双子【78なっぱ】の成長記録&時々旅日記

双子の娘【7なな】と息子【8はち】の成長記録と社寺・御朱印散歩

御朱印の旅【青梅〜飯能】

7月30日日曜日

前日、御岳山ソロ登山&宿坊に一泊を終え、この日は日曜日ということで、暇を持て余したオットが車で迎えに来るということで、電車ではなかなか行けない場所に連れて行ってもらうことに🚗💨

 

f:id:ecomi78:20230805111606j:image

帰りのケーブルカー🚠は貸し切り状態。

途中、すれ違ったケーブルカーは満車でした🈵

 

御岳山に別れを告げ、まず青梅へ向かいます。

 

地蔵院

青梅駅からやや離れていますが、道中の景観がいいのでその距離感を感じません。ですが、やっぱり車だと早いですね。

朝9時に到着。

 

f:id:ecomi78:20230805111609j:image

朝から太陽☀️が高くて暑い🥵


f:id:ecomi78:20230805111603j:image

この水琴窟はよく聞こえるので、来る度に楽しんでます✨


f:id:ecomi78:20230805111613j:image

季節の御朱印をいただきました。

福をむかえる 🐸✖️6  むかえる 素敵です💓

 

 

続いて向かったのは初参拝の

塩船観音寺

 

つつじの季節は多くの人で賑わっていますよね。

 

f:id:ecomi78:20230805112659j:image

立派な山門

茅葺きです。

 

f:id:ecomi78:20230805112635j:image


f:id:ecomi78:20230805112642j:image

まずは本堂に参拝

こちらも茅葺きでした。


f:id:ecomi78:20230805112648j:image

とにかく広〜い敷地は見晴らしが最高!


f:id:ecomi78:20230805112632j:image

一面のつつじを想像しながら、、、

でも、これはこれで、まりもみたいでかわいい❤️


f:id:ecomi78:20230805112655j:image

観音様が見えたので、せっかくだから近くまで行ってみようと軽い気持ちで行きましたが、この猛暑の中、坂道がかなりきつかったです😅💦

前日登山しなければなんともなかったかな、、いや〜


f:id:ecomi78:20230805112638j:image

目の前まで来れました。

ありがたい🙏


f:id:ecomi78:20230805112645j:image

観音様の足元からの景色です。

この地に住む皆様の事をいつも見守って下さっています。


f:id:ecomi78:20230805112651j:image

 

f:id:ecomi78:20230805113407j:image

御朱印は直書きしていただけました。

達筆で迫力があります。

 

 

 

ここからはどんどん山道を登っていきます。

ナビ通りに進んではいますが、車も少ないし少し不安に。こんなところにお寺あるのかな、、、

 

竹寺

やっと着いた〜!

初参拝です。

f:id:ecomi78:20230805113825j:image


f:id:ecomi78:20230805113812j:image


f:id:ecomi78:20230805113756j:image


f:id:ecomi78:20230805113829j:image

様々な発見があり、来る人を楽しませてくれます🤩


f:id:ecomi78:20230805113809j:image


f:id:ecomi78:20230805113822j:image

少し登って本堂ありました。


f:id:ecomi78:20230805113832j:image

こちらはこの場所で木を彫ったみたいです。

根っこが生えていたので気になって聞いてみました😊


f:id:ecomi78:20230805113819j:image

ご住職と奥様にも初めまして🙏

待ち時間もお話しして過ごせたので、あっという間でした。


f:id:ecomi78:20230805113835j:image

エアコンなして過ごせるなんてびっくりです‼️


f:id:ecomi78:20230805113802j:image

店内には竹がのびのび育っていました。


f:id:ecomi78:20230805113816j:image

お昼時だったので、お蕎麦ランチをいただきました。もみじ、さくら、かきの葉、たんぽぽなどの天ぷらは初めて食べました。だんごも美味しかったです😋


f:id:ecomi78:20230805113759j:image

こちらがご住職に書いていただいた御朱印です。

とても味があって、この独特なタッチは他ではなかなかありません。


f:id:ecomi78:20230805113806j:image

そして、たまたまこの日は丑の日だったので、丑の日限定の松の木を使った経木御朱印もいただきました。ラッキー✌️

 

 

 

最後に飯能の街の方へ。

廣渡寺

こちらも街なのに広々した敷地です。

庭にはスプリンクラーが回っていました。

 

f:id:ecomi78:20230805115431j:image

ご本尊にご挨拶。


f:id:ecomi78:20230805115437j:image


f:id:ecomi78:20230805115440j:image


f:id:ecomi78:20230805115428j:image

手水舎にカッパは初めてかも。


f:id:ecomi78:20230805115434j:image

流れるような美しい御朱印をいただきました。

以前、絵入御朱印の予約を試みましたが一度も当選しませんでした。かなりの確率らしいです。

テキパキと副住職に冷たい麦茶をいただきエアコンも入れていただきました。感謝致します。

 

 

この日は子供たちも合宿から帰ってくる日なので、ここまでです。車に表示される外気温40℃だし💦

でも車でなければここまで何箇所も巡れなかったし、、感謝ですね。