双子【78なっぱ】の成長記録&時々旅日記

双子の娘【7なな】と息子【8はち】の成長記録と社寺・御朱印散歩

2021-01-01から1年間の記事一覧

御朱印の旅【上尾〜大宮編】

12月22日 わたしの誕生日である記念すべき日は好きな事をして過ごします ということで出発です 徳星寺 約一年ぶりの参拝です。 電車バス歩きで向かいます。近いようでなかなか時間がかかるので足が遠のいていましたが、どうしても誕生日に参拝したかったので…

いろいろ詰め込んだ一日(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

12月19日(日) 午前中は、私の実家へじじばばに孫の顔を見せに そのまま今度は夫実家へマック持参で 夫実家から九重神社さんまでは徒歩で行けるので、お参りしてきました 空気は冷たいですが、日差しはぽかぽかで御朱印待ちもそれほど苦ではありませんでした …

ふたりの作品が選ばれました😄

夏の自由課題で“身近な生き物”の絵を描き入選しました。 しかも、ふたりとも そこで、展示されているギャラリーへ行ってきました。 娘が鯉を、息子が蝉の絵を描きました。 色鉛筆なのであまり見栄えはしませんが、、、 後から委員の方に聞いた話では、選考基…

空手の昇級試験にて、、。

11月28日 午前中はサッカーの試合があり、午後からは空手の昇級試験、夕方からはサッカーの練習となかなかハードなスケジュールでした そして後日。 今回は3級を受験。 結果はふたりとも合格しました。 とりあえずひと安心です‍ どんどん難しくなっていくし…

御朱印の旅【加須2021年12月】

12月11日 朝から澄み切った青空で、この時期としては気温も高めで暖かく、御朱印巡りには最適な日にまたまたレンタサイクルで加須巡り行ってきました‍♀️ 延命寺 この日は予約をすれば、うどんをプレゼントして下さる日でした わたしは時間がよめなかったため…

青梅 清宝院さんにお預けしていた御朱印帳が戻って参りました(๑˃̵ᴗ˂̵)

12月9日 先日、御朱印巡りで青梅 清宝院さんにお預けしていた御朱印帳が戻って参りました❣️❣️ 12月は誕生月なので誕生日御朱印全部載せをお願いしてきました 息子が黒和紙のほうがカッコいいというのでその通りにしました。 もう素晴らしいの一言しかないで…

御朱印の旅【再びの青梅編】

12月4日 つい1ヶ月前に来たばかりですが、再びの青梅巡りです。 12月は誕生月なので精力的に動きます 今回はレンタサイクルで青梅周りたいと思います。 青梅駅近くのサイクルハーバー青梅さんよりママチャリをレンタル。4時間で800円、1日だと1000円でした。…

延命寺様よりかわいい御朱印が届きました〜💕

11月19日。 埼玉県加須市延命寺様よりフォロワー1200人記念御朱印が届きました〜 実は延命寺様より記念御朱印を頂いたのは今回で2回目になります✌︎('ω')✌︎ 前回はフォロワー666人記念の時に当選しました。でもその時は直書きではなかったので、今回はとても…

令和3年11月14日(日)のできごと❗️

別に特別な日でも何でもない日です 南浦和駅近の宝性寺さん。 お知らせを見たら今月から写経会が復活するとあったので、行ってきました‍♀️ 到着して、やけにひっそりして自転車も1台も停まってないなぁ、、、この時点で嫌な予感ほぼ確定してました 扉をガラ…

自転車御朱印巡り🚴‍♀️💨

11月6日 今日も自転車で神社巡りへ出発ー! 塚越稲荷神社 青空とお稲荷さんのトレードマークである朱色のコントラストがいいですね〜 カエルが前のめり 蕨の紅葉はもう少し先になりそうですね。 今月は蕨が舞台の“さよなら私のクラマー”の御朱印も数種類あっ…

御朱印の旅【青梅長編】

11月3日㊗️ 何年も前からずっと行きたいと思っていた青梅巡りです。やっと叶いました(≧∀≦) 天気もいいし、風もない。11月としては暑いくらいの22℃ 子供たちに朝から弁当を作り、御朱印巡りへ出発しました‍♀️ 常保寺 皆さんのSNSの投稿でたくさん見ます、常保…

お預け御朱印帳、お帰りなさい🙇‍♀️

9月25日 加須からの御朱印巡りから帰宅してみると、待ちに待った高崎の大聖護国寺さんから御朱印帳が届いておりました❣️ 9月は群馬県も、緊急事態宣言が発令され大聖護国寺さんも御朱印の対応を休止していたとのことで、7月31日に参拝したので、ギリセーフで…

御朱印の旅【埼玉県加須】

9月25日曇 延命寺さんの御朱印対応日ということでしたので、早起きして行ってきました。 加須駅から商工会館で自転車をレンタルして出発です。バスの本数が少ないので、時間ロスを考えると自転車移動はありがたい。しかも、この自転車レンタル料金0円オスス…

9月詣りです^_^🚴‍♀️💦

9月20日敬老の日。 午前中は雲一つない青空で、朝から洗濯して〜 気持ちのいい青空!外へ出ないともったいないということで、子供たちと公園へ‍♀️‍♂️ 小さい時は毎日のように行ったのに、今はゲームしかしなくなってしまったので、無理くり連れ出しました。…

御朱印の旅【九重神社〜密蔵院】

9月12日(日) 久しぶりに九重神社と密蔵院へ参拝に。 夫の実家が近いので、だいたい夫と子供たちがばあばの家にいる間、わたしはせかせかとお参りをさせてもらってます☺️ 九重神社 拝殿に菊の花が飾られていました。 いつもスダジイさんはいい気があふれてい…

御朱印の旅【埼玉県熊谷〜行田編】

9月8日 珍しく車で御朱印巡りへ出かけました。 まずは熊谷から。 三ヶ尻八幡神社 こちらは皆様のSNSの投稿を見て、是非伺いたいと思いました。 常駐していないということでしたので、前日に電話にてアポをとりました いざ、行ってみると鳥居は確認できたのに…

塚越稲荷神社〜8月月参り〜

8月22日 今月は異常な暑さと雨でなかなか参拝できませんでした。 今日は曇り☁️でチャンスだったのでお参りに来れました。半ば諦めていたのですが。 手水の隣に、、 よく見たら中にかわいらしいお地蔵さんが 機神社。 こちらのお賽銭箱が小型化されました。 …

御朱印の旅【群馬県高崎 後編】

7月31日 前日からの足の筋肉痛&体のだるさが抜ける事なく迎えた2日目 今日の目標は“無理はしないでのんびりと”という事で、年増のからだには無理がきかないのでのんびりスケジュールでいきます。 福泉寺 高崎駅から信越線で2つ目の群馬八幡駅まできました。…

御朱印の旅【群馬県高崎 前編】

7月30日 子どもたちがサッカーのサマーキャンプへ出発したので、わたしもひとり旅へ出掛けてきました。 今回巡るのは、群馬県高崎市周辺。 もちろん、今回も車ではなく、公共交通機関を使います。 新幹線を使わないので、時間に縛られない旅が出来そうです。…

空手の昇級試験に4級合格❗️

7月18日にあった空手の昇級試験、今回は4級に挑みました。 相変わらずの空気感、、、 ふたりは別々に試験を受けました。 平安5段からは無号令なので、自分のペースで間違えないようにしなくてはなりません。 気合いの声が小さいですが、なんとか間違える事な…

月詣りの塚越稲荷神社へ🚴‍♀️

7月23日。 2021年の今年はオリンピック開催年なので、スポーツの日で休日になりました。多くのカレンダーは平日になっているのではないでしょうか、、 7月の月詣りに行きました。 朝一だったので、参拝者もおらず、暑さもなんとか我慢できました 先月にはな…

円蔵寺さんで寺ヨガしてきました🧘‍♀️✨

7月22日ギラギラ太陽の猛暑日に寺ヨガ‍♀️してきました。 円蔵寺さんは何度もお参りさせて頂いているお寺ですが、今回ヨガに参加するのは初めてです。 着くと本堂に入る前に行列ができていて、たくさんの参加者がおられました。 手続きを済ませ、好きなところ…

『僕は上手にしゃべれない』を読み〜

息子が夏休みに読む本として学校の図書室で借りてきた本です。 3年生にしては文字も小さく厚みもあります。 どんな本なのか扉を見てとても興味をそそられてしまい、母がお先に一気読みしてしまいました。 目次はこんな感じ。 初めのページ。 高学年くらいな…

ワンピーススクラッチでまさかの、、、

6月27日。 たまたま宝くじ売り場の前を通り、“一粒万倍日”とありましたので買ってみることに✨ 種類がたくさんあったので迷いましたが、残りわずか の文字に惹かれてナミさーんのスクラッチを10枚買ってみました。 売り場の方が、 『残り福ですね』 とおっし…

月詣りになりつつある、、😆

6月5日 自分の中できちっとした取り決めはありませんが、自転車で行ける距離というのはコロナ禍ではとても重要なわけで、、全く車移動をしない私にとっては近場の神社さんはヘビー参りします しかし、近場といってもなんとなく居心地の悪いところはなかなか…

龍雲寺様より素敵なプレゼントが😍

栃木県足利市の龍雲寺様がインスタでプレゼント企画をしておりましたので、応募させて頂きました。 上記の通りスクショして自分のインスタにあげるだけで、応募完了です 後日、な、なんと龍雲寺様の投稿の当選者に私のidがあり驚きました❣️ 最近なりすましが…

和楽備神社参拝しました❣️

6月1日から夏越の大祓の限定御朱印が頒布開始されるということでしたので参拝しました。 前回のおっし様の限定は拝受間に合わずだったので、今回は初日に伺いました。 外袋にシリアルナンバーがついていました。 限定600枚。 わたしは初日の15時過ぎに伺って…

宅配クリーニングで感動✨

インスタの投稿を見て安い❗️と思い、うちもやってみました。 クリーニングに出すのってわたしは主にチャリ移動の人なのでかなり大変なんです めんどくさいし、かさばるし、雨の日アウトだし、、それで出す機会を失い、使う時期に慌てて出したり そんなときに…

御朱印の旅【埼玉 蕨編】

5月3日☀️ せっかくのゴールデンウィークだから、どこか出かけたいな〜って思うけど、皆さんのインスタの投稿見ると観光地なんかは恐ろしく人が多くてあきらめました 塚越稲荷神社 月詣りのように頻繁に参拝しています 新緑の季節になりました。 境内は黄緑色…

御朱印の旅【朝霞〜新座編】

4月24日晴れ☀️ 日中は歩いてると汗ばむ陽気になってきました インスタを拝見してからずっと気になってました! 電車とバスを乗り継ぎ、バスの停留所を間違え歩き、道を間違え歩き‍♀️ なんとか到着^_^✨ 馬場氷川神社 道を歩いている時は暑かったのですが、参…