双子【78なっぱ】の成長記録&時々旅日記

双子の娘【7なな】と息子【8はち】の成長記録と社寺・御朱印散歩

御朱印の旅【青梅2022年】

12月3日

今年も残すところ1か月をきりました。

そしてそして私の誕生月でもあります🎂今月は頑張っていろいろ誕生日御朱印を頂きたい!

張り切っていきたいと思います!が、、、

なかなか、すでに子供たちのサッカーの試合が入ったりしてるうえ、12月の対応日の少なさは他の月の群を抜いているので思う様にならないと思いますが❤️‍🩹

さっそく、青梅に行ってきました〜。ちょうど一年前も同じ日あたりだったので、対応してくださるかなとやや不安を感じながら、、、

 

青梅到着。

常保寺さんに到着しましたが、誰もいない、、

嫌な予感😥

まずは、お参りをしていたら🙏ご住職が法務があるから午後からですと。やっぱり💦

でも、午後からでも対応して下さるのは良かったと思って。出直しま〜す😅

 

てくてく🚶‍♀️歩いて清宝院さんへ。

前回の青梅巡りはレンタサイクルで回りましたが、青梅の地形を理解せず、電動チャリ🚴‍♀️ではなかったので、坂道が多い青梅。ほぼ押して歩いてました。かえって、そっちの方がきつかったかも。なので、今回は歩きで。

すでに何人か参拝者が待っていました。

誕生日御朱印はお預けで後日郵送返送。

それと、12月の御朱印を黒紙でお願いしました。こちらは完成まで1時間以上かかるとのことでしたので、また寄りますと次へ🙋‍♀️

 

てくてくてくてく🚶‍♀️🚶‍♀️地蔵院さんへ。

朝は寒かったので、たくさん着込んで太陽が出て晴れていたので汗だくで歩いてました💦

f:id:ecomi78:20221204165848j:image
f:id:ecomi78:20221204165851j:image

来るたびにこの景色がサイコー過ぎて、写真とったり動画とったりしています。

でも、この橋大型車が横を通ると揺れるんです😖💦スマホを持つ手に力が入ります。高いところなので、足もジンジンしてきます。怖い〜😅

下を覗いてみると水も澄んでいてキレイです。怖い〜😅😅

 

地蔵院さん到着。

f:id:ecomi78:20221204170706j:image

お参りちょうど1年ぶりです🙏


f:id:ecomi78:20221204170709j:image


f:id:ecomi78:20221204170702j:image

玄関には立派な菊が。美しい✨


f:id:ecomi78:20221204170712j:image
f:id:ecomi78:20221204170715j:image

地蔵院さんはあらゆるところに水の流れが聞こえてきます。だから、滞ることなくすっきりするんですね〜✨⭐️


f:id:ecomi78:20221204170718j:image

青梅七福神、布袋様です。


f:id:ecomi78:20221204170721j:image
f:id:ecomi78:20221204170724j:image

この水琴窟が好きで、毎回動画を撮ってます😊

紅葉は🍁そろそろ終わりかな〜

 


f:id:ecomi78:20221204170728j:image

お誕生日御朱印を直書きして頂きました。

去年はまだお誕生日御朱印がなかったので、布袋サンタに“お誕生日おめでとうございます”とお言葉を添えて下さいました。奥様に伺ったらだいたいその頃からお誕生日御朱印が始まったようです。


f:id:ecomi78:20221204170731j:image

12月の御朱印も頂きました。

姿勢を整えれば呼吸が整い心が整うということです。普段の生活で大事なことををこうして教えて下さるのでお寺巡りは気付き巡りです。本当にありがたいです。

御朱印の対応日もこの日が初日だったようで、たまたまラッキーでした。やはり、事前に調べてから行った方が時間的にも気分もいいですよね。次回からは調べてから伺います😅

 

地蔵院さんの帰りに清宝院へ寄りましたが、先程お預けした御朱印がまだ未着手でしたので、ランチに。

 

f:id:ecomi78:20221204172549j:image

ゲストハウス&カフェ 青龍kibakoさん。

ゲストハウスなので2階は宿泊もできるみたいです。

レトロな建物に惹かれて入ってみました😊


f:id:ecomi78:20221204172540j:image
f:id:ecomi78:20221204172543j:image

中もレトロでとても素敵な異空間って感じでした。


f:id:ecomi78:20221204172546j:image

きのこパスタ🍄とオレンジジュース🍹

美味しかったです🙏ごちそうさまでした〜

 

 

この日午後から対応の常保寺さんへ再参拝。

まだ時間前でしたがたくさんの人が待っていました。

 

f:id:ecomi78:20221204173728j:image


f:id:ecomi78:20221204173722j:image


f:id:ecomi78:20221204173719j:image

 

f:id:ecomi78:20221204174133j:image

 

f:id:ecomi78:20221204173725j:image

 

f:id:ecomi78:20221204173732j:image


f:id:ecomi78:20221204173735j:image

きれいな花手水舎がありました


f:id:ecomi78:20221204173738j:image


f:id:ecomi78:20221204173742j:image


f:id:ecomi78:20221204173745j:image

はーい🙋‍♀️

 

f:id:ecomi78:20221204174051j:image

こちらでも誕生日御朱印をお願いしました。

日付はセルフで入れます。

 

f:id:ecomi78:20221204173800j:image

12月から頂ける修羅をピンク紙に頂きましたが、ピンク色がとんでしまって全く白です😅💦


f:id:ecomi78:20221204173754j:image
f:id:ecomi78:20221204173757j:image

ハサミ紙もあいかわらずかわいい💕

対応がいつも気持ちよくまた来たいと思います。一期一会大事です。

 

再再再度、清宝院さんへ受け取りに。

行ってみると誰〜もいません。

こればかりはタイミングなので、どうしようもできませんが奥様と少しお話ができて良かったです。

毎度素敵な御朱印ありがとうございます😊

 

f:id:ecomi78:20221204174816j:image

こーんな素敵な御朱印を毎月頂けるです!

たくさんの人が訪れますよねー♪

お誕生日御朱印も楽しみに待っておりまーす。

奥様、よろしくお願いします🤲