか、、😢


f:id:ecomi78:20210909173935j:image

こちらでも御朱印は書置きでした。

とってもかわいらしく花手水の神社なんだなぁと連想させてくれます🌸


f:id:ecomi78:20210909173940j:image

境内に目の神社もありましたのでもちろんお参りさせて頂きました🙏

ところで、目の神社ってすごく珍しいですよねー👀

 

この日の御朱印巡りはここまでです。

緊急事態が出ているので、なかなか遠出も出来ないですが、近場でも素敵な場所はたくさんあります。

埼玉見直し中です😘

 

長々とお付き合いいただきありがとうございました🙇‍♀️