双子【78なっぱ】の成長記録&時々旅日記

双子の娘【7なな】と息子【8はち】の成長記録と社寺・御朱印散歩

2022-01-01から1年間の記事一覧

御朱印の旅【青梅2022年】

12月3日 今年も残すところ1か月をきりました。 そしてそして私の誕生月でもあります今月は頑張っていろいろ誕生日御朱印を頂きたい! 張り切っていきたいと思います!が、、、 なかなか、すでに子供たちのサッカーの試合が入ったりしてるうえ、12月の対応日…

久っびさの家族旅行😂2日目は富岡へ

翌朝、11月21日月曜日。 朝起きたら雨は止んでいましたが、やや曇り☁️ ホテルの場所が結構、標高あるのでしょうか。 雲海のように見えました☁️ 網戸が開かなかったため、あみあみ越しです 朝ごはんもバイキングでもりもり。 富岡へ 妙義神社 初参拝です。 …

久っびさの家族旅行😂渋川伊香保♨️1日目

11月20日(日) コロナ禍や様々な理由でなかなか家族旅行が行けてませんでした。なので、久っびさです 土曜日が音楽会で学校があったため、その振替で月曜日がお休みになりました 場所はオットが決めました。伊香保♨️です。ただ単に温泉が入りたかったからだそ…

御朱印の旅【赤羽編】

11月3日 文化の日 せっかくの祝日だし天気も最高!どこかへ行きたいなーとは思っていたのに場所が決まらず、午後になってしまい、結局は近場に 都内に出たのはコロナになる前だったので、数年ぶりに埼玉脱出しました‍♂️ 赤羽八幡神社 空が高ーい!青ーい!気…

金木犀の季節といえば、、、✨

10月1日土曜日 外を歩いていて、金木犀のいい香りがしてくると、今年も運動会の季節がやってきたな〜と感じます。 ー運動会 暑い中、まだまだ熱中症に気をつけながらの観戦でした。 コロナ前の通常の運動会には戻れていませんが、今年は3学年一緒に行われ、1…

愛犬豆千代 永眠しました

8月1日 真夏の太陽が激しく照りつける午後3時、豆千代は眠るように息を引き取り、家族みんなで送ってあげました。 2007年2月24日生まれ 地元のペットショップのHPでお目当てのこをお迎えするべく、お店に行ってみたところ、そのこはすでに成約済でした。 残…

御朱印の旅【金沢編2日目】

7月30日 この日も恐ろしいくらいの暑さが予想されており、この日はホテルから自転車をレンタルして金沢市内を回る計画でした‍♀️ 暑さ対策を完璧にこなし早めに出発です 安江八幡宮 ホテルから非常に近く早く着きすぎてしまい、社務所がまだ開いてませんでし…

御朱印の旅【金沢編1日目】

7月29日 この時期恒例のひとり旅。今年は金沢へ。 はじめての北陸新幹線“かがやき”に乗って出発です 金沢駅のシンボル“鼓門”は能の鼓というよりは、なんかのスポーツのスタジアムのような印象でした 浄願寺 金沢駅から美川駅まで電車で移動して徒歩で伺えま…

御朱印の旅【群馬県桐生市】

6月22日水曜日 6月って、雨具や日差し対策など両方用意しないとだから大変ですよね。そして、その両方とも忘れてきたわたし、、、どうなることやら、、 ということではじめての群馬県桐生市の旅へ行ってきました 宝徳寺 みなさんのSNSでも多々登場する宝徳寺…

御朱印の旅【加須編】

5月2日(月) 平日ですがせっかくのGWなので休みをとり連休にしちゃいました⭐️ 貴重な平日休みなので普段行けないような場所へ行くことに。蔓延防止も解除され久しぶりの加須巡りに出かけました。 毎度のことながら、レンタサイクルでレッツゴー‍♀️✊ 観音寺 イ…

みんなで初心者登山⛰まだ2回目😅✌︎埼玉県日高散策しました。

4月10日(日) この日の気温は埼玉でも28℃と高く、暑さに体が全く慣れていないので、だいぶしんどい修行になりました 2018年、子どもたちが年長の時に茨城の筑波山に登ったきり2回目の登山になります。 まずはこの土地の神様にご挨拶です。 高麗神社 歴代の総…

ばば(母)の思うこと。。。

3月21日 春分の日で今日もチャリで神社巡りに⛩行って参りました。 やっぱり神社へ行ってそこで色んな人達とお話ししたりするとモヤモヤしてた気持ちがすっきりします。行ってよかった〜^_^ 桜も間もなくです。 ここでばば(母)の話を少々させて下さい。 実…

蕨 月参りへ⛩🚴‍♀️💨

1月22日 今年もチャリ‍♀️で月参りへ行きまーす。 昨日から埼玉県も蔓延防止措置が発令され、御朱印巡りもなんとなく自粛モードが漂っていますので、しばらく遠出は我慢しないとかな 塚越稲荷神社 いつもより参拝者が少ないように感じました。 こちらの機神社…

3連休のなかび☺️✨

1月9日 三連休のなか日は夫の実家近くの九重神社と密蔵院へ参拝に。 九重神社 本来なら7日であった人日の節句が前日の降雪のため、9日に御朱印直書きが延期されたためいつになく大賑わいでした。 九重神社へくるときは晴れの確率高し☀️ 裏山から筑波山が良く…

今年の御朱印スタートも、、、

1月3日 2022年の御朱印スタートも浦和の円蔵寺さんです。 人混みも気にしないでチャリ‍♀️で行けるので気を張らずにお参りできるわたしの癒しのスポットです。 お正月モード 奥にいけてあるお花に鳥が誘われて堂内に入ってきてしまったこともあるとか 大聖人…

2022年正月🎍は、、、

2022年1月1日元旦。 今年は約一年半ぶりに神戸から兄一家が来ます。 同い年の従兄弟がいるので、ふたりも楽しみにしていました。 しかし、いざ到着してみるとなんともお互いよそよそしくて歩み寄りがない 3年生にもなると今までとは少し気持ちの面でちがうよ…