双子【78なっぱ】の成長記録&時々旅日記

双子の娘【7なな】と息子【8はち】の成長記録と社寺・御朱印散歩

初“高尾山”登山へ⛰️

2月12日(月)建国記念日で祭日、しかもサッカーも⚽️なし。家にいては勿体無いということで、前日の夜、サッカー終了後に急遽決まった高尾山登山⛰️

ずっと行ってみたかったけど、近いがためなかなか機会がなかった高尾山。子供たちと3人で電車で🚃GOしました。

 

最寄駅から高尾山口駅までは1時間ちょいであっさり着きました。

わたしは観光地に来たらまずはそこのインフォメーションセンターに立ち寄ります。初めてでもそうではなくても、マップやクーポンなどのお得情報をゲットできます。この時は高尾山の冬そばキャンペーンをしていたので、下山後には限定ピンバッチをゲットしたり、割引を受けたりしました。

 

この日は高尾山初めてということで、王道の1号路、表参道コースへ。清滝駅からケーブルカー🚠利用します。乗車時間はおよそ6分で高尾山駅に到着。

f:id:ecomi78:20240223123030j:image

 

登山開始。
f:id:ecomi78:20240223123125j:image

タコ杉🐙
f:id:ecomi78:20240223123038j:image

つるつる頭に誰もが触りたくなります。つるつる越しててかてかに💡🤭


f:id:ecomi78:20240223123108j:image


f:id:ecomi78:20240223123041j:image

登山前に腹ごしらえ。

美味しそうなものを素通りはできません😋

焼きだんご、味噌おでんをおいしくいただきました。多くな人が立ち寄っていました。
f:id:ecomi78:20240223123007j:image


f:id:ecomi78:20240223123112j:image

男坂を登りきり、有名な高尾山薬王院へ。


f:id:ecomi78:20240223123128j:image


f:id:ecomi78:20240223123014j:image
f:id:ecomi78:20240223123144j:image

太い棒があって、それを持って錫杖をゆらします。

願い事を想って。


f:id:ecomi78:20240223123105j:image
f:id:ecomi78:20240223123025j:image

小銭を清めました。たくさん増えますように🤲


f:id:ecomi78:20240223123021j:image


f:id:ecomi78:20240223123048j:image


f:id:ecomi78:20240223123121j:image


f:id:ecomi78:20240223123052j:image

迫力ある天狗様👺


f:id:ecomi78:20240223123031j:image
f:id:ecomi78:20240223123131j:image


f:id:ecomi78:20240223123141j:image


f:id:ecomi78:20240223123151j:image


f:id:ecomi78:20240223123028j:image

 

f:id:ecomi78:20240223125056j:image

参拝し、御朱印を直書きしていただきました。

高尾山名物の珍しいフレーバーのかりんとうもいただきました。


f:id:ecomi78:20240223123018j:image

これからは少し山道を登るというより歩く🚶

斜度はあまり感じられませんでした。


f:id:ecomi78:20240223123118j:image

頂上付近は雪道だったので、そろりそろり歩きました。


f:id:ecomi78:20240223123115j:image


f:id:ecomi78:20240223123138j:image

登頂。


f:id:ecomi78:20240223123134j:image


f:id:ecomi78:20240223123147j:image

低山ながら山頂の眺めはサイコー!

富士山もはっきり見え、江の島の方まで見えました。気分がこの空のように曇りなく晴れていくようです☀️


f:id:ecomi78:20240223123004j:image

お昼ごはんにはまだ早かったのですが、ここに来た目的のひとつである、とろろ蕎麦を食します。


f:id:ecomi78:20240223123101j:image

店内は暖房がきいていて暖かいのですが、子どもたちは外で食べたいと😨注文してから暖かいそばにすればよかったと少し後悔😮‍💨


f:id:ecomi78:20240223123045j:image


f:id:ecomi78:20240223123058j:image

冷たい山菜とろろそばを注文。

いただきまーす😋


f:id:ecomi78:20240223123011j:image

食後は頂上からの景色と空気を堪能しながら、持ち込んだお菓子をむしゃむしゃ。日差しがポカポカ☀️

景色がいいと普段のお菓子もおいしくなるね。

 

帰りもまたケーブルカーで下りました。わたし的にはリフトで下りたかったんですけどね。

 

時間がまだあるので、高尾山口駅前のトリックアート美術館へ行ってみることにしました。

どこの観光地にもありますが、子供たちは初めてだったので、大興奮で楽しんでました🤣

 

f:id:ecomi78:20240223130840j:image


f:id:ecomi78:20240223130827j:image


f:id:ecomi78:20240223130833j:image


f:id:ecomi78:20240223130837j:image


f:id:ecomi78:20240223130847j:image


f:id:ecomi78:20240223130853j:image


f:id:ecomi78:20240223130830j:image


f:id:ecomi78:20240223130850j:image

写真をたくさん撮って、謎解きをしたり、、

売店でレアなツタンカーメンのボールペンも買いました。


f:id:ecomi78:20240223130843j:image

最後に受付時にもらったコインで飲み物をいただきながら休憩。最後まで天気よくて快適でした。

 

高尾山はアクセスも抜群で登山コースもたくさんあるので、小さな子どもから高齢者まで多くの人が楽しめます。私たちが歩いたコースは軽装でも問題なく歩け、食事やおみやげを選んだり、近いけど旅行に来たかのような非日常感もありました。運動不足解消、気分転換にも最高の山でした😊✨