双子【78なっぱ】の成長記録&時々旅日記

双子の娘【7なな】と息子【8はち】の成長記録と社寺・御朱印散歩

御朱印の旅【加須編】

5月2日(月)

平日ですがせっかくのGWなので休みをとり連休にしちゃいました🤭⭐️

貴重な平日休みなので普段行けないような場所へ行くことに。蔓延防止も解除され久しぶりの加須巡りに出かけました。

毎度のことながら、レンタサイクルでレッツゴー🚴‍♀️✊

 

観音寺

インスタでお見かけし、事前にDMで予約をとりました。

地図を確認して一番最短の道を選択走行🚴‍♀️

しかーし、どこかでどう間違えたのか😭、、

田んぼの真ん中で迷子になってしまいました。

通行人もなかなか見当たらないので、聞くに聞けず。人を探してまた迷宮😇🌀

もう完全にわからなくなり畑仕事をされていた人に今いる場所を聞き、全く逆方向に向かっていたようで、どう考えても約束の時間に間に合わないので電話で遅れることをお伝えして半べそ状態で再度大通りまでチャリを走らせました💧

少し近づいてはまた電話をし、、を繰り返してまた迷い走行中の車に道を聞こうとしたところ、まさかのその車のドライバーさんがご住職でした🤣🤣

心配して近くまでお迎えにきて下さいました。車で先導して頂きなんとか到着👍予定時間を大幅にオーバーしていたにも関わらず嫌な顔ひとつもせず心配して下さってほんとに感謝しかないです😭💦

 

御朱印帳をお預けし、本堂を案内して頂きました。後から他の方もいらっしゃって待ち時間お話ししていたら、あっという間に呼ばれました。

f:id:ecomi78:20220502200038j:image

 

ご住職と奥様は、帰りもわたしの事を心配してくださって策をいろいろ考えて下さいました。

帰りはわかりやすい道を教えて頂き、迷う事なく帰れました😆👍

ご迷惑とご心配をおかけしても笑顔で送り出して頂き、とても感謝しております!また来たくなるお寺でした!

f:id:ecomi78:20220502200018j:image

そして頂いた5月の御朱印がこちらです💁‍♀️

藤と鯉のぼりです。御朱印もとてもきれいでかわいいので月参りしたくなります😊✨

f:id:ecomi78:20220504162023j:image

f:id:ecomi78:20220504162026j:image

f:id:ecomi78:20220504173106j:image

ハサミ紙もかわいーーー💜

 

延命寺

観音寺のご住職に教えて頂いた道をひたすら進み、一切迷う事なく延命寺さんに到着😂🙏

しかし、時刻は12時過ぎ、、、お昼休憩の時間帯でした。近くでご飯食べれる所があれば寄ったのですが、なんせ土地勘がないためまた遠くまで行って迷子になってもなぁ、、と。そこで、来た道にテイクアウトのうどん屋さんがあったのでそこで買って延命寺さんで食べようと思いつき、ご住職に相談したら快く🆗して下さいました😉👍✨しかも、私が食べている間に御朱印も描いて頂きました🥹💧

午後になり他の参拝者の方がみえて、その方とお勤めして頂きました。本堂に力強い太鼓の音が響き渡り、自分についた厄が体から抜けていくようで終えると体がふわっと軽くなる感じです😊

f:id:ecomi78:20220504161936j:image

 

受付に戻ると参拝者さんたちがいてにぎやかになっていました。いつ来ても明るくて楽しい笑い声が響き元気になれます😆💪わざわざ駅からの近道を描いて下さって帰りもショートカットできて助かりました😉🙏

 

頂いた5月の御朱印はこちらです♪

いつも思うのですが、会話しながら簡単そうに仕上げてしまうんですよね。私は何かをしながら、他の事できない人なのですごいなぁと思います。

鯉のぼりは息子の好きなピンクにしてもらい、金でおしゃれにしてもらいました🎀

f:id:ecomi78:20220504162219j:image

f:id:ecomi78:20220504162229j:image
f:id:ecomi78:20220504162236j:image

 

保寧寺

以前伺った時は法事中でインターホン鳴らしても対応して頂けなかったので、電話にて予約をしてから伺うことに。よかった〜🫶

 

f:id:ecomi78:20220504162830j:image

ガラス扉に浮かび上がるように見える黄金色に輝くご本尊釈迦如来様。青もみじとのコントラストが美しくしばらくぼーっと眺めておりました😯✨


f:id:ecomi78:20220504162834j:image

本堂


f:id:ecomi78:20220504162837j:image

庭は水の流れや風の音が心地よく、時間がゆったり流れているようでした。


f:id:ecomi78:20220504162827j:image
f:id:ecomi78:20220504162851j:image

新緑の季節は生き生きとして生命力の強さを感じます。わたしもそのパワーをもらいます😉💪


f:id:ecomi78:20220504162848j:image
f:id:ecomi78:20220504162845j:image
f:id:ecomi78:20220504162854j:image
f:id:ecomi78:20220504162840j:image
f:id:ecomi78:20220504162842j:image

ゆっくり見て歩きいろいろな発見をしとても楽しいお寺です😂

 

頂いた御朱印はこちらです。

f:id:ecomi78:20220504164507j:image

関西弁で楽しいご住職とにこにこと柔らかい笑顔の奥様。丁寧な対応に感謝致します😆🙏

 

f:id:ecomi78:20220504173155j:image

最寄駅に着いたら夕立に遭いましたがその後美しい虹が現れました🌈

すてきな一日に感謝です🙏