双子【78なっぱ】の成長記録&時々旅日記

双子の娘【7なな】と息子【8はち】の成長記録と社寺・御朱印散歩

御朱印の旅【加須2021年12月】

12月11日

朝から澄み切った青空で、この時期としては気温も高めで暖かく、御朱印巡りには最適な日にまたまたレンタサイクルで加須巡り行ってきました🚴‍♀️💨

 

 

延命寺

 

f:id:ecomi78:20211212163122j:image

 

この日は予約をすれば、うどんをプレゼントして下さる日でした🍜

わたしは時間がよめなかったため、予約しませんでした😅

以前伺ったことがあるので、迷わずすんなりと到着。

受付にはたくさんの人がいて中に入るのを躊躇していたら参拝者の方が扉を開けてくださり、中へ促してくださいました🙏💦

 

希望御朱印を記入して程なく本堂へ。

ご住職の法螺貝🐚の合図からお勤めが始まりました。

太鼓の音が本堂全体に響き渡りその空気の振動で、ストーブの炎がゆらゆら音に合わせて揺れ、棚に置いてある物が落ち、その見えない大きな力によって私達が日々の生活で溜まってしまった穢れがポロポロ落ちていくように感じました。

お勤めが終わると、住職の優しい声でひと口法話です。普段の生活では意識しないと忘れてしまいがちな大切なことを思い出させてくれます。

 

その後は参拝者みんなで御朱印を待ちます。

その雰囲気は穏やかでとても居心地がよく、最初レターパックで後日送って頂く予定でしたが、最後まで楽しく待ってしまいました。

これは皆さんリピーターになってしまうことも頷けます。

そして、予約しないと頂けないうどんまで頂いてしまいました。

そしてそして頂いた御朱印はこちら💁‍♀️

 

f:id:ecomi78:20211212163239j:image

今月は誕生月なので誕生日御朱印を。

リクエスト出来ますが、初めてだったので住職お任せでケーキ🎂に。

 

f:id:ecomi78:20211212163312j:image

親指ぐるぐる🌀🤣

グゥ👍これすごくかわいいーーーー💕

オンリーワンうれしいですよねー♪😻


f:id:ecomi78:20211212163307j:image

そしてもう一枚、11日恒例のうどん御朱印を。

どんぶりの色は好きな色を選べますよ♪

細く長くではなく、太く長くってところがいいですね🤙

 

f:id:ecomi78:20211212163310j:image

義妹さんの六波羅蜜御朱印も頂きました。

素晴らしい書ですね👏🥰

 

保寧寺

延命寺さんから自転車でグーグルマップを頼りに向かいましたが、なんせ田んぼ道で目印になる建物がなく、かなり迷いました。

どのようにたどり着いたのかもう一度行けって言われてもまた迷いそう、、、

 

f:id:ecomi78:20211212174047j:image

おしゃれな入り口。

お寺っぽくないですね。


f:id:ecomi78:20211212174114j:image

かわいい小僧さんがお昼寝中。


f:id:ecomi78:20211212174050j:image

入り口に閻魔大王と奪衣婆でしょうか。

こちらも可愛らしい。


f:id:ecomi78:20211212174117j:image

はじめまして。

なんとか辿り着けました。


f:id:ecomi78:20211212174111j:image

感謝。

 

f:id:ecomi78:20211212174119j:image


f:id:ecomi78:20211212174035j:image


f:id:ecomi78:20211212174026j:image

あちらこちらで水の流れる音が境内に響いているので、清々しい気持ちになります。


f:id:ecomi78:20211212174053j:image

たまたま法務中だったようで御朱印は頂けず、、

残念🙍‍♀️🌊

 

玉敷神社

なるべく大通りを選択して走るようにしました🤣

保寧寺さんからはそれほど遠くはないです。

この日はたまむすびまつりで出店も出ていて、多くの人で賑わっていました。


f:id:ecomi78:20211212174037j:image

手水舎にヒヨコ🐥さんがたくさん泳いでいて、お子さんは1個ずつ持って帰れるみたいです。


f:id:ecomi78:20211212174104j:image

 

f:id:ecomi78:20211212174102j:image

銀杏のじゅうたん。

まだなんとか間に合った〜👍きれーーー😻


f:id:ecomi78:20211212174032j:image

御神木の迫力すごいです。
f:id:ecomi78:20211212174029j:image

大きさが写真じゃ伝わらないのがもどかしい。


f:id:ecomi78:20211212174059j:image

御朱印は書置きのみ4種類ありました。

 

f:id:ecomi78:20211212174039j:image

季節の御朱印と、


f:id:ecomi78:20211212174056j:image

いちょうの御朱印を頂きました。

 

 

うどん

 

加須に来たからには加須うどんも必ず頂きます。


f:id:ecomi78:20211212174122j:image

中央食堂さん。

営業終了30分前に滑り込みました😭👍


f:id:ecomi78:20211212174042j:image

メニュー。

ご飯ものほぼ見えん、、、🤣💦

 

f:id:ecomi78:20211212174107j:image

なすもおいしそうだけど、、、


f:id:ecomi78:20211212174045j:image

やっぱり天ぷら好き〜💕

野菜天ざるうどんにしました。

かき揚げが玉ねぎではなく、長ネギってところがポイントで崩れず食べやすかったです。

 

個人的に武蔵野うどんが苦手なので、加須うどん大好物です💕

クラッチ削って20円キャッシュバックしてくれ、うどんスタンプラリーにハンコ押してくれました。

 

まだまだ加須通うぞーーー🚴‍♀️🚴‍♀️🚴‍♀️🚴‍♀️🚴‍♀️🚴‍♀️🤙🤙