双子【78なっぱ】の成長記録&時々旅日記

双子の娘【7なな】と息子【8はち】の成長記録と社寺・御朱印散歩

空手 8級合格しました!

昨年6月から始めた空手でしたが、

 

4月の緊急事態宣言直前に実施された昇級試験で8級にお二人さん合格しました🙌🙌


f:id:ecomi78:20200603094229j:image


f:id:ecomi78:20200603094241j:image

空手は自ら志願して始めたものではないので続けさせるのが一番大変かも😖💦

でも一年通い空手をしている姿を眺めるのが母は好きです💕

持論ですが小さいうちの子供の習い事って親が見ているか否かで子供のやる気が変わってくると思うんです。まあ、その子によってでしょうけど、、

親に誉めてもらいたくてちゃんとやる子、逆に怒られたくなくてやる子、見られてると恥ずかしくてできない子(←これは少し大きくなってからかな)

我が家の場合は、ただただだまってやってるところを見守ります。ダメ出ししたり、意見はしません。

何でもとりあえず続けてみることが大切だと思うからです😉👍️