双子【78なっぱ】の成長記録&時々旅日記

双子の娘【7なな】と息子【8はち】の成長記録と社寺・御朱印散歩

御朱印の旅【再びの青梅編】

12月4日

つい1ヶ月前に来たばかりですが、再びの青梅巡りです。

12月は誕生月なので精力的に動きます💪

今回はレンタサイクルで青梅周りたいと思います。

青梅駅近くのサイクルハーバー青梅さんよりママチャリをレンタル。4時間で800円、1日だと1000円でした。自転車の種類や時間によって金額が変わります。天気もいいし12月とはいえそれほど寒くもないから気持ちいいサイクリングできそう🚴‍♀️💨

 

まずは常保寺さんからスタートしましたが、法務のため午後からとなっていましたので、清宝院さんへ。

 

清宝院

今回再び青梅に来た理由はこちらの清宝院さん。

前回来た時に、御朱印待ちの時に他の参拝者の方から無財の七施の全部載せ誕生日ver.を見せて頂き、この時点でまた来月来なくてはと、思ったのでした😆🤞

 

f:id:ecomi78:20211205093257j:image


f:id:ecomi78:20211205093259j:image

恵比寿さまも日当たりがよく気持ちよさそう⭐️


f:id:ecomi78:20211205093254j:image

毘沙門天さまの後ろの木の枝ぶりにパワーを感じます。ヤマタノオロチみたい、、、🐲⚔


f:id:ecomi78:20211205093305j:image

この日はたまたま常保寺さんが法務だったため、参拝者が誰もおらず、奥さまとゆっくりお話しできました☺️お昼前や夕方が混むそうです。


f:id:ecomi78:20211205093302j:image
f:id:ecomi78:20211205093307j:image

12月の御朱印がこちら💁‍♀️

とても美しいですね✨毎月の仏語も素晴らしいです。白和紙で頂きました。やはり色が映えます。

1月2月は七福神御朱印対応のため、季節の御朱印はお休みされるそうです。

誕生日御朱印は後日郵送なので到着を楽しみに待ちます♪

 

地蔵院

こちらは初参拝です。

自転車を借りないと距離的に無理でした。

途中川があってすごく綺麗な景色に癒されながらきつい坂道を押していきました。

しかし自転車を借りたはいいけど、青梅という街がこんなにも坂が多いとは思いませんでした(^_^;)

歩いて周っていた時は、そこまで気にならなかった緩くて長い坂道がたくさんあって、ふつうのママチャリでは立ちこぎでも太刀打ちできませんでした。

普段は電動チャリなのでありがたみが身に染みました😅🙏

f:id:ecomi78:20211205094756j:image

目の前やま〜⛰


f:id:ecomi78:20211205094743j:image

水が透き通っているので夏川遊びしたら気持ちよさそう😊こちらは、多摩川


f:id:ecomi78:20211205094725j:image

坂がなければなんてことない距離でしたが、なんとか汗だくで💦到着し参拝しました🙏


f:id:ecomi78:20211205094738j:image

菊は今が一番きれいな季節です。


f:id:ecomi78:20211205094733j:image

青梅のお寺さんはほとんど池がありますね。鯉が優雅に泳いでいました。

=敷地が広いってことですかね。


f:id:ecomi78:20211205094748j:image

個人的に水場が好きです😍


f:id:ecomi78:20211205094717j:image

七福神、布袋さま。


f:id:ecomi78:20211205094720j:image

手水舎。


f:id:ecomi78:20211205094751j:image

きれいに紅葉してました🍁


f:id:ecomi78:20211205094740j:image
f:id:ecomi78:20211205094730j:image

水琴窟があったら必ずやります😂

この音大好物💕この音のキーホルダーも持ってます🤣🤣


f:id:ecomi78:20211205094727j:image
f:id:ecomi78:20211205094753j:image

あちらこちらで水が流れる音が聞こえて、清々しく気持ちいい感覚は、深大寺を彷彿とさせます。


f:id:ecomi78:20211205094746j:image

御朱印の種類が多く、初めてだったので迷ってしまいましたが基本はおさえておきたい。


f:id:ecomi78:20211205094735j:image

こちらは12月の限定御朱印

こちらでも奥様と色々お話しして、今月誕生月で周っているという話をしたら、その場で文字入れしてくださり本当にうれしかったです😭🙏素敵な出会いに感謝です。

 

玉泉寺

地蔵院さんからけっこう距離が離れていましたが、自転車ならなんてことない距離です。坂さえなければ笑笑

こちらも初参拝です。

f:id:ecomi78:20211205101503j:image


f:id:ecomi78:20211205101514j:image


f:id:ecomi78:20211205101512j:image


f:id:ecomi78:20211205101501j:image

玉泉寺さんではすべての仏様が開門されていて、直に拝見できるのでとてもありがたいです😊🙏

仏様の横に書かれているあいだみつをさんの書もいいですね〜✨


f:id:ecomi78:20211205101506j:image

かわいい💕仲良しすきでこっちが恥ずかしい。


f:id:ecomi78:20211205101508j:image

やはり池がありますね。


f:id:ecomi78:20211205101520j:image

御朱印をお願いしているときに本堂へ上がらせて頂き白狼さんの白梅図を拝見しました👀

木製の屏風に描かれているようですが、発色がきれいで目を細めてまじまじと見てしまいました。鶯が2羽🪶🪶


f:id:ecomi78:20211205101517j:image

ご本尊の御朱印を拝受しました。

 

常保寺

午後になったので再び行ってみました🚴‍♀️

レンタサイクルの時間も気になりながら、、😂

f:id:ecomi78:20211205102945j:image

2時も過ぎると一気に夕方感増します🌆


f:id:ecomi78:20211205102939j:image

再参拝感謝致します。


f:id:ecomi78:20211205102953j:image

思う存分なでなでさせて頂きました😂👋


f:id:ecomi78:20211205102923j:image
f:id:ecomi78:20211205102934j:image

いつ見てもオーラが✨


f:id:ecomi78:20211205102948j:image

涅槃図が公開されていました✨

思ったよりもすごく大きくて、ひとりひとりの表情のしわまで鮮明に見えました。


f:id:ecomi78:20211205102950j:image

この中から選びます。

毎回じっくり迷います🤣💦


f:id:ecomi78:20211205102958j:image

来月の御朱印です。


f:id:ecomi78:20211205102942j:image

新しい御朱印帳がありました。

涅槃図の通常サイズ再販されないかなぁ、、、


f:id:ecomi78:20211205102956j:image

今回頂いたのは双龍。

我が家の玄関にも一筆龍の双龍🐉🐉いますが、子どもたちが双子でしかも辰年ということもあって双龍にはご縁を感じます。


f:id:ecomi78:20211205102932j:image
f:id:ecomi78:20211205102937j:image

こちらは縁起良くだるまさん。

なんとなく、ゆく年くる年っぽく感じました🤣


f:id:ecomi78:20211205102926j:image
f:id:ecomi78:20211205102929j:image

ハサミ紙もコレクションしてます。

 

すべて参拝を終えて、自転車をお返しに行ったのはちょうど時間ぴったりでした😹

坂はきつかったけど自転車でなければ、時間を気にしての参拝になるのでゆっくりできなかったと思いますので正解でした。

御朱印巡りの電車組さんにレンタサイクルおすすめします❣️