双子【78なっぱ】の成長記録&時々旅日記

双子の娘【7なな】と息子【8はち】の成長記録と社寺・御朱印散歩

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

お預け御朱印が戻りました❣️

お預けしていた御朱印帳が戻って参りました〜✨ おかえりーおかえりー 徳星寺 埼玉県上尾市の徳星寺様は、私が参拝した時点ですごい数の書き入れ待ち御朱印帳があふれており、レターパックを置いて書き入れをお願いしてきました。 私がお願いした時に、奥様が…

2020年神社納め

塚越稲荷神社 12月27日、日曜日晴れ☀️。 自転車‍♀️で今年の神社納めをしてきました。 結構な距離があるので着いた頃はおしりが痛くなっていました お正月の準備に皆さま大忙しの様子です。 今年は参拝を分散させるため、お正月用品を前倒してお受けできるよ…

御朱印の旅【埼玉県 鴻巣編】

12月18日☀️ 前日コロナ感染者が一気に急増したため、迷いに迷いましたが今年これで最後にしようと決行しました。鴻巣巡ります! 大野神社 鴻巣駅より、フラワー号というコミュニティバスに乗り最初の目的地へ。ちなみにこのバス、本数少なく一律大人は200円…

法華経の初写経 in 浦和円蔵寺

12月16日 寒い晴天のこの日、浦和の円蔵寺さんへ写経へ行ってきました 法華経の写経は初めてです。すごく長ーいようですね。同じ経文を繰り返してもいいし、初めから順番にやってもそれは自由だそうです 始めに副住職からお知らせが❣️ 円蔵寺が本に掲載され…

ところざわサクラタウン🌸

12月9日☁️曇天。 ずっと気になっていたサクラタウンへ。 東所沢駅から歩いて10分強でしょうか、意外と歩いたなー‍♀️って印象です。もっと駅前かとおもた zukkoちゃんとランチandおしゃべり目的です 武蔵野座令和神社⛩ とにもかくにもまずはご挨拶から。 おし…

お買い物〜👢【ファッション小物編】

温かい靴を探していて、何がいいかなーって思った時に色々条件をクリアした靴を見つけましたー✌️ 条件 1.風を通さない 2.歩きやすい 3.街歩きでも浮かない 4.カジュアルな服に合う 5.何にでも合わせやすい 6.色は黒で! これら全ての条件を満たした靴を見つ…

ある日のお買い物〜😊【ニトリ編】

先日テレビを見ていたら、ニトリの商品紹介売れ筋を放送しており欲しくなって行って来ました 人感センサー付きミニファンヒーター こちらです↓ コンパクトサイズのファンヒーターで人感センサーが付いているので、洗面所やトイレに置いたりずっとその場にい…

本日のお買い物【豆千代編】

12月6日。 愛犬チワワの豆千代さんは13歳。 2月には14歳になり、高齢犬真っ只中です。 そんな中、ごはんを食べる時むせやすくなってきたのでもう少し高い方が食べやすいのかなーと考えました。 ペットショップにはちょうどいい高さのご飯台がたくさんありま…

サッカー親善試合

11月29日。 1ヶ月ぶりの親善試合で、今回はホームです。 3チームで戦います。 1.2年のチームなのでゴールがちっちゃいです 幼稚園サッカーでは、形やルールよりもひとりひとりがゴールに向かう気持ちだったり、試合に負けたら悔しいといった気持ちの部分を大…

御朱印の旅【蕨編】

11月26日木曜日。 気持ちのいい秋晴れだったので自転車‍♀️で巡ってきましたー。 塚越稲荷神社 こちらは機神社、定正寺が同じ敷地内に混在しています。神主さんや住職さんはおらず、地元の方々によって守られています。よって御朱印はありますが、地元の方々…