双子【78なっぱ】の成長記録&時々旅日記

双子の娘【7なな】と息子【8はち】の成長記録と社寺・御朱印散歩

サッカー親善試合

11月29日。

1ヶ月ぶりの親善試合で、今回はホームです。

3チームで戦います。

1.2年のチームなのでゴールがちっちゃいです🤣

 

f:id:ecomi78:20201202090012j:image


f:id:ecomi78:20201202090029j:image


f:id:ecomi78:20201202090022j:image

幼稚園サッカーでは、形やルールよりもひとりひとりがゴールに向かう気持ちだったり、試合に負けたら悔しいといった気持ちの部分を大事にしていました。

 

それが、小学生になり所属チームも変わり動きのポイントや指導方針も変わりました。目線配りをしたり、自分の頭で考えて行動しなければならないことに、とまどいもみられました。

 

娘なんかはがむしゃらにつっ走るタイプでがんがんゴールを攻めていましたが、今は自分のポジションを与えられ自由に動けません。消極的はプレーが目立つようになってきました。

 

それでも、サッカーはチームプレーの競技なので、仲間を思いやり自分の出来る精一杯のプレーができるように成長してくれることを願います。


f:id:ecomi78:20201202090026j:image

f:id:ecomi78:20201202090019j:image

 

子どもたちもまだ2年生なので、コーチの言うことや何の練習をしているのか理解できないこともあるかと思います。

それが、理解できるようになったときは見違えるほど動けるようになるでしょう。

親は見守るしか出来ませんので長い目で応援し続けまーす📣