双子【78なっぱ】の成長記録&時々旅日記

双子の娘【7なな】と息子【8はち】の成長記録と社寺・御朱印散歩

みちのくひとり旅🎵😂【松島編】

6月8日木曜日

同日、子どもたちが林間学校だったため、私はひとり旅へと出かけました。場所は直前までいろいろ迷いましたが、杜の都仙台に決定。仙台自体は過去に訪れたことはありましたが、観光ではなかったため今回とても楽しみです💓

 

1日目スタート▶️

新幹線やまびこで仙台駅へ🚄

仙台駅から仙石線に乗り換え40分松島海岸駅下車。

 

f:id:ecomi78:20230611092425j:image

意外と日本人の若い人たちが多かったです👀

さっそく歩いて五大堂へ。

道中おいしそうなお店がたくさん並んでいて、海側ではない方ばかり見てしまう自分😋

 

f:id:ecomi78:20230611094937j:image

海だーーーー🙌

海なし県在住のため、海を見ると興奮🤩します。


f:id:ecomi78:20230611094924j:image

松の緑と🟢橋の赤🟥、コントラスト最高!


f:id:ecomi78:20230611094930j:image


f:id:ecomi78:20230611094934j:image

五大堂へ渡る橋ですが、、、


f:id:ecomi78:20230611094927j:image

なんと、下がスケスケで真下に海が見えます🌊

高いところが苦手な私は足がガクガクして、スマホを持つ手に力が入ってしまいます🫨


f:id:ecomi78:20230611094951j:image

こちらが五大堂です。

御朱印瑞巌寺でいただけます。


f:id:ecomi78:20230611094941j:image

まだお昼まで時間がありましたが、お店が空いていたのでふら〜っと入ってしまいました。お店の中からも海が臨めます。素敵なロケーション💓非現実を楽しんでるな〜😊


f:id:ecomi78:20230611094947j:image

こちらでお刺身定食をいただきました🙏

美味しかったです。

 

続いて瑞巌寺

 

f:id:ecomi78:20230611101018j:image


f:id:ecomi78:20230611101008j:image

中門


f:id:ecomi78:20230611101004j:image

庫裡

こちらは台所の役割を担う場所ということですが、今は昇降口のような場所でした😂

 

瑞巌寺本堂は一切撮影禁止だったので、金ピカの襖絵を目に焼き付けてきました🈲

本殿はとても広く、〜の間がたくさん続いていました。それぞれ、役割を持った人たちの控室ということでしたが、豪華絢爛でその当時の伊達家の権力の大きさ、華やかさに圧倒されました。

 

宝物館で、伊達政宗公のほぼ原寸大のお姿が再現されていましたが、眼帯のない姿でとても凛々しいお姿でした。

その向かって左側には正室、右側には第一子の娘さんのお姿が並んでありました。女子なのに五郎八という男子の名前をつけられていて、第二子は男子を望んでいたからということでしたが。そういう時代だったんでしょうけど、この娘さんはどんな気持ちで育ったのかを考えると少し彼女の将来が心配になってしまいました。


f:id:ecomi78:20230611101014j:image

石を削って作られたんですかね〜

迫り出しています。


f:id:ecomi78:20230611101011j:image

 

御朱印は参拝前にお願いし、帰りに受け取るパターンです。

f:id:ecomi78:20230611102710j:image

こちらで五大堂の御朱印もお願いするつもりでしたが、感動して忘れてしまいました🥲💦

 

次はお隣にある円通院です。

本堂にて数珠作り体験ができるようです。

時間に余裕があれば、やってみたいですね〜

 

f:id:ecomi78:20230611104639j:image

美しい石庭


f:id:ecomi78:20230611104642j:image

東北はまだまだ新緑の季節なんですかね〜🌲


f:id:ecomi78:20230611104646j:image

伊達光宗(孫)は小さい頃から文武に長けていたが、19歳という若さで亡くなってしまいました。その死因は毒殺、病死と判明されてはいませんが、その死を悼んだ伊達忠宗(子)が建てたお寺です。

 

f:id:ecomi78:20230611104912j:image

主君を失った家臣たちが殉死し、その霊を慰めるために建てられました。どんな思いで生き、死んでいったのか、他の道はなかったのかと思わざるを得ません。


f:id:ecomi78:20230611104933j:image

バラ園はいまが見頃でした🌹

蜂🐝がいたので早めに退散😂😂


f:id:ecomi78:20230611104922j:image

本堂、ご本尊は木造聖観世音菩薩座像。


f:id:ecomi78:20230611104930j:image

 

f:id:ecomi78:20230611110934j:image

御朱印をいただき、松島はここまで。

 

 

松島海岸駅はホームから海が臨めます🌊


f:id:ecomi78:20230611104915j:image

 

仙石線は本数が少ないので、時間を確認しておいたほうがいいですよ〜🚃


f:id:ecomi78:20230611104918j:image

 

 

仙石線で数分、本塩釜駅下車🚃💨

駅からは歩いて20分くらいかかりました。日頃の全く運動をしない生活がかなりひびいております😅

緩やか?な山道を登って行きます。心臓🫀バクバク息もあがっていきます。

 

やっと塩竈神社に到着しましたー。

奥州一宮なので威厳が感じられます。

f:id:ecomi78:20230611113537j:image


f:id:ecomi78:20230611113534j:image

どんな願いでも叶えてくださるオールマイティな神様ですが、とりわけ安産に強い神様だそうです。


f:id:ecomi78:20230611113541j:image

御神木


f:id:ecomi78:20230611113547j:image

帰りは階段を下りましたが、これまた長ーい💦

手すりにつかまりながら、一段一段下りていきました。階段の方が良かったかな〜😅いや〜どっちもきつい😓


f:id:ecomi78:20230611113544j:image

こちらがいただいた御朱印です。

 

 

この長ーい階段を下りて次に向かうのは、顕妙寺さんです。こちらはインスタで見て、是非行ってみたいと思ったお寺です。予約も必要ないので、時間の読めないわたしにはもってこいのお寺さんでした。

しかーし、塩竈神社からの道中、もちろん徒歩ですが🚶‍♀️すごい急な、いや、急すぎる坂道を登ります!息を切らしようやく到着😂

 

本堂の中でお参りさせていただき、その後その場で御首題を拝受しました。

水彩絵でしょうか、サラサラ〜とお話ししながら描いて下さいました。約30分くらいで完成しましたが、いろいろ貴重なお話をしてくださり、とてもいい思い出ができました😊✨

 

f:id:ecomi78:20230611115630j:image


f:id:ecomi78:20230611115627j:image

こちらが拝受した6月の御首題です。

見開きに直書きしてくださったので、オンリーワンの御首題です✨🫶

とても素敵💓絵が描けるってうらやましい才能!


f:id:ecomi78:20230611115624j:image

お忙しい中お世話になりました🙇‍♀️

 

 

これからまた仙石線に乗り、榴ヶ岡へ移動します🚃

時刻は16時を過ぎていました。間に合うかなぁと思いつつ、道を間違えて🤣本当にギリギリに到着しました。それが、この日最後の榴岡天満宮です。

 

f:id:ecomi78:20230611120442j:image

力強い狛犬さん。


f:id:ecomi78:20230611120449j:image


f:id:ecomi78:20230611120446j:image

6月の大祓えの茅の輪設置中でした。

8の字3回くぐりました。


f:id:ecomi78:20230611120452j:image

天神様なので牛さんも🐂


f:id:ecomi78:20230611120502j:image


f:id:ecomi78:20230611120505j:image

社務所で受け取った御朱印札がとても可愛かったので記念に撮影しました📷

呼ばれる時も苺の🍓札の方〜って呼ばれます。

とても人相が苺の柄ではないので、恥ずかしかったです。他に誰もいなかったけど、、🤣🤣

 

f:id:ecomi78:20230611120458j:image

とても立派な御朱印をいただきたした✨

学問の神様らしいキリッとした雰囲気ありますね。

 

f:id:ecomi78:20230611120455j:image


ほんとにギリギリだったので、境内ウロウロしてたらお賽銭箱を片付けられ、門も閉められてしまいました。時刻はちょうど16時30分。ぴったりで閉まるんですね〜危なかった😅

 

榴ヶ岡駅から仙台駅までセブンのカフェを飲みながら歩いて移動🥤

 

ホテルにチェックインします。

ホテルは新幹線とセットで予約したグリーンマークホテル🏨

至って普通のホテルです😂✨シングルルーム予約したはずなのに、アメニティなどが二つずつあるのが謎でしたが、、、、お世話になりました🙇‍♀️

f:id:ecomi78:20230611121916j:image


f:id:ecomi78:20230611121920j:image

今日一日の歩数は2万超え✨

いやーよう歩いた😂歩いた〜

 

ここで一日目は終了です。

二日目に続きます。

長文読んでいただきありがとうございました🙇‍♀️🙏