双子【78なっぱ】の成長記録&時々旅日記

双子の娘【7なな】と息子【8はち】の成長記録と社寺・御朱印散歩

2020-01-01から1年間の記事一覧

お預け御朱印が戻りました❣️

お預けしていた御朱印帳が戻って参りました〜✨ おかえりーおかえりー 徳星寺 埼玉県上尾市の徳星寺様は、私が参拝した時点ですごい数の書き入れ待ち御朱印帳があふれており、レターパックを置いて書き入れをお願いしてきました。 私がお願いした時に、奥様が…

2020年神社納め

塚越稲荷神社 12月27日、日曜日晴れ☀️。 自転車‍♀️で今年の神社納めをしてきました。 結構な距離があるので着いた頃はおしりが痛くなっていました お正月の準備に皆さま大忙しの様子です。 今年は参拝を分散させるため、お正月用品を前倒してお受けできるよ…

御朱印の旅【埼玉県 鴻巣編】

12月18日☀️ 前日コロナ感染者が一気に急増したため、迷いに迷いましたが今年これで最後にしようと決行しました。鴻巣巡ります! 大野神社 鴻巣駅より、フラワー号というコミュニティバスに乗り最初の目的地へ。ちなみにこのバス、本数少なく一律大人は200円…

法華経の初写経 in 浦和円蔵寺

12月16日 寒い晴天のこの日、浦和の円蔵寺さんへ写経へ行ってきました 法華経の写経は初めてです。すごく長ーいようですね。同じ経文を繰り返してもいいし、初めから順番にやってもそれは自由だそうです 始めに副住職からお知らせが❣️ 円蔵寺が本に掲載され…

ところざわサクラタウン🌸

12月9日☁️曇天。 ずっと気になっていたサクラタウンへ。 東所沢駅から歩いて10分強でしょうか、意外と歩いたなー‍♀️って印象です。もっと駅前かとおもた zukkoちゃんとランチandおしゃべり目的です 武蔵野座令和神社⛩ とにもかくにもまずはご挨拶から。 おし…

お買い物〜👢【ファッション小物編】

温かい靴を探していて、何がいいかなーって思った時に色々条件をクリアした靴を見つけましたー✌️ 条件 1.風を通さない 2.歩きやすい 3.街歩きでも浮かない 4.カジュアルな服に合う 5.何にでも合わせやすい 6.色は黒で! これら全ての条件を満たした靴を見つ…

ある日のお買い物〜😊【ニトリ編】

先日テレビを見ていたら、ニトリの商品紹介売れ筋を放送しており欲しくなって行って来ました 人感センサー付きミニファンヒーター こちらです↓ コンパクトサイズのファンヒーターで人感センサーが付いているので、洗面所やトイレに置いたりずっとその場にい…

本日のお買い物【豆千代編】

12月6日。 愛犬チワワの豆千代さんは13歳。 2月には14歳になり、高齢犬真っ只中です。 そんな中、ごはんを食べる時むせやすくなってきたのでもう少し高い方が食べやすいのかなーと考えました。 ペットショップにはちょうどいい高さのご飯台がたくさんありま…

サッカー親善試合

11月29日。 1ヶ月ぶりの親善試合で、今回はホームです。 3チームで戦います。 1.2年のチームなのでゴールがちっちゃいです 幼稚園サッカーでは、形やルールよりもひとりひとりがゴールに向かう気持ちだったり、試合に負けたら悔しいといった気持ちの部分を大…

御朱印の旅【蕨編】

11月26日木曜日。 気持ちのいい秋晴れだったので自転車‍♀️で巡ってきましたー。 塚越稲荷神社 こちらは機神社、定正寺が同じ敷地内に混在しています。神主さんや住職さんはおらず、地元の方々によって守られています。よって御朱印はありますが、地元の方々…

空手昇級試験 6級受験

11月22日。 今回で5回めになります空手の昇級試験です。 今回は6級を受験します。 前回受験は緊急事態宣言でずっと練習出来ずに受験だったので、全然覚えておらず大変でしたが、今回はちゃんと練習に出ていたのでしっかり動けていました。 試験もふたり一緒…

御朱印の旅【浦和円蔵寺】

11月20日。 円蔵寺さんのインスタであらかじめこの日に秋の限定御朱印が授与開始と告知があったので、未だご縁を結んでいなかった円蔵寺さんへ伺うことに。 13時授与開始なので、まずは腹ごしらえに。 浦和駅構内の“おぼんdeごはん”さんへ。 前回文句なしの…

御朱印の旅【上尾編②】

11月19日。 11月としては異常な暖かさ(暑さ)でとってもいい天気御朱印巡りには最高です。 毎度ながら電車andバスで移動します。 徳星寺 上尾駅西口からバスに乗るわけですが本数が少なく、下調べをしてから行かないと遠くのバス停で私みたいに20分くらい歩く…

本日のお買い物(*^_^*)【ファッション小物編】

メガネ JINSにておメガネです。 全く視力検査をしておらず、眼鏡を変えるときはもう何年も度数を変えずにきてしまいました。 ここにきてだいぶ見えなく不便な事が多くなり、やっと検査してきました。 そして、今回新たに作ったメガネがこちら‍♀️ シンプルで…

御朱印の旅【川口市安行編】

11月8日。この時期としてはむしっと汗ばむような天気。2度目の参拝になります✌️ 密蔵院 前回は“安行桜”の真っ只中の参拝でしたので、半端ない人ごみでしたが、普段はひっそりと落ち着いたお寺さんです。 手水舎には柄杓がありませんでしたが、造りがステキで…

御朱印の旅【上尾 祈誓結社】

10月30日。 上尾に新しく誕生した日蓮宗のお寺、妙見寺上原寺別院 祈誓結社へ伺ってきました。 東大宮駅からバスで“秩父山”下車し、そこから徒歩で10分くらいでしょうか、迷うことなく到着。 お墓が見えたので間違いはなさそうですが、建物がお寺っぽくなく…

サッカー親善試合⚽️

10月25日、快晴日に焼けるくらい日差しが強かったこの日、クラブチームを移り始めての親善試合⚽️がありました。 コロナの影響で思うように練習場所の確保や、チームが合同になったりと状況が安定しない中、子ども達は柔軟に対応し日々をこなしていました。 …

御朱印の旅【浦和編】

10月12日(月)⛅️。 御朱印巡りをするのにいい季節がやってきました。いつもこれも修行のうちと思ってはいますが、暑すぎても寒すぎてもなかなか思うように巡れません。なので、この季節はありがたい 玉蔵院 浦和駅伊勢丹口から歩いて7~8分くらいでしょうか。…

御朱印の旅【熊谷編】

10月5日(月)小雨のち晴れ☀️。 ずっと行きたかった熊谷、涼しくなってきたのでもう大丈夫だろうと まずは籠原駅スタート、タクシーにて移動。 埼玉厄除け開運大師龍泉寺 厄除&開運を同時にできるってすごい強力なパワーをお持ちの仏様なんでしょうね。 参拝に…

秋の模様替え🍁🌾

前もって下見していたソファーを買いにイオンへ。 売場へ行ってみると、 な、なんと。 目を疑うような価格が❗️ ソファーベットが 2人掛け3000円! 1人掛け1500円⁉️ 嘘みたいな価格で売られていました。 店員さんに聞いてみると在庫が余っちゃってるので10台…

がん検診、健康診断結果😓

先日行われたがん検診、健康診断の結果が郵送されてきました。 1ヶ所だけ判定CがあるーBMIが基準以下なので、指導を受けましょう、って、、、 毎年ひっかかるけど、なかなか改善しない。なぜか、なにもしてないから 筋力もないから体力もない。 筋トレをしな…

御朱印の旅【越谷編】

9月15日火曜日。️ まだまだコロナも油断できないので、近場でお参りをしてきました。 北越谷駅スタート、徒歩にて移動します。 越谷香取神社 駅から数分で到着。 フォトジェニックなスポットが多々ありました️ 平日にもかかわらず、多くの人が参拝に訪れてい…

ソーシャルディスタンス👨‍👩‍👧‍👦

9月13日日曜日。 最近は買い物やスーパーも回数を減らし、まとめ買いをしています。 お店では足元にこんなシールが貼ってあり、立ち位置を示していますよね↓ そんな中、先日スーパーへ行ったときの出来事です。 買い物を済ませ、レジ待ちの行列の最後尾に並…

『一筆龍』お迎えしました🐲🐲

8月10日、山の日。 本日、『一筆龍』お迎えしました。 日光の晄秋家様へ依頼しておりました。 今回はメールにてやりとりをさせて頂いて、とてもステキに仕上げて頂きました サイズや色、用紙色、単双 などなど、ひとつひとつ細かくオーダーすることができ、…

空手7級合格しました‼️

2020年7月26日。 空手の昇級試験がありました。 今回はコロナにより、練習も思うように出来ず師範の合否の評価も五分五分でした。 受けるかどうかも迷いましたが、仲間がみんな受けるようなので決断しました。 受けると決めてからは日数がないので、しっかり…

御朱印の旅【埼玉県川口市 峯】

長かった梅雨☔️が明けようやく青空を拝むことができました やっぱり気持ちい~ですよね☀️✨ 一方、コロナが猛威を震い感染拡大しております。まだまだ窮屈な生活を続けなければならなそうです そんな中、久しぶりに車で神社へ向かいました 峯ヶ丘八幡神社 埼…

御朱印の旅【東川口編】

2年6月29日(月)晴れ☀️。 緊急事態宣言が発令されて以来始めての参拝になります。 今回は東川口周辺で、自粛で自分的にかーなーり体力が落ちておりますので無理のない計画を立てました。(しかもこの暑さ) 東沼神社 東川口駅降りたらちょうどバスが停まってま…

梅雨空の月曜日☔️🐌

6月22日 月曜日 雨☂️ コロナ自粛が明け、学校もようやく慣れてきた頃。 8くん、発熱ダウン 近頃の寒暖差や学校生活の疲れが出てくる頃です。 久しぶりに小児科へ行き診察をしてもらいました 医療従事者が大変だとは、聞いてましたが実際に行って話を聞くま…

空手 8級合格しました!

昨年6月から始めた空手でしたが、 4月の緊急事態宣言直前に実施された昇級試験で8級にお二人さん合格しました 空手は自ら志願して始めたものではないので続けさせるのが一番大変かも でも一年通い空手をしている姿を眺めるのが母は好きです 持論ですが小…

今日は真夏日ですな☀️

5月12日 晴れ。最高気温予想が30℃ 毎日の自粛生活。 ただ、だらだらと時間を潰しているだけで日々目標を持って生活しないといけんな~と思っている今日この頃です 子供たちは毎日ほぼゲーム三昧の日々ですが、学校から出た宿題をこなします。 新しい漢字を練…