双子【78なっぱ】の成長記録&時々旅日記

双子の娘【7なな】と息子【8はち】の成長記録と社寺・御朱印散歩

御朱印の旅【長野 善光寺後編】



長野 善光寺前編からの続きになります✋。

 

十念寺

善光寺参道にあります、十念寺というお寺。

大仏堂には大きな阿弥陀様が。出世大仏ともいわれるそう。

大仏様の指と鰐口が紐で結ばれています。これで参拝者とのご縁を結んだということなのですね!ステキなご縁です💞。


f:id:ecomi78:20191007145616j:image

私が行った時間はご自由にお入り下さいってなってました✌️。
f:id:ecomi78:20191007145639j:image


f:id:ecomi78:20191007150125j:image

 

西光寺

f:id:ecomi78:20191007152003j:image

f:id:ecomi78:20191007152122j:image
"絵解きの寺"と言われています。

"絵解き"とはまだみんなが文字を読むことが困難な平安時代のこと。

絵を見て、想像し何を訴えているのかを読み解くというもの🤔。

西光寺では、3話の絵解きから選べます。

ひとり旅の私は躊躇していました😓。こういうのは大体が団体さん用だから。おそるおそる『一人なんですけど絵解きお願いできますか?😧』と聞いてみました。すると、快く引き受けて下さいました🙌。

私が選んだのは"十王めぐり"。閻魔様と地獄の十王のはなし。

しかし、貴重なお時間を割いて、"六道地獄絵"の絵解きもして頂きました。

ホントに感謝です🙇。

内容もとても深く、仏教の教え、心の在り方、これからの人生を考えさせられます🙂。

 

頂いた御朱印はこちらです👇️。


f:id:ecomi78:20191007152351j:image


f:id:ecomi78:20191007152453j:image

 

一日目はここまでです。

今回もいろんな人かかわり、おもしろい気づきなど自分にとってたっぷりの内容でした😆。


f:id:ecomi78:20191007154008j:image

 

街路樹が姫りんご🍎
f:id:ecomi78:20191007153036j:image

 

マンホールもりんご🍎
f:id:ecomi78:20191007153105j:image

 

明日は上田~別所温泉に移動します🚃💨