双子【78なっぱ】の成長記録&時々旅日記

双子の娘【7なな】と息子【8はち】の成長記録と社寺・御朱印散歩

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

11月19日は78(なっぱ)たちの誕生日🎂

学校行事の"持久走大会"本番の日でした。 すべての行事が本人たちも母も始めてなので、ワクワクよりはガチガチのほうが勝っています。 1年生は800mを走ります。 スタート位置、何もわかりません。 母たちは皆さんほぼゴール前にスタンバイしています。 7さん…

空手進級審査会 9級に挑戦❕

今日は空手を始めて2回目の進級試験です。 今回は9級に挑戦します。 78(なっぱ)たちはというと緊張感ゼロで朝からゲームに夢中。 この調子で大丈夫なんかな〰️と思っておりましたが、意外にもやるときはやる人たちなので母は応援するのみです。 8くんが先に…

御朱印の旅【蕨 塚越稲荷神社】

秋晴の空の下、双子たちはサッカー⚽️のトレーニングマッチに出かけて行きました。 その間、土曜の午後仕事は休み。行くっきゃないということで。今日は天気もよく風もないので自転車️で出発です。 塚越稲荷神社 こちらは神職の方も宮司さんもいらっしゃっら…

御朱印の旅【鳩ヶ谷~蕨】

鳩ヶ谷 氷川神社 蕨駅から新井宿駅行きのバスに乗り"鳩ヶ谷 氷川神社"へ。 バスを降りてすぐに看板が出ているので迷うことなく到着します。 本殿裏には摂社末社があるんですが、一社一社、神社名と何の神様かが立て看板に記されているのでこーゆーのありがた…

令和元年11月の写仏は『童(わらべ)観音』❇️

今月も埼玉県南浦和の宝性寺さんで写仏をしました。 毎回、初めての方がいます。受付の方や住職が丁寧に説明をしてくれます。 住職はとてもお話が好きで上手です。 法話ではいつも普段の生活で忘れがちであったり、疎かになりがちなことを改めて気づかせて頂…

御朱印の旅【埼玉県 大宮】

埼玉県大宮駅から歩いて5~6分です。 庚申神社 無人の神社なのでひっそりとしています。 境内にパワースポットがあります。 石に手をかざし悩み事を念じると地中深く閉じ込めて下さるという。 参拝日は曇りでしたが、その石に手をかざすと少し暖かさを感じま…