双子【78なっぱ】の成長記録&時々旅日記

双子の娘【7なな】と息子【8はち】の成長記録と社寺・御朱印散歩

御朱印の旅【群馬県桐生市】

6月22日水曜日

6月って、雨具や日差し対策など両方用意しないとだから大変ですよね。そして、その両方とも忘れてきたわたし、、、💧どうなることやら、、

😅ということで💦はじめての群馬県桐生市の旅へ行ってきました🚙💨

 

宝徳寺

みなさんのSNSでも多々登場する宝徳寺さんに念願叶い初参拝です😆💕

 

f:id:ecomi78:20220622173156j:image

 

f:id:ecomi78:20220623154617j:image

可愛らしいお地蔵さまがたくさん

ほっこり癒されます😍


f:id:ecomi78:20220623154606j:image

ゆったり広ーい本堂

期間外だったので中には上がれませんでした


f:id:ecomi78:20220623154612j:image

何かを悟れるかな〜😅


f:id:ecomi78:20220623154631j:image

美しい庭です

ゆっくり眺めていたかったけど、この日は意外と暑くて汗じんわり💦


f:id:ecomi78:20220623154603j:image

どこも絵になる〜


f:id:ecomi78:20220623154620j:image

もちろん鐘ついてきました

煩悩が消えますように🙏


f:id:ecomi78:20220623154629j:image

原爆の火🔥

下からガスが出ているので、消えることはないですね👍世界平和願います🤲

 

f:id:ecomi78:20220623154608j:image
f:id:ecomi78:20220623154626j:image
f:id:ecomi78:20220623154623j:image

御朱印の種類が多すぎて迷ってしまいます🙀

どれも素敵すぎます🫶

平日だったので、待ち時間もほぼ無く拝受できました

 

f:id:ecomi78:20220626115829j:image

6月限定


f:id:ecomi78:20220626115826j:image

昇龍


f:id:ecomi78:20220626115832j:image

愛犬が15歳で病気もあるので、健康長寿を願いました🤲

名前も入れてもらえるんですね🐶

 

崇禅寺

車移動はホントにありがたいです😙

移動待ち時間がないのでスムーズに行動できます

 

f:id:ecomi78:20220624183808j:image

この感じ季節感あります🍃


f:id:ecomi78:20220624183745j:image

ご本尊は阿弥陀如来さま

こちらも広ーい本堂ですね

裏は山⛰です


f:id:ecomi78:20220624183805j:image

仏足石


f:id:ecomi78:20220624183748j:image

写真ではなかなかこのサイズ感伝えるのが難しいですが、この存在感すごい迫力ありました


f:id:ecomi78:20220624183811j:image

こちらも池があり涼しげに金魚が泳いでいました


f:id:ecomi78:20220624183752j:image
f:id:ecomi78:20220624183758j:image

本堂裏にはドドーンと迫力の達磨大師が!

あやうく見逃すところでした😅💦

 

f:id:ecomi78:20220624183801j:image

御朱印待ちの間、小腹が空いたのでお稲荷さんを頂きました🦊

包み紙も可愛い💕六道を表したお稲荷さん

それぞれおいしかったですが、個人的には山椒が好きかも


f:id:ecomi78:20220624183755j:image

頂いた御朱印は6月限定の4面です

色鮮やかな泡🫧が美しい。キラキラ🤩です✨

黒和紙にも頂けるようですが、その場合はお預けになります

 

光性寺

まだ新しくきれいな本堂です

f:id:ecomi78:20220624184835j:image

ご本尊は阿弥陀如来さま


f:id:ecomi78:20220624184825j:image

不動明王さまがこんなに近くで拝めるなんて!


f:id:ecomi78:20220624184831j:image

御朱印はお預けになります

楽しみに待ちます♪


f:id:ecomi78:20220624184828j:image

梅ジュースと紫蘇ジュースどちらがいいですか〜って聞かれて冷たーいジュースの接待まで受けました。暑かったので氷入りのさっぱりジュースが身に沁みました😭ありがとうございます

 

日限地蔵尊観音院

 

毎月24日は縁日で多くの人で賑わうようです

 

f:id:ecomi78:20220624185707j:image

立派な仁王門

 

f:id:ecomi78:20220624185624j:image

ご本尊は聖観世音菩薩さま

 

f:id:ecomi78:20220624185631j:image

日限地蔵尊

 

f:id:ecomi78:20220624185627j:image

水かけ不動様水をかけるには少し距離があったのですが勢いでかけてみました💦

正解がわかりません、、、

 

f:id:ecomi78:20220624185647j:image

お賓頭盧さまにババたちの病気の平癒をお願いしました🤲

 

f:id:ecomi78:20220624185657j:image

知恵一休

 

f:id:ecomi78:20220624185704j:image

蛙の手水舎🐸

すっごくオシャレ〜✨

 

f:id:ecomi78:20220624185641j:image
f:id:ecomi78:20220624185644j:image

靴を脱いで歩いてみると、最初の一歩はそれほど痛くなかったのですが、進んでいくうちに耐えきれず端っこをそろりそろり🚶⚡️

やっと着いたーと見上げてみると、仏様がすっごく笑ってるお顔をしていました🤣それにつられ大爆笑

仏足と仏手に合わせて健康を祈りました🤲

 

f:id:ecomi78:20220624214128j:image

投げ輪にも挑戦してみましたが、ひとつもはいりませんでした、、、😭がんばります

オットは仕事運→金運→健康運の順で投げたところ、健康運のみかかりました😂

ありがたや〜🙏

 

f:id:ecomi78:20220624185637j:image

弁財天さま

 

f:id:ecomi78:20220624185651j:image

見どころがたくさんあって楽しいお寺です

 

f:id:ecomi78:20220624185634j:image

お砂踏みもできます!

 

f:id:ecomi78:20220624185700j:image
f:id:ecomi78:20220624185713j:image

奥には寺樹があり不動明王様がいらっしゃるパワースポットとありましたので、手を合わせてきました🙏

 

f:id:ecomi78:20220624185710j:image

御朱印は直書きで頂きました

スラスラと流れるような美しい書体です🤩✨

毎月24日は縁日で限定御朱印が頂けるそうです

 

桐生天満宮

 

こちらの本殿の彫刻を見た時、国宝の妻沼聖天山の彫刻に似てるな〜と思っていました。それを社務所御朱印を頂く時に、対応してくれた奥様に言ったところ、なんと同じ人が手掛けたとのことでびっくりしました🤭

日光東照宮の彫刻を手掛けた左甚五郎さんのお弟子さんで、関口文治郎さんは桐生天満宮榛名神社秩父三峰神社妻沼聖天山を手掛けたそうです。すごいですよね〜😆これらがみんな同じ時代の同じ人の手で作られたなんて!

 

f:id:ecomi78:20220625200527j:image
f:id:ecomi78:20220625200536j:image

 

f:id:ecomi78:20220626112044j:image

こちらは年間通して書置きの御朱印だそうです

お忙しい時間帯にお邪魔して対応頂き感謝致します🙇‍♀️

 

雷電神社

名前がカッコいいです⚡️雷電神社


f:id:ecomi78:20220625200705j:image

雷⚡️避けの神様を祀るくらい、昔は雷被害が多くて大変だったのでしょうね、、、

自然災害は人の手ではどうにもなりませんから、神様にお願いしたい気持ちよくわかります😔


f:id:ecomi78:20220625200632j:image

耳にあてると雷鳴が聞こえるとか⁈


f:id:ecomi78:20220625200533j:image

 

f:id:ecomi78:20220626112741j:image

御朱印は2種類ありました

選ばず両方とも頂きました😊


f:id:ecomi78:20220626112744j:image

左が御朱印シールで御朱印を頂くとついてきます

右側が私の干支の守り本尊の大日如来さま拝受しました

御朱印帳に貼ってお守り頂きます🥹

 

大蔵寺

桐生の旅、ラストはこちらのお寺さまです

 

f:id:ecomi78:20220625200636j:image

ご本尊は阿弥陀如来さま


f:id:ecomi78:20220625200545j:image

蓮の花🪷のつぼみ


f:id:ecomi78:20220625200524j:image
f:id:ecomi78:20220625200530j:image

色とりどりの紫陽花は今見頃です


f:id:ecomi78:20220625200539j:image
f:id:ecomi78:20220625200542j:image

めだかもいましたよ〜


f:id:ecomi78:20220625200640j:image

御朱印は6月限定を頂きました

あと2種類は御朱印帳をお預けしたので後日郵送されます。楽しみ〜🥰💕


f:id:ecomi78:20220625200521j:image

素敵なハサミがみ

 

こちらで御朱印待ちをしていた時に、同じく参拝されていた方が、これも何かの縁だから、、と足用の石鹸🧼を下さいました😂

一期一会って感じでいいですね〜

これだから御朱印旅はおもしろい🤣

 

 

長文お読み下さりありがとうございました♡