双子【78なっぱ】の成長記録&時々旅日記

双子の娘【7なな】と息子【8はち】の成長記録と社寺・御朱印散歩

御朱印の旅【埼玉県加須】

9月25日曇

延命寺さんの御朱印対応日ということでしたので、早起きして行ってきました。

加須駅から商工会館で自転車をレンタルして出発です。バスの本数が少ないので、時間ロスを考えると自転車移動はありがたい。しかも、この自転車レンタル料金0円😱オススメです❣️

 

f:id:ecomi78:20210925192901j:image

加須駅北口、商工会館


f:id:ecomi78:20210925192904j:image

貸し出し用自転車は自分で好きなものを選べます。

職員の方が空気も入れてくれます👍

 

延命寺

何度か住職さんとメッセージのやりとりをして、ようやく参拝が叶いましたーー😁

この日は義妹さんが終日対応して下さるということでした。

かわいらしくて美人さんな方でとても話しやすくて、ゆっくりしてしまいました😊

御住職は不在でしたので、御朱印帳をお預けしてきました。到着が楽しみ〜💞

 

f:id:ecomi78:20210926120224j:image

シルバーの屋根が目印。


f:id:ecomi78:20210926120221j:image

誰もいなかったので、本堂でゆっくりお参りが出来ました。

自転車🚴‍♀️なので、バスの時間も気にしなくていいし、途中の寄り道も自由。快適でした😉

 

總願寺

交差点に不動尊入口って書いてあったので迷いなく到着。

f:id:ecomi78:20210926121315j:image

金ピカ✨の山門って珍しいですよね、、!


f:id:ecomi78:20210926121325j:image

手水舎ちゃんと出てました。


f:id:ecomi78:20210926121320j:image

拝殿がバリアフリーになっていて参拝者に優しい😌


f:id:ecomi78:20210926121318j:image
f:id:ecomi78:20210926121334j:image

本殿内が気になります。

すごく歴史がありそうな装飾品やら絵やら🧐


f:id:ecomi78:20210926121323j:image
f:id:ecomi78:20210926121336j:image

びんずる様。

微妙に距離があって触れられず💦


f:id:ecomi78:20210926121331j:image

デヴィ夫人ーーー❣️年男🤣🤣🤣


f:id:ecomi78:20210926121328j:image

鐘楼。


f:id:ecomi78:20210926121339j:image

御朱印は奥の寺務所で直書きして頂きました。

 

お昼は加須うどん😋

自転車で商工会館に戻って来ました。

せっかくなのでおいしいうどん屋さんを紹介してもらったら、こーんなにたくさん🙃スタンプラリーになるほどお店がたくさんありました。

さすが、うどんの街ですね。

f:id:ecomi78:20210926124336j:image

 

選んだのは、商工会館の裏にある“吉野屋”さん。

f:id:ecomi78:20210926124334j:image


f:id:ecomi78:20210926124344j:image
f:id:ecomi78:20210926124341j:image

お昼時なのでたくさんの人がいました。

メニューの種類が豊富で迷ってしまいます。

そんなときは、オススメシールに頼ります😆

f:id:ecomi78:20210926124339j:image

オススメの冷やしの野菜天うどん。

うどんがツルツルしこしこでのどごしがいい。

真ん中にのってる温キャベツがうれしい。

うどんが私好みで最高でした❣️

 

鷲宮神社

電車で🚃途中下車し、鷲宮神社へ。

大きな駐車場もあって、規模の大きな神社です。

 

f:id:ecomi78:20210926130049j:image

途中の川でカルガモさんが泳いでいました😊


f:id:ecomi78:20210926130041j:image
f:id:ecomi78:20210926130047j:image

広ーくて大ーきな神社です。

お宮参りや七五三のお子さんも訪れていました。


f:id:ecomi78:20210926130039j:image

 

f:id:ecomi78:20210926130044j:image

すごく気になった光天之池。

下まで行く勇気はなかったのですが、気になってしばらく眺めていました🧐

f:id:ecomi78:20210926130033j:image

水深は浅そうです。

魚が泳いでいるのが遠目でもわかりました🐟f:id:ecomi78:20210926130036j:image


f:id:ecomi78:20210926130052j:image

特別御朱印👆

通常御朱印の直書きもしていただけるみたいですよ👍神社の御朱印帳持ち合わせていなかったため頂きませんでした、、、

私が拝受したのは書置きのこちらの2種です💁‍♀️

 

f:id:ecomi78:20210926132154j:image

 

f:id:ecomi78:20210926132157j:image

 

参道出たら、素敵な雰囲気のお茶屋さんがありましたよ〜🤤
f:id:ecomi78:20210926130054j:image

 

雨予報ありましたが、雨具を用意はしていたものの一度も降られることなくラッキーでした^_^✌️

 

長文お付き合い下さいましてありがとうございました🙇‍♀️