双子【78なっぱ】の成長記録&時々旅日記

双子の娘【7なな】と息子【8はち】の成長記録と社寺・御朱印散歩

みんなで初心者登山⛰まだ2回目😅✌︎埼玉県日高散策しました。

4月10日(日)

この日の気温は埼玉でも28℃と高く、暑さに体が全く慣れていないので、だいぶしんどい修行になりました😓💦

2018年、子どもたちが年長の時に茨城の筑波山に登ったきり2回目の登山になります。

まずはこの土地の神様にご挨拶です。

 

高麗神社

歴代の総理大臣が参拝したことで有名で、仕事運出世の神様。

 

f:id:ecomi78:20220410201709j:image

杓子がなく水が出ている穴から直接手を洗うスタイルです。


f:id:ecomi78:20220410201711j:image

本殿は清々しく、とても気分がよくなるのを感じます。

参拝者がひっきりなしに訪れ後を絶ちません。

無調整でコントラストくっきりの写真が撮れました🤳

 

f:id:ecomi78:20220410201636j:image

本殿裏にあります、国重文の高麗家住宅です。


f:id:ecomi78:20220410201641j:image

きれいに手入れされた見事なカヤ葺屋根です。


f:id:ecomi78:20220410201632j:image

子どもたちはおみくじをひき、括り付けています。

娘→努力、息子→才能の花がひらくとのことでした😁👍ひらけーーーー✨🙏

 

f:id:ecomi78:20220410201639j:image

初参拝で頂いた御朱印は直書きのさくらです🌸

楷書体の美しい文字でほれぼれします❤️

 

高麗山聖天院

こちらは拝観料がかかり大人300円です。

f:id:ecomi78:20220412171107j:image

とっても立派な山門で歴史も感じられます。


f:id:ecomi78:20220412171104j:image

仁王様⁉︎違う、、、

迫力の風神🌪雷神⚡️様でした〜


f:id:ecomi78:20220412171116j:image

開放的な手水舎。

背後にアオダイショウが写り込んでます🐍

どこにいるかわかりますか〜⁉️


f:id:ecomi78:20220412171130j:image

顔だけ出してとってもかわいい💕

毎日は出てきてくれないようなので、この日はラッキーでした🤞


f:id:ecomi78:20220412171119j:image
f:id:ecomi78:20220412171128j:image

階段登りきったら両サイドにカッコいい仁王様がいました。スラっとしててスタイリッシュな感じしませんか?(*´ω`*)

 

f:id:ecomi78:20220413154305j:image

眺めがサイコー✨👍


f:id:ecomi78:20220412171113j:image

広ーい本堂です。


f:id:ecomi78:20220412171125j:image

ご本尊の不動明王様、開放されていて直に拝めました🙏


f:id:ecomi78:20220412171121j:image

こちらは阿弥陀堂阿弥陀如来様。

堂内より心地よい風が吹いてきました。


f:id:ecomi78:20220412171110j:image

綺麗に手入れされた庭園です。

とにかく広いので手入れも大変そうですが、この美しさ✨

 

f:id:ecomi78:20220412172619j:image
f:id:ecomi78:20220412172623j:image

御朱印はセルフで書置きを頂くスタイル。

拝観料と一緒に納めます。

 

和田山

2018年の筑波山以来、2回目の登山です。

当時はふたりも幼稚園児でしたので、登れるかなーと心配しながら登った記憶がありますが、今回は立場が逆転しわたしがついていけるか心配、、、🤣

暑いからゆっくりでお願いします🙏💦

f:id:ecomi78:20220412173051j:image

10:30スタート。


f:id:ecomi78:20220412173042j:image

こういう道はほっとする〜


f:id:ecomi78:20220412173103j:image

うぅっ、、、

分かれ道で男坂、女坂があり我が家は私の意見無視の、男坂へ😓

 

f:id:ecomi78:20220413164311j:image

男坂はこーんな岩場や、、、😭

 

f:id:ecomi78:20220413164333j:image

こーんな足場の悪い水浸しの丸太の上を🪵バランスをとりながら進みます😱

 

f:id:ecomi78:20220412173100j:image

全く運動しないわたしだけ膝ガクガク震えながら何とか山頂へ🥳

無事登りきれました。感謝いたします🙏✨


f:id:ecomi78:20220412173045j:image


f:id:ecomi78:20220412173048j:image

山頂でこんにゃくゼリーーー🤣🤣

もっと景色を堪能して下さい!


f:id:ecomi78:20220412173036j:image


f:id:ecomi78:20220412173056j:image

和田山は標高305メートルの低山ですが、素晴らしい眺めでしたよ。


f:id:ecomi78:20220412173034j:image

帰り道は女坂から。

ところどころで私の事を待ってくれています😓

岩場がないのでありがたいです👍


f:id:ecomi78:20220412173053j:image
f:id:ecomi78:20220412173039j:image

登山口と山頂にスタンプがありましたが、スタンプ帳を車に忘れてしまったので、写真だけ。残念🙍‍♀️💧

 

巾着田

歩いて巾着田まで移動してきました。

今度は川遊び🏞😁

 

f:id:ecomi78:20220412174058j:image

さまざまな遊びポイントがあるんですね。


f:id:ecomi78:20220412174054j:image

深いところ(といっても足首くらい)はまだ水の冷たさを感じます。まだ4月ですからね。

サンダル持ってくれば良かった〜🩴子どもたちだけ持ってた。

生足だと石が🪨痛くて歩けませんでした。


f:id:ecomi78:20220412174052j:image


f:id:ecomi78:20220412174049j:image

生き物探しをしてます🐟


f:id:ecomi78:20220412174046j:image

日影がなかったので日に焼けてしまいましたが、山に川に大自然を満喫しました😆とても気持ちよかったです。

 

不動尊

こちらは皆様のSNSで知りました。

テーマパークに来たかのように楽しい境内です😆

 

f:id:ecomi78:20220412201705j:image

🙏

 

f:id:ecomi78:20220412201703j:image

登山した後にまたここまで登ってきました😂

ひざブルブルです🤣🤣

 

f:id:ecomi78:20220412201723j:image

🙏


f:id:ecomi78:20220412201715j:image

🙏


f:id:ecomi78:20220412201656j:image

境内は小さいですが滝もあります。


f:id:ecomi78:20220412201658j:image

ちょうどここから不動明王様が見えます🙏

この金の石はおもかる石のようなものでしょうか、、、

みんな願いを込めて持ち上げてみました🪨🤲


f:id:ecomi78:20220412201738j:image

下から見上げると結構なお山です⛰

よく頑張って登ったな〜


f:id:ecomi78:20220412201712j:image

🙏


f:id:ecomi78:20220412201735j:image

道路を挟んで反対側へ。

ご本尊の不動明王様です。

打出の小槌を振り願い事を唱えます。

赤い蝋燭を🕯灯しました。

 

f:id:ecomi78:20220412201720j:image

お釈迦様に甘茶をかけました。

ふたりは花まつり初体験でした。よかったね〜


f:id:ecomi78:20220412201726j:image

天上天下唯我独尊👆👇


f:id:ecomi78:20220412201733j:image

龍王剣の手水舎、カッコイイ〜🐲👏


f:id:ecomi78:20220412201718j:image

御幸不動明王様。

宝くじの高額当選のお礼の奉納幟がありました👀

すごい強力なパワーをもらえそうです💪💴


f:id:ecomi78:20220412201741j:image
f:id:ecomi78:20220412201652j:image
f:id:ecomi78:20220412201730j:image
f:id:ecomi78:20220412201708j:image

御朱印は書置きですが、種類がたくさんありどれも素敵なものばかりでしばらく悩みます🤔

悩んだ挙句、この時期らしいものを拝受しました。

書置きですが、画用紙に手書きで描かれているものもあれば、プリントのものもあります。

 

長文お読みいただきありがとうございました😊