双子【78なっぱ】の成長記録&時々旅日記

双子の娘【7なな】と息子【8はち】の成長記録と社寺・御朱印散歩

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

7(なな)の七五三に和楽備神社へ。

青空が清々しく最高の七五三日和です☀️。 7(なな)は着物の着付けと薄く化粧をしてもらい、普段のワイルドガールが見違えるほど可愛らしい女の子になりました。 埼玉県の蕨市、和楽備神社へご祈祷をして頂きました。 平日でしたが、さすがにシーズンなので何…

初めての音楽会👏

入学して初めての音楽会です。 入場開始前からたくさんの家族が並んでいます。 体育館に入ったらカメラ撮影が禁止なので、映像も写真もありませんが。 とにかく、すごいです。 第一部は1、3、5年生が合唱、合奏を披露します。 毎日一生懸命練習したんだろう…

お香の香りは人と人を繋ぐ⁉️【文香】

南浦和のお寺"宝性寺"さんにて~和の香り体験会【文香】~に参加しました。 昨年に引き続き2回目の参加です。 調香師の先生の説明、指導のもと香りについて色々学ばさせて頂きました。 お香というとお寺の香りで、この和の香りは安心感や落ち着き、心の静ま…

御朱印の旅【調布 深大寺追記】

布多天神社 調布駅から徒歩で行けます。 参道は商店街でいたるところに鬼太郎と仲間達がいて楽しいです。 その突き当たりに鎮座します。 健康の神様と学問の天神様です。 雨☂️がパラパラ降ってきたので、参拝者はまばらな感じでした。 御朱印を受け取るとき…

御朱印の旅【調布 深大寺】

午前10時10分 三鷹駅スタートです。 バスで深大寺小学校、下車です。 緑が多く、そこかしこに水が流れていてとても気持ちがいいです。 立派な山門です。茅葺きですね。 まずは本堂へ。ご本尊は宝冠阿弥陀如来様です。 木❔〰️ 木❕ そして、国宝にもなってます…

写経、写仏🖌️

南浦和、真言宗智山派『寳性寺』さんで写仏をしました。 1月と8月以外、毎月第2日曜日午後2時開催です。 私は、平成28年から可能な限り書かせて頂いております。 もちろん、私は、檀家さんでもないし特別な縁もゆかりもありません。 しかし、『写経やって…

観測史上最大級、台風19号関東に上陸⚡️🌀☔️

関東地方に観測史上過去に例をみないほど勢力の強い台風が上陸します。 そのため、スーパーでは前日から品薄状態に。 新幹線や在来線、私鉄も計画運休。 コンビニやスーパー、外食チェーン店も特別店休するという。 永田町のお偉いさんたちは前日から早々と…

こども卓球広場🏓

近くの公民館で月に1~2回、卓球🏓を教えてもらってます。(小学生なら誰でも無料です。) 今回で3度めの卓球です。 78(なっぱ)たちは汗だく😵💦になって1時間打ち続けます。 一対一なので、片時も油断できません😤。 これは、とても集中力がつきそうですね😉👌。

御朱印の旅【長野 上田編】

別所温泉からローカル線に乗り、上田に戻ります。 電車の中も真田を意識してますね。 上田に到着。 これからまず上田城跡公園へ行きます。 上田城跡公園 まずは何といっても眞田神社に参拝します。 真田といえば、大軍を率いていた徳川軍を少数の軍で二度も…

御朱印の旅【長野 別所温泉編】

長野から上田、上田から別所温泉まで移動してきました。 信州の鎌倉、別所温泉9時スタートです。 まずは北向観音をめざします。 坂道を歩いていると途中、"ななくりの湯"発見。足湯です。しばらく浸かることに。温泉の臭いがして、湯も少しぬるっとします♨️…

御朱印の旅【長野 善光寺後編】

長野 善光寺前編からの続きになります✋。 十念寺 善光寺参道にあります、十念寺というお寺。 大仏堂には大きな阿弥陀様が。出世大仏ともいわれるそう。 大仏様の指と鰐口が紐で結ばれています。これで参拝者とのご縁を結んだということなのですね!ステキな…

御朱印の旅【長野 善光寺前編】

大宮駅から新幹線で約1時間。 あっさり長野に到着。 本日はこちらの順に巡ります。 善光寺 大勧進 世尊院 大本願 十念寺 西光寺 善光寺 仁王門から山門を抜けようやく本堂です。 本堂内部は撮影なので、写真がありませんが、とにかくすごいです⤴️⤴️ 来迎二十…