双子【78なっぱ】の成長記録&時々旅日記

双子の娘【7なな】と息子【8はち】の成長記録と社寺・御朱印散歩

御朱印の旅【埼玉県 大宮】

埼玉県大宮駅から歩いて5~6分です。

庚申神社


f:id:ecomi78:20191101204507j:image

無人の神社なのでひっそりとしています。


f:id:ecomi78:20191101204621j:image

境内にパワースポットがあります。

石に手をかざし悩み事を念じると地中深く閉じ込めて下さるという😀。

参拝日は曇りでしたが、その石に手をかざすと少し暖かさを感じます😊。


f:id:ecomi78:20191101204950j:image

無人ですが、箱の中にお札、絵馬、御朱印が入っています。書いてある金額をお賽銭箱に入れましょう🤓。

 

安楽寺

庚申神社のお隣にあります。


f:id:ecomi78:20191101205252j:image

パッと見、お寺ぽくないです。

法事などがなければ中に入って近くでお参りさせてもらえます。

写真も撮影🆗です。


f:id:ecomi78:20191101205542j:image

御朱印をお願いして、本堂で待っていたらお寺の方がわざわざ持ってきて頂いて、書いてある御朱印の意味を説明して頂きました。ありがとうございます🙇。


f:id:ecomi78:20191101205922j:image

待合室にも色々飾ってあり、どれも写真撮影🆗なんです。

とても居心地が良くてかなり長居してしまいました😌。

 

氷川神社

武蔵一宮 氷川神社です。


f:id:ecomi78:20191101210346j:image

さすがに規模が違いますね😲。

平日ですが、参拝者が後をたたないです。

七五三、お宮参り。多くの人が正装で訪れてます。


f:id:ecomi78:20191101210553j:image


f:id:ecomi78:20191101210613j:image

この木に多くの人が触ったり抱きついたりしていました。

私も触りました。木のぬくもりを感じます😌。


f:id:ecomi78:20191101210804j:image

 

今回頂いた御朱印はこちらです👇️。


f:id:ecomi78:20191101210906j:image


f:id:ecomi78:20191101210926j:image

安楽寺さんでは、『ここへ来たのは初めてですか?』と聞かれます。来る度に違う言葉を書いていただけるということで、リピーター多いらしいです😆。


f:id:ecomi78:20191101211225j:image

氷川神社では、御神菓(あめ)も一緒に頂きました😁。

 

おまけ

ひとりで歩いていると、どーもマンホールが気になります。場所によってみんな違うんですよね😁。


f:id:ecomi78:20191101212328j:image


f:id:ecomi78:20191101212345j:image

 

今回も人のぬくもりに触れ感謝です。

ありがとうございました🙏