双子【78なっぱ】の成長記録&時々旅日記

双子の娘【7なな】と息子【8はち】の成長記録と社寺・御朱印散歩

2023-01-01から1年間の記事一覧

山梨上陸! 2日目

2023年10月30日 山中湖付近では朝晩は暖房をつけないともうすでに寒いです。 部屋の窓から見える朝の富士山は霧がかかっていて幻想的な景色でした。 この素晴らしい景色に全く興味のない娘↓ 待ちに待った朝食です。 前の日食べきれないほど食べて寝ただけな…

山梨初上陸! 1日目

2023年10月29日 前日が音楽発表会のため、月曜日が振替でお休みなので、昨年もですがこのタイミングで仕事も休みをもらい家族旅行へ行きます。 行き先はだいたい北関東方面、茨城、栃木、群馬のいずれかでしたが今年は山梨へ。富士山を求めて山中湖を目指し…

【栃木県】太平山にハイキング⛰️🥾

10月2日 月曜日 土曜日の運動会の振替で休みだったのでハイキングへ行ってきました。 太平山は栃木県南部にある標高341メートルの低山です。初心者ながら子供たちも登山好きで、過酷なはずなのに楽しく登ります。みんな体力あるから辛くないのよね、、 太平…

御朱印の旅【青梅〜飯能】

7月30日日曜日 前日、御岳山ソロ登山&宿坊に一泊を終え、この日は日曜日ということで、暇を持て余したオットが車で迎えに来るということで、電車ではなかなか行けない場所に連れて行ってもらうことに 帰りのケーブルカーは貸し切り状態。 途中、すれ違ったケ…

自分探しの旅【御岳山😮‍💨💓初ソロ登山】

7月29日土曜日 子供たちはサッカーの合宿へ出かけたので、私も自分探しの旅に行きます 毎年この時期はほんとに暑くて暑さとの戦いです☀️ 今回は虚弱なこの体と自分に甘々なこの精神を鍛えるべくひとりソロ登山に出かけます! 登山は家族では数回行ったことが…

巾着田へ川遊びに行ってきました🏞️

7月23日日曜日 埼玉県日高市の高麗川、巾着田へ川遊びに行って来ました。 巾着田ってこんなとこ☟ http://www.kinchakuda.com/ 去年は日和田山登山後に高麗川に寄りましたが、その時は川遊びの用意をしていなかったので、足しか入りませんでした。 今回は水着…

みちのくひとり旅🎵【仙台編】

6月9日金曜日 旅二日目 二日目は市内を巡る予定なので、朝もゆっくり。 朝から雨予報☔️で窓の外はけっこう強めに雨が降っています。肌寒さもあったので、長袖の上着に足元にはスニーカーの上から被せてはくゴムのレインカバーを装着し準備万端で出かけました…

みちのくひとり旅🎵😂【松島編】

6月8日木曜日 同日、子どもたちが林間学校だったため、私はひとり旅へと出かけました。場所は直前までいろいろ迷いましたが、杜の都仙台に決定。仙台自体は過去に訪れたことはありましたが、観光ではなかったため今回とても楽しみです 1日目スタート▶️ 新幹…

ポジティブでいこ〜😊

今月は門前仲町、大宮、柴又と様々な場所へ娘が私の御朱印巡りに付き合ってくれています 美味しいものあるよ〜とか、100均で何か買ってあげるよ〜とか言うとついて来てくれます もう小5にもなると母と一緒にお出かけしてくれなくなります。休日は試合も入る…

母の百か日✒️も宝性寺様で

5月12日(金) 埼玉県さいたま市南浦和西口駅近にあります“宝性寺”様にて母の百か日法要をしていただきました。 百か日は、私自身、あまり聞き慣れていなかったので、メジャーなお祈りではないのかもしれません。 しかし、故人にとっては一番の踏ん張りどこ…

御朱印の旅【府中編】

4月29日 久しぶりに府中を巡ってきました フォロワーさんがいつも素敵な投稿をしているお寺にずっと行ってみたいなぁと思っていました 府中本町から徒歩で行けるとのことでしたので、サクッと行ってきました。 称名寺 府中本町駅から徒歩で迷うことなくたど…

母の四十九日はおひとり様で

3月24日 この日は、母が亡くなってちょうど49日目でした。 母は火葬した日にそのまま納骨も済ませて墓前で49日法要も済ませていました。 なので、この日は特別ではなくふつうの日だったわけですが、どうしてもこの節目の日に私の想いを届けて欲しかったんで…

母とのお別れ②③

2月11日(土)建国記念日 母が亡くなったその日、悲しみに暮れる間もなく葬儀の打ち合わせをしました。 喪主は父で、父は以前よりどのようにするかを考えていたようで、私たちには直葬式で行うと言われました。 父の考えたプランは病院から直葬、葬祭会社へ遺…

母とのお別れ①

2月4日AM5:27 母永眠 2022年1月19日 この日に脳梗塞で倒れ 慢性腎不全を患っていた母は 二度転院しました 最期はあっという間に逝ってしまい 想像していた結末とは少々違うものになってしまいました コロナ禍で面会制限もあり、ましてや孫たちとの面会という…

よし、海行こう!😬

1月8日 日曜日 冬休みもあと残りわずか。 正月休みのないオットは、休み中子供達にどこへも連れて行けなかったことをかわいそうに思い、茨城の海へ。そしてわたしも神社巡りに連れて行ってもらいました 車で高速を走る事1時間半弱で早くも到着 酒列磯前神社 …