双子【78なっぱ】の成長記録&時々旅日記

双子の娘【7なな】と息子【8はち】の成長記録と社寺・御朱印散歩

御朱印の旅【赤羽編】

11月3日 文化の日

せっかくの祝日だし天気も最高!どこかへ行きたいなーとは思っていたのに場所が決まらず、午後になってしまい、結局は近場に😂💦

都内に出たのはコロナになる前だったので、数年ぶりに埼玉脱出しました🏃‍♂️💨

 

赤羽八幡神社

 

空が高ーい!青ーい!気持ちいいー!

f:id:ecomi78:20221105131433j:image

 

11月なので、かわいい七五三の子供たちが多いです🧒👦👘
f:id:ecomi78:20221105131408j:image

 

f:id:ecomi78:20221105131402j:image

因幡の白兎


f:id:ecomi78:20221105131502j:image

大黒様はニ礼四拍手👏👏👏👏一礼でお参りしました。

いい出会いがありますように😊🙏

 

f:id:ecomi78:20221105131436j:image

今月の御朱印を直書きして頂きました。

緑大好き🟢

 

普門院

初めて参拝させて頂きましたが、異国情緒たっぷりでとても刺激的なお寺です😘

 

f:id:ecomi78:20221105131405j:image

鐘楼門は“千と千尋の神隠し”で不思議な世界へ迷い込む時に最初に通った門に似てると思いました。


f:id:ecomi78:20221105131358j:image

こちらが本堂です。ぱっと見、本堂には見えませんが、隙間から御本尊が拝見できました。

御本尊は聖観音菩薩様です。


f:id:ecomi78:20221105131412j:image

御朱印をお願いしたら、こちらに廻って下さいと言われました。喫茶店のような☕️、、、


f:id:ecomi78:20221105131449j:image

雪除け?


f:id:ecomi78:20221105131459j:image

かわいらしいお地蔵もいます💕

 

f:id:ecomi78:20221105131505j:image

遠くからでも目を弾くこちらの建物はなんだろう、、、🧐

納骨堂でした。インドの仏塔をモデルに建造されたそうです。


f:id:ecomi78:20221105131456j:image

諸行無常諸法無我涅槃寂静三宝印がサンスクリット語で刻まれています。

ポーネグリフを読んでいるかのよう😂💦


f:id:ecomi78:20221105131423j:image


f:id:ecomi78:20221105131446j:image

御朱印も頂けました。

とても丁寧に対応して下さいました。感謝🥹🙏

 

香取神社

 

赤羽は坂道と階段が多い街です😂

f:id:ecomi78:20221105131426j:image

f:id:ecomi78:20221105131440j:image

息も絶え絶え参拝

雲が独特〜霜降りサーモンみたい✨🐟

 

f:id:ecomi78:20221105131415j:image

眺めは最高でした。

腕を置こうとしたら、大きなカマキリがビックリして私もビックリ🫢‼️

写真左下↙️に慌てて逃げようとするカマキリがいます

 

こちらは社務所不在だったようで御朱印は頂けませんでした。犬が虚しく吠えていました、、、

 

御朱印巡りはここまでです❣️

 

 

おまけ

今月は結婚して20年だということで、オットからバングルをもらいました!

カマキリの次にビックリ‼️😂


f:id:ecomi78:20221105131430j:image

アニバーサリーに疎いわたしは毎度毎度スルーです🙏

 

赤羽のチャンスセンターでスクラッチ買ってみたら、な、なんと3等当選しました〜✨🙏

今日は驚くことが多かった〜😂
f:id:ecomi78:20221105131452j:image

 

最後まで読んで頂きありがとうございました😊🙏