双子【78なっぱ】の成長記録&時々旅日記

双子の娘【7なな】と息子【8はち】の成長記録と社寺・御朱印散歩

あの日から1年経ちました、、、

2024年2月4日。

母か亡くなって丸一年が経過しました。

先日はみんな集まって1周忌法要を終えました。

 

母が進む道に迷うことなく進んで行けるよう願いを込め、写経をしてきました。

場所は以前もお世話になった埼玉県上尾市遍照院さんです。こちらのお寺は上尾駅からほど近く、写経の時間が決まっているわけではないので、自分がやりたい時にいつでも納経できます。ほとんどのお寺さんでは写経会の日時が決められているので、その日時に都合を合わせないといけませんよね。それがないので自分の時間を有効に使えます。

 

f:id:ecomi78:20240211163937j:image


f:id:ecomi78:20240211163940j:image

蝋梅が咲いていました。


f:id:ecomi78:20240211163944j:image

境内に野菜を販売しているんですね。この日はありませんでしたが。

 

 

本堂向かって右側の建物で受付をします。

丁寧に説明もして下さるので初心者の方でも安心です。自分のペースでできますよ。

 

f:id:ecomi78:20240211163251j:image

この日は土曜日でしたが、どなたもおらずひとりで大きな声を出してお経を唱えました。


f:id:ecomi78:20240211163254j:image

説明もちゃんと書いてあるのでその通りに進めて参ります。道具も貸していただけるので手ぶらでも大丈夫です。私はマイ筆ペン持参しましたが、途中で筆が割れてしまいお借りしました。


f:id:ecomi78:20240211163244j:image

とても落ち着く空間。


f:id:ecomi78:20240211163247j:image

全てを終えたのは2時間後くらいでしょうか。

久しぶりだったので、なかなか時間も労力もかかりました。母の追善供養のため、心をこめて書き上げたので思いが届くことを願います🤲

 

 

ランチは“上尾ごはん”さんにて。気になってたお店。

 

f:id:ecomi78:20240211164608j:image

ひとりでも入りやすい外観。おしゃれでとてもきれいでした🤩


f:id:ecomi78:20240211164601j:image

入店したら、まず着席前にオーダーします。


f:id:ecomi78:20240211164605j:image

わたしは、切り落としにしたのですが、だいぶかみごたえのあるお肉で最後は顎がくたびれました。味は美味しかったです。今度はとろける赤みにしてみようかな〜。あと、トイレがどうやって入ろうと思うくらい狭くてびっくり🫢わたしは小柄ですがそれでも狭く感じました。