双子【78なっぱ】の成長記録&時々旅日記

双子の娘【7なな】と息子【8はち】の成長記録と社寺・御朱印散歩

よし、海行こう!😬

1月8日 日曜日

冬休みもあと残りわずか。

正月休みのないオットは、休み中子供達にどこへも連れて行けなかったことをかわいそうに思い、茨城の海へ。そしてわたしも神社巡りに連れて行ってもらいました🤗

車で高速を走る事1時間半弱で早くも到着🚗💨

 

酒列磯前神社

初めての参拝で鼻息荒くなってしまいました😂

f:id:ecomi78:20230109084256j:image

事前に調べてこの参道を通りたくて、駐車場は奥ですが、下ろしてもらい歩いて行きました。

すると、神秘的な光景を目にすることが出来ました🥰

 

f:id:ecomi78:20230109084233j:image

空気が澄んでいてとても気持ちのいい境内です。


f:id:ecomi78:20230109084239j:image

左甚五郎さんのリス🐿とぶとう🍇の彫刻も拝見しました。あみあみがあっていまいちよく見えませんでしたが。


f:id:ecomi78:20230109084236j:image

こちらの幸運の亀を撫でるとご利益があるということで、みなさん並んで撫でていましたよ。


f:id:ecomi78:20230109084242j:image

埼玉県民なので、鳥居から見える海に大興奮。

でも午前中に行ったので寒すぎてすぐ退散しました😅


f:id:ecomi78:20230109084245j:image

新年の御朱印を頂きました。

書置きですがスムーズに受け取れました。

 

 

酒列磯前神社から大洗磯前神社までの海岸線をドライブ🚗💨広い空に青い海。キラキラした水面がとても美しく見入っちゃいます✨🤩

 

大洗磯前神社

駐車場渋滞していました🚗🚗🚗🚗🚗🚗🚗

大きな鳥居が海に向いて立っています。壮大すぎる⛩

そしてこれまた立派な階段😂気合い入れて!

f:id:ecomi78:20230110125038j:image

小さなワンコが平然と上りきっていました😅


f:id:ecomi78:20230110125100j:image


f:id:ecomi78:20230110125051j:image

拝殿には多くの参拝者が。

でもたまたま並ばずに御挨拶できました。


f:id:ecomi78:20230110125045j:image
f:id:ecomi78:20230110125042j:image
f:id:ecomi78:20230110125048j:image

おみくじには何が書いてあったのかな〜


f:id:ecomi78:20230110125054j:image


f:id:ecomi78:20230110125057j:image

恵比寿様と大黒様をなでなでして、福を授かれるますように🙏


f:id:ecomi78:20230110125103j:image

この階段からの眺めがサイコーです!

足下見るとちょっと怖い💦


f:id:ecomi78:20230110125107j:image

f:id:ecomi78:20230110125110j:image

御朱印帳もお受けしました。

爽やかなブルーが素敵ですね✨

 

f:id:ecomi78:20230110125819j:image

ここが御朱印帳にもある有名な撮影スポットですね。

神磯ー神様が降臨する神聖な場所です。

神々しい✨


f:id:ecomi78:20230110125822j:image
f:id:ecomi78:20230110125825j:image

しばらく子供達は石を投げたり、貝殻を拾ったりして遊びました。

 

f:id:ecomi78:20230110125829j:image

波でふぐが打ち上がっていたので帰してあげました🐡💨


f:id:ecomi78:20230110125832j:image
f:id:ecomi78:20230110125840j:image

やっぱり海はいいなあ〜

心が浄化されていく〜😂✨


f:id:ecomi78:20230110125843j:image
f:id:ecomi78:20230110125846j:image
f:id:ecomi78:20230110125849j:image

お待ちかねのお昼ご飯。

大洗磯前神社前の“山水”さんで頂きました♪人気店は開店前から行列ができていました😳でもほぼ待つことなく入店できました。よかった〜

わたしはお刺身定食。魚がねっとりしていてとても美味しかったです😋🤍

子供達のマグロ丼もマグロが分厚くて美味しそう。

 

行きも帰りも高速渋滞なくスムーズに移動できたし、海のパワーでとても爽やかな気分で過ごせました🐚♪