双子【78なっぱ】の成長記録&時々旅日記

双子の娘【7なな】と息子【8はち】の成長記録と社寺・御朱印散歩

御朱印の旅【長野 上田編】

別所温泉からローカル線🚃💨に乗り、上田に戻ります。

電車の中も真田を意識してますね😏。


f:id:ecomi78:20191008140317j:image


f:id:ecomi78:20191008140335j:image

上田に到着。


f:id:ecomi78:20191008140422j:image


f:id:ecomi78:20191008140436j:image

これからまず上田城跡公園へ行きます🙋。

 

上田城跡公園

まずは何といっても眞田神社に参拝します。

真田といえば、大軍を率いていた徳川軍を少数の軍で二度も撃退したことで有名ですよね😆。

東虎口櫓門から入城します。


f:id:ecomi78:20191008145043j:image

上を見上げると、敵を攻撃する小窓があり、少数でいかに勝利を納めるか随所に工夫が見られます🧐。


f:id:ecomi78:20191008145313j:image


f:id:ecomi78:20191008145338j:image

おてんと様の関係で影になってしまいました。見にくいですね😓


f:id:ecomi78:20191008145904j:image

本殿で参拝します🙏。

 

そして、本殿裏には真田井戸。

抜け穴伝説😲があります。知恵がもりだくさんって感じですね。


f:id:ecomi78:20191008145616j:image

伊勢神宮への遥拝所もあります。
f:id:ecomi78:20191008145650j:image


f:id:ecomi78:20191008164428j:image

 

そして、眞田神社で頂いた御朱印です👇️。

御朱印帳も頂きました😆。


f:id:ecomi78:20191008150218j:image


f:id:ecomi78:20191008150231j:image


f:id:ecomi78:20191008150249j:image


f:id:ecomi78:20191008150302j:image

 

柳町

上田城跡公園をあとにし、ぼちぼち歩いていると、なんとなーく、京都の"花見小路"に似ている街並みを発見💞。

こういう街並みを眺めながらぶらぶらするのも楽しい😃🎵です。
f:id:ecomi78:20191008160836j:image

おなかもすいていたので、柳町の"コラボ食堂"さんでランチにしました🤤。

お店の方から聞いて知ったんですが、こちらのお店、日替わりでオーナーさんが違うそう。私が行った日は、全て植物素材のからだに優しいお料理でした。👇️にデザートがついておなかも満足🍴🈵😆です。


f:id:ecomi78:20191008161233j:image


f:id:ecomi78:20191008161432j:image

 

これにて、長野のひとり旅は幕を閉じます🔚。

 

ひとりだと心細かったり寂しいときもありますが、ひとりだからこそ、人への感謝の気持ちやありがたみを感じられます😄。

しゃべりながら通りすぎてしまうところも、ひとりなら新たな発見をすることもあります😃。

今回の旅もわたしにとっては、大きな収穫がもりだくさんでした😆。

 

次はどこに行こうかな…😏。