双子【78なっぱ】の成長記録&時々旅日記

双子の娘【7なな】と息子【8はち】の成長記録と社寺・御朱印散歩

御朱印の旅【長野 別所温泉編】

 

長野から上田、上田から別所温泉まで移動してきました。f:id:ecomi78:20191008080214j:image


f:id:ecomi78:20191008080247j:image

信州の鎌倉、別所温泉9時スタートです🙋。

まずは北向観音をめざします。


f:id:ecomi78:20191008080350j:image


f:id:ecomi78:20191008080615j:image

坂道を歩いていると途中、"ななくりの湯"発見。足湯です👣。しばらく浸かることに。温泉の臭いがして、湯も少しぬるっとします♨️。

湯温はぬるめなのでゆっくり入れます👲。


f:id:ecomi78:20191008080427j:image

お湯かけ地蔵もいました。

お湯をかけて お参り(。-人-。)。f:id:ecomi78:20191008080510j:image

 

北向観音

案内板があるので迷うことはないです🗺️。


f:id:ecomi78:20191008081315j:image

通りすがりのおじさんが、

『この温泉、飲めるんだ。胃にいいんだ😜。』と言って

ニコニコしながら去って行きました🤣。

うん、温泉の味…。🙂


f:id:ecomi78:20191008081352j:image

驚き👀‼️

手水舎が温泉♨️レアですね〰️🤭

本殿は歴史を感じる重厚な造りです。f:id:ecomi78:20191008081515j:image

眺めがサイコー😍💓💓です。f:id:ecomi78:20191008081556j:image

善光寺だけだと"片参り"で、こちらの北向観音をお参りしてようやく現世と来世のご利益を得られるということです☝️。

 

安楽寺

ステキな景色😍。

階段、手すりなしなので気を付けましょう😅。
f:id:ecomi78:20191008133002j:image

国宝八角三重塔。

塔といえば仏舎利ですが、こちらは鎌倉時代に活躍した北条氏の供養塔でもあるようです。しっかりしていて当時の権力の偉大さをを感じます🤓。


f:id:ecomi78:20191008082617j:image


f:id:ecomi78:20191008082646j:image

塔を拝観するには拝観料がかかります。


f:id:ecomi78:20191008082809j:image


f:id:ecomi78:20191008133121j:image

常楽寺

階段を上りきるとそこには立派な茅葺き屋根の本堂が🧐。うっとり見とれてしまいます🤤。


f:id:ecomi78:20191008083156j:image

この重厚感。
f:id:ecomi78:20191008083217j:image

こちらは↓御船の松といって、これに乗って極楽へと連れて行ってくれるという。立派な枝振りです😃。


f:id:ecomi78:20191008083508j:image

奥には重要文化財『石造多宝塔』もあります。


f:id:ecomi78:20191008083637j:image

別所神社

順序が逆になってしまいましたが、このエリア最後に別所神社に参拝しました。

鳥居から急すぎる坂道を登り息も絶え絶え😫💦到着です。旅の安全を祈ります🙏。
f:id:ecomi78:20191008135024j:image


f:id:ecomi78:20191008135054j:image

こちらは無人なので御朱印はありません。

御朱印

別所温泉で頂いた御朱印はこちらです👇️。


f:id:ecomi78:20191008144045j:image


f:id:ecomi78:20191008144059j:image

おまけ

安楽寺から常楽寺へいく道にありました。景色に合うように自分の見る位置を調整します。ピッタリ合うみたいですが…どうでしょう🤔。山、峰の名前と標高が記されています🤓。


f:id:ecomi78:20191008135429j:image

こんな感じだったんですね💡。
f:id:ecomi78:20191008135452j:image

 

別所温泉エリアはここまでです🔚。

昨日の善光寺とはうって変わって人も少なくのんびりと落ち着いた時間を過ごせました😌。


f:id:ecomi78:20191008135746j:image

この後は上田に戻りまた散策続けます。

引き続き【長野 上田編】をご覧ください( `・ω・´)ノ 。