双子【78なっぱ】の成長記録&時々旅日記

双子の娘【7なな】と息子【8はち】の成長記録と社寺・御朱印散歩

山梨上陸! 2日目

2023年10月30日

山中湖付近では朝晩は暖房をつけないともうすでに寒いです。

部屋の窓から見える朝の富士山は霧がかかっていて幻想的な景色でした。

この素晴らしい景色に全く興味のない娘↓

f:id:ecomi78:20231105155305j:image

 

待ちに待った朝食です。

前の日食べきれないほど食べて寝ただけなのに、、

ひとつひとつ温かい朝ごはんとてもおいしかったです。短い間でしたがお世話になりました。

f:id:ecomi78:20231105155302j:image

 

 

チェックアウトを済ませ、まずは目の前の山中湖畔を散策します。

f:id:ecomi78:20231105160203j:image


f:id:ecomi78:20231105160200j:image

この素晴らしい景色をいつまでも眺めていたい。

日本の自然は美しい。日本一の山に圧倒されます。

 

f:id:ecomi78:20231105160207j:image

白鳥🦢や鴨🦆が近寄って来てくれます。

しばらく一緒に散歩しました。

 

名残惜しいですが白鳥と富士山に別れを告げ次の目的地へ。

 

ずっと行ってみたかった忍野八海

さすが有名な観光地。朝から多くの観光客の姿がありました。日本人より外国人のほうが多かったと思います。

 

f:id:ecomi78:20231105161655j:image

建物が古風で時代劇のセットのよう。


f:id:ecomi78:20231105161959j:image
f:id:ecomi78:20231105162002j:image
f:id:ecomi78:20231105161641j:image

f:id:ecomi78:20231105161708j:image
f:id:ecomi78:20231105161648j:image
f:id:ecomi78:20231105162026j:image

コバルトブルーの水。

古き良き日本というよりはどことなく外国っぽい感じもします。


f:id:ecomi78:20231105161701j:image

魚が泳いでいるのか飛んでいるのか透明度が高すぎて錯覚を起こします。


f:id:ecomi78:20231105161731j:image
f:id:ecomi78:20231105161658j:image

こんこんと水が湧き出てきます。


f:id:ecomi78:20231105162012j:image
f:id:ecomi78:20231105162023j:image
f:id:ecomi78:20231105161638j:image
f:id:ecomi78:20231105161955j:image
やっぱり日本っていいなぁと改めて思います。

f:id:ecomi78:20231105161727j:image

忍野八海浅間神社に参拝します。


f:id:ecomi78:20231105163443j:image

御朱印を拝受しました。

墨は忍野八海の水を使用しているそうです。

 

f:id:ecomi78:20231105160931j:image

日本の原風景。いいなぁ。

 

参道は美味しいものがたくさんあってあれもこれも食べたくなる!


f:id:ecomi78:20231105161717j:image


f:id:ecomi78:20231105161644j:image

チョコレートでコーティングされているだんご。


f:id:ecomi78:20231105161705j:image
f:id:ecomi78:20231105161651j:image

あとはよもぎのだんご、よもぎもち、マスカットをいただく。レンコンチップは車で食べる用。


f:id:ecomi78:20231105161734j:image

山梨っぽいソフトクリームもね。

さっぱりしていてシャーベット感のほうが強かったかも。

 

次は河口湖へ行ってロープウェイ🚡に登ってブランコに乗る予定だったけど、ロープウェイの行列がハンパなかったので、河口湖散策して諦めました。紅葉シーズン🍁だということを忘れていました。他のどこの山も今は多くの登山客で溢れていますよね。しかも、今年は夏が異常に暑かったから、夏の登山を控える人多かったでしょうから、その反動で涼しくなった今、人が増えるのは容易に想像できます。

 

f:id:ecomi78:20231105162015j:image
f:id:ecomi78:20231105161721j:image

河口湖からは富士山は見えないんですね。

なんとなく、山中湖より寒さを感じません。

 

予定より少し早いですが、山梨を後にします。

途中、SAでそれぞれみんな山梨っぽいものを食べました。この味噌ラーメン甘さと辛さが絶妙でした。

 

f:id:ecomi78:20231105165006j:image

 

お菓子やシャインマスカットなどのおみやげを買って帰宅しました🚗💨

 

家族旅行へ行く度に思うのですが、もちろん行く場所も楽しみではあるけど、子供たちがあとどれくらい一緒に出かけられるかなといつも考えてしまいます。中学生になっても一緒に出かけてくれるかな〜😂なので、毎回思い出に残るような体験や景色、暑さ寒さもいいかもしれません。のちのちみんなで思い出話でもできれば幸いです。

 

長文お読みいただきありがとうございました🙇✨