双子【78なっぱ】の成長記録&時々旅日記

双子の娘【7なな】と息子【8はち】の成長記録と社寺・御朱印散歩

御朱印の旅【群馬県高崎 後編】

7月31日

前日からの足の筋肉痛&体のだるさが抜ける事なく迎えた2日目😢

今日の目標は“無理はしないでのんびりと”という事で、年増のからだには無理がきかないのでのんびりスケジュールでいきます。

 

福泉寺

高崎駅から信越線で2つ目の群馬八幡駅まできました。駅に着いて驚いたことに、コンビニもタクシーもない、、、バスの時間もまだまだ、、

駅舎に戻り、ウロウロしてたらタクシーの電話番号がありました。この駅はタクシーを自ら呼ぶタイプのようです。

タクシーで運転手さんも行ったことない様でしたが、なんとか運んで頂きました😌🙏

f:id:ecomi78:20210807144136j:image

遠くから見ても、お堂らしき建物が見当たらず、⁇お寺¿🧐とドキドキしていたら奥様が話しかけて下さり、お寺なんだと安心しました😚💦

f:id:ecomi78:20210807144115j:image

お忙しい中、親切丁寧にご案内、説明して下さいました。お寺の話、奥にある大きな油絵の話、カサブランカの話、ご家族の話、、、

f:id:ecomi78:20210807144325j:image

お線香をあげ、お参りさせて頂きました🙏


f:id:ecomi78:20210807144332j:image

この日はたまたま、新しく出る御朱印帳があがってきたようで、現物を見せて頂きました。とてもラッキーでした🌟

f:id:ecomi78:20210807144328j:image

作業に忙しそうで、長居するのは申し訳なかったので、そろそろ次の達磨寺へ行きます〜と言ったら、奥様が御住職に車で送ってあげてと言って下さって、、、🤦‍♀️

こちらにくる時もわたしがタクシーで来たので、また呼ぶので少し待たせて頂こうと思っていたのですが。

お忙しい中、御住職が次の達磨寺まで車で送り届けて下さいました。信じられないくらい親切で優しい方々でホントに感謝しきれません🙇‍♀️🙏

ありがとうございました!

後日、お預けしていた御朱印帳が届きました。

開いた瞬間わぁ〜と声をあげてしまうほど、素敵です👏😻

f:id:ecomi78:20210807150520j:image

f:id:ecomi78:20210807150525j:image

f:id:ecomi78:20210807150544j:image

 

少林山達磨寺

福泉寺の御住職に山道を車で送って頂き、次の目的地達磨寺に到着しました。

まだ午前中だというのに蒸し暑さMAXです🥵

f:id:ecomi78:20210807151114j:image

手水が涼しげです。


f:id:ecomi78:20210807151340j:image

本堂は見たことないような光景です。

両サイドに大量のダルマ。
f:id:ecomi78:20210807151336j:image


f:id:ecomi78:20210807151537j:image

f:id:ecomi78:20210807151333j:image

こちらの達磨堂は中は写真❌だったので外から。

貴重なダルマ情報がたくさん。
f:id:ecomi78:20210807151104j:image


f:id:ecomi78:20210807151352j:image

こちらの観音堂はすごいオーラを放っていました🤭

パワースポットでしょうか、、、
f:id:ecomi78:20210807151347j:image

茅葺き屋根からポタポタ水が落ちていました。

しかし、それにしても立派な茅葺き屋根ですね。

f:id:ecomi78:20210807152138j:image

ちょうど穴の空いている場所から見上げると、十一面観音様を拝むことが出来ます。

とても神秘的で美しい。


f:id:ecomi78:20210807151110j:image

招福の鐘は今はコロナ禍ということでつくことは出来ませんでした。


f:id:ecomi78:20210807151107j:image

御朱印をお願いすると、家で写経をしたものを持参するか、こちらで1行写経をして、すぐその場で納経してくださいます。すごい迫力です😮

f:id:ecomi78:20210807173158j:image
f:id:ecomi78:20210807151343j:image

 

大聖護国寺

達磨寺からバスの時間までまだまだあるので、またタクシーで移動してきました。

暑い日は無理して歩かないほうがいいです。

受付の方がとても丁寧に説明してくださり、ひとりゆっくりお参り出来ました。

f:id:ecomi78:20210807173933j:image

まだ新しくきれいな本堂。

中央に御本尊の不動明王さま。


f:id:ecomi78:20210807173930j:image
f:id:ecomi78:20210807173953j:image

修復された三十六童子

全体修復されるのには、数年かかりそうですね。


f:id:ecomi78:20210807173919j:image
f:id:ecomi78:20210807173937j:image

こちらは“桂晶庭”。

まだ令和3年4月に開園したばかりの桂晶院の生涯をイメージして作られた枯山水庭園。

大奥好きなわたしは星野真里さん演ずるお玉ちゃんが脳裏に浮かびます。

桂晶院が綱吉を授かった際、大聖護国寺の住職に安産祈願をして頂き、信頼していたとされます。

 

f:id:ecomi78:20210807173926j:image
f:id:ecomi78:20210807173943j:image
f:id:ecomi78:20210807173923j:image

本堂入ってすぐの双龍や鳳凰の絵もすごく心を奪われてしまいます。


f:id:ecomi78:20210807173940j:image

正面が本堂、右手が受付になります。


f:id:ecomi78:20210807173957j:image
f:id:ecomi78:20210807173950j:image
f:id:ecomi78:20210807174000j:image

本堂左手前に阿弥陀堂があります。

こちらもまだ新しい建物です。

驚いたのはこちらの天井画。

外ではセミの大合唱が聞こえる中、汗だくで💦しばらく龍神さまと見つめ合っておりました。

 

f:id:ecomi78:20210807173946j:image

最後に御本尊の御朱印を頂きました。

美しく滑らかな筆払いです。

うっとりみとれてしまいます🤤

絵付きの御朱印も頂けるとのことで、ひとり一体限定ですが、御朱印帳をお預けしお願いしました。

1ヶ月くらいかかるそうですが、こちらも楽しみです。

 

八幡八幡宮

大聖護国寺から歩いてすぐです。

f:id:ecomi78:20210808105751j:image

道の分かれ道に山門があります。

珍しいですよね。


f:id:ecomi78:20210808105808j:image
f:id:ecomi78:20210808105754j:image

茅の輪くぐりがありました。

今年まだどこにもくぐってなかったので、こちらで7ヶ月分の穢れを落とします。
f:id:ecomi78:20210808105811j:image

本殿のこの装飾は何でしょうか、、、?

見たことないです。龍の体のようにも見えるし、雲のようにも見えるし、、


f:id:ecomi78:20210808105804j:image

とにかく歴史を感じる造りです。


f:id:ecomi78:20210808105801j:image
f:id:ecomi78:20210808105814j:image

神仏習合のなごりがあり、境内には七福神のお姿も。


f:id:ecomi78:20210808105757j:image

御朱印は直書きして頂きました。

待ち時間なくすぐ頂けました。

 

 

これで高崎御朱印巡りの旅は終了です。

バスで高崎駅へ戻りランチして、おみやげ買って帰ります。

長々とわたしのひとり旅にお付き合い頂き、ありがとうございました!

 

おまけ

高崎駅内でおそばたべましたよー。

f:id:ecomi78:20210808111235j:image

暑い夏にぴったり。

ねばつるしこでのどごしがいいので、あっという間に完食しました。

みたらしだんごもお口直しにぴったり。

ごちそうさまでした。
f:id:ecomi78:20210808111238j:image

 

急遽決まった高崎の旅ですが、子供たちのキャンプやオリンピックの予定、コロナの様子などなかなか予定が決められず、出発前はいつになくバタバタでした。でも、新幹線ではないので、時間に縛りがなくゆったり旅が出来ました。

今回も改めて思いましたが、夏の旅は予定を詰め込みすぎない。時間に余裕を持って。これに限ります☝️

普段から全く運動もしないし、しかもこの猛暑。危険な旅になります😓なので、今回訪れる神社やお寺では旅の安全を祈願しました😅🙏

そして、わたしも子供たちも無事に帰って来れたのでとても感謝しています。

次出かける時は少し準備運動してからだを慣らしてから行くことにします❣️