双子【78なっぱ】の成長記録&時々旅日記

双子の娘【7なな】と息子【8はち】の成長記録と社寺・御朱印散歩

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

7さんの作品が美術展に出品🎯😲

7さんが図工の授業で作った作品が美術展に出品されたということなので、家族総出で見に行きました。 会場は県内の小・中学校の生徒さんの作品が所狭しと並んでありました。 素晴らしい発想&作品ばかりです。 見ていて飽きずにとてもおもしろかったです。 7さ…

新年会~🎵

令和2年1月25日。 地元の友人たちと新年会✨。 今回は子供たちもいるので友人宅のマンションのスカイラウンジにて行うことになりました。 今までは自分達が食べたいものを好きなお店に行って時間制限なしでやっていたわけですが… 時代は変わり、今は子供たち…

御朱印の旅【岩槻編】

1月15日の御朱印の旅 後編、東武アーバンパークライン(←東武野田線)で岩槻駅に移動してきました。 芳林寺 岩槻駅から近いのですぐわかったんですが、入り口がわからない。お寺は墓地もありとても広いのでぐるっと一周するとタイムロスになってしまいます。入…

御朱印の旅【大宮編】

今朝はあいにくの雨☔️ですが、元気よく御朱印巡りしました 今回はこちらのコースで行きたいと思います❗️ 東光寺 埼玉懸護国神社 芳林寺 岩槻大師弥勒寺 以上です。 東光寺 涅槃堂の涅槃像。 光輝くお姿、お香の香り、持鈴の音…️。 なんとも五感が研ぎ澄まさ…

和楽備神社へ"方位よけ"のご祈祷に⛩️

2020年、私の星は~休運~ということで星回りが滞る運勢のようなので、和楽備神社へ"方位よけ"をお願いに参りました。 まだまだ新年の4日めということで参拝者の行列が絶えません。 もちろん、ご祈祷して頂くにも待合室で順番を待たなくてはなりません。 15…

御朱印の旅【芳川神社】

令和二年1月2日、埼玉県吉川市鎮座芳川神社へ参拝に。 吉川は親戚が住んでいるので新年の挨拶に参りました。 初めての参拝でしたが、こちらもふだんは静かであろう感じはします。 新年二日目ということで、すごい人です。 手水舎にも並び、参拝するにも並び…

令和二年、元旦のいちにち🎍

令和になり、初めての1月1日✴️。 特にスペシャル感もなく…。 でもやはり、正月っぽく氏神さまへ初詣に行きました。 普段はほぼ人に会うことのない神社ですが、元旦ということで参拝するにも並びます。 手水舎にも水があります。(普段は水もありません) おみ…