双子【78なっぱ】の成長記録&時々旅日記

双子の娘【7なな】と息子【8はち】の成長記録と社寺・御朱印散歩

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

空手昇級試験 6級受験

11月22日。 今回で5回めになります空手の昇級試験です。 今回は6級を受験します。 前回受験は緊急事態宣言でずっと練習出来ずに受験だったので、全然覚えておらず大変でしたが、今回はちゃんと練習に出ていたのでしっかり動けていました。 試験もふたり一緒…

御朱印の旅【浦和円蔵寺】

11月20日。 円蔵寺さんのインスタであらかじめこの日に秋の限定御朱印が授与開始と告知があったので、未だご縁を結んでいなかった円蔵寺さんへ伺うことに。 13時授与開始なので、まずは腹ごしらえに。 浦和駅構内の“おぼんdeごはん”さんへ。 前回文句なしの…

御朱印の旅【上尾編②】

11月19日。 11月としては異常な暖かさ(暑さ)でとってもいい天気御朱印巡りには最高です。 毎度ながら電車andバスで移動します。 徳星寺 上尾駅西口からバスに乗るわけですが本数が少なく、下調べをしてから行かないと遠くのバス停で私みたいに20分くらい歩く…

本日のお買い物(*^_^*)【ファッション小物編】

メガネ JINSにておメガネです。 全く視力検査をしておらず、眼鏡を変えるときはもう何年も度数を変えずにきてしまいました。 ここにきてだいぶ見えなく不便な事が多くなり、やっと検査してきました。 そして、今回新たに作ったメガネがこちら‍♀️ シンプルで…

御朱印の旅【川口市安行編】

11月8日。この時期としてはむしっと汗ばむような天気。2度目の参拝になります✌️ 密蔵院 前回は“安行桜”の真っ只中の参拝でしたので、半端ない人ごみでしたが、普段はひっそりと落ち着いたお寺さんです。 手水舎には柄杓がありませんでしたが、造りがステキで…

御朱印の旅【上尾 祈誓結社】

10月30日。 上尾に新しく誕生した日蓮宗のお寺、妙見寺上原寺別院 祈誓結社へ伺ってきました。 東大宮駅からバスで“秩父山”下車し、そこから徒歩で10分くらいでしょうか、迷うことなく到着。 お墓が見えたので間違いはなさそうですが、建物がお寺っぽくなく…