双子【78なっぱ】の成長記録&時々旅日記

双子の娘【7なな】と息子【8はち】の成長記録と社寺・御朱印散歩

御朱印の旅【金沢編2日目】

7月30日

この日も恐ろしいくらいの暑さ🌞が予想されており、この日はホテルから自転車をレンタルして金沢市内を回る計画でした🚴‍♀️

暑さ対策を完璧にこなし早めに出発です💨

 

安江八幡宮

 

ホテルから非常に近く早く着きすぎてしまい、社務所がまだ開いてませんでしたので少々待ちました。

その間、暑さがこたえましたね〜🥵💧

 

f:id:ecomi78:20220731161128j:image


f:id:ecomi78:20220731161125j:image


f:id:ecomi78:20220731161132j:image

かわいいですね〜はちまんさま💖

 

f:id:ecomi78:20220804104159j:image


f:id:ecomi78:20220804104202j:image

 

こちらでは大判の御朱印帳をお受けしました。

鮮やかでとてもかわいらしいです💖

 

浅野川稲荷神社

 

事前にこの日に限定50体の切り絵の御朱印が頒布されるという情報がありました。

しかし、道に迷い、暑さに心が折れ諦めかけたその時ようやく発見しました。とても小さな神社でわかりにくい場所にあります😅

 

f:id:ecomi78:20220731162045j:image


f:id:ecomi78:20220731162049j:image


f:id:ecomi78:20220731162052j:image


f:id:ecomi78:20220731162102j:image

夏らしく涼しげな手水舎。

参拝し、しばらく汗がひいて落ち着くまで動けずこちらで休ませて頂いておりました🥵💧


f:id:ecomi78:20220731162037j:image

こちらが50体限定の朝顔の切り絵御朱印です。

クリアファイルに入っております。

わかりにくいですが、文字もキラキラしているんですよー✨


f:id:ecomi78:20220731162056j:image

7月限定のひまわり御朱印も拝受しました🌻


f:id:ecomi78:20220731162059j:image
f:id:ecomi78:20220731162106j:image
f:id:ecomi78:20220731162041j:image

神様のおことばもありがたく頂戴してきました。

 

尾崎神社

 

金沢の東照宮といわれています。

徳川の三つ葉葵が用いられているのでわかりやすいですね。

豪華絢爛で威厳が感じられます。

北陸地方では唯一の江戸初期、日光廟式の社殿だそうです。

 

f:id:ecomi78:20220731184240j:image


f:id:ecomi78:20220731184246j:image


f:id:ecomi78:20220731184237j:image

御朱印は直書きして頂きました。

お暑い中お気遣いいただきありがとうございました🙇‍♀️

 

尾山神社

 

f:id:ecomi78:20220731185819j:image

神門はオリエンタルな雰囲気で、車に乗って前を通過するだけでも目を奪われる華やかさです✨


f:id:ecomi78:20220731185743j:image

立派すぎる拝殿です。

御祭神は前田利家公と正室のお松のお方です。


f:id:ecomi78:20220731185752j:image
f:id:ecomi78:20220731185801j:image
f:id:ecomi78:20220731185805j:image

神門内部の彫刻は必見です。

繊細で丁寧な職人の仕事ぶりが想像できます。


f:id:ecomi78:20220731185755j:image


f:id:ecomi78:20220731185816j:image

前田利家は槍の名手として、戦で多くの武功をあげていたようですが、体格にも恵まれ、当時の男性は160㌢ほどだったのにも関わらず利家は182㌢もあったそうです。今でも大きいと思うのに、当時だったらかなりの巨人だったんでしょうね、、、


f:id:ecomi78:20220731185746j:image

利家とまつの立派な銅像が仲良く隣り合っています。


f:id:ecomi78:20220731185813j:image


f:id:ecomi78:20220731185758j:image


f:id:ecomi78:20220731185809j:image

槍の又左として有名な前田利家が、この地でとても強力な勢力の名将だったことが窺い知れます。


f:id:ecomi78:20220731185749j:image

境内は自然豊かで心癒されます。

のんびり散策したりベンチで休んだりみなさんそれぞれ自由に過ごされていました。


f:id:ecomi78:20220731185822j:image

御朱印の右下のハンコは月替りです。

 

石浦神社

 

f:id:ecomi78:20220731191347j:image

多くの参拝客で賑わっていました


f:id:ecomi78:20220731191351j:image

手水舎は柄杓もなく見物のみ😂

でもひまわり🌻かわいい💕


f:id:ecomi78:20220731191331j:image


f:id:ecomi78:20220731191339j:image

広坂稲荷神社は人感センサーでライトがついたので

ビビって一人でうわっと声をあげてしまいました😱

 

f:id:ecomi78:20220804112038j:image

f:id:ecomi78:20220731191342j:image

御朱印帳をお受けしました。

色の種類がたくさんあって迷いましたが、暑すぎて目が1番涼しい色を求めてました🤩🎐


f:id:ecomi78:20220731191335j:image

夏詣の限定御朱印は書置きのみです。

クリアファイルに入っていたのですが、それがまたかわいい💕


f:id:ecomi78:20220731191354j:image

広坂稲荷神社の御朱印も直書きして頂きました。

御朱印を頂く時に少しアクシデントがあって、待たされたのですが、オリジナルの飴ちゃん多めとドリップコーヒーを頂きました☕️

 

金沢神社

午後になり暑さにも慣れてきました🤣💧

f:id:ecomi78:20220802182121j:image


f:id:ecomi78:20220802182141j:image

橋が掛かっており禊池があります。


f:id:ecomi78:20220802182138j:image

こちらの手水舎は井戸水でしょうか?

とても冷たく気持ちよかったです😌


f:id:ecomi78:20220802182134j:image


f:id:ecomi78:20220802182124j:image


f:id:ecomi78:20220802182131j:image


f:id:ecomi78:20220802182127j:image

御朱印は直書きで頂きました。

金箔がついていて、“芋ほり藤五郎”さんの長者伝説で幸せを参拝者に分け与えるという意味があります。

 

石川護国神社

 

f:id:ecomi78:20220803152717j:image

護国神社はどの県もとても広々していて立派です。


f:id:ecomi78:20220803152706j:image

願掛けの松

松の世界のスーパーモデルのような整ったスタイルですね😍


f:id:ecomi78:20220803152714j:image

戦争では多くの馬も犠牲になっています。

こうして馬の慰霊碑がある所も多いですね。


f:id:ecomi78:20220803152710j:image

御朱印は直書きで頂きました。

 

 

f:id:ecomi78:20220803153126j:image

金沢の街をチャリで進んでいるとこういう用水路のような川のような所に出会します。

暑いは暑いですが、水の流れる音は少し暑さが和らぐような気がします😙

 

犀川神社

 

f:id:ecomi78:20220803153618j:image
f:id:ecomi78:20220803153629j:image

犀川沿いのサイクリング🚴‍♀️💨

猛暑でなければ最高です😂


f:id:ecomi78:20220803153614j:image

拝殿の屋根は瓦屋根ですね。


f:id:ecomi78:20220803153626j:image
f:id:ecomi78:20220803153622j:image

手水舎はすっきり涼しげ。

ちょうど入れ替えの日だったのかな〜😢


f:id:ecomi78:20220803153610j:image

和傘のおみくじ かわいいですね😘


f:id:ecomi78:20220803153633j:image

御朱印を直書きして頂きました。

気さくでしばらくお話しをしてくださった宮司様、暑い中ありがとうございます😆

 

f:id:ecomi78:20220803154429j:image

猛暑の中、自転車で予定通りすべてまわれました。

いつも思います。

真夏の御朱印巡りは強靭な精神力が必要です。

何度も挫けそうになり、諦めようかと迷い、たまに意識がとんだり、、、🤣🤣

でも、最後には毎回自分は守られているんだなと実感するのです。

今回の旅もたくさんの素敵な出会いがありました。

またいつも通りの生活に戻ってもすべてに感謝の気持ちを忘れずに日々を送っていきたいです。

 

最後までお読みいただきありがとうございました☆