双子【78なっぱ】の成長記録&時々旅日記

双子の娘【7なな】と息子【8はち】の成長記録と社寺・御朱印散歩

いろいろ詰め込んだ一日(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

12月19日(日)

午前中は、私の実家へじじばばに孫の顔を見せに🚗💨

そのまま今度は夫実家へマック持参で🍔🤩

夫実家から九重神社さんまでは徒歩で行けるので、お参りしてきました🙏

空気は冷たいですが、日差しはぽかぽかで御朱印待ちもそれほど苦ではありませんでした😄

 

f:id:ecomi78:20211220163730j:image


f:id:ecomi78:20211220163733j:image

スダジイは冬でも葉っぱを蓄え、生き生きとしています🌳👴


f:id:ecomi78:20211220163739j:image

この日は丑の日ということで、丑の日限定御朱印拝受できました。丑年もあと僅かで終わってしまうので最後に頂けてラッキーでした🤞


f:id:ecomi78:20211220163736j:image

あとは12月のスダジイを2種類頂きました。

スダジイは毎月かわいくて迷ってしまいます😻

 

自宅に戻り、まだ時間があったのでチャリ🚴‍♀️で蕨巡りへ行ってきました。

 

塚越稲荷神社

 

今月の月詣りです。

1ヶ月来ない間に機神社がグレードアップして変わっていました。

3猿🐵🐵🐵がいるーーー😍

f:id:ecomi78:20211220165023j:image

まさかのこちらの彫刻も地域の方が製作されたようでほんとに驚きです🤩

器用すぎる〜❣️

しかも、こちらのお猿さん、よく見て、よく聞いて、よく話すというお猿さん。人とのコミュニケーションを大事にという意味も込められているようです。


f:id:ecomi78:20211220165025j:image
f:id:ecomi78:20211220165020j:image

白蛇石が御朱印受付所の横にあるーーー⁉️

この日は公開日ではないのになぜ?と思っていたら、見たことない人が白蛇石が置いてないのにその台を撫でていたり、説明が大変とのことで御朱印受付日に公開することにしたとか。これはすごい嬉しいですよね〜。御朱印頂き、白蛇石も毎回拝めるなんて😍

 

f:id:ecomi78:20211222204428j:image

12月の御朱印はゆず湯ver.を頂きました。


f:id:ecomi78:20211222204425j:image

そして、3猿🐵🐵🐵も。

機神社なのにお稲荷さんの印が押されています🙀レア✨

わたしは全然気にしてなかったのですが、書き手の方のプライドが許せなかったのでしょうか。やり直させて〜っということで、、、

 

f:id:ecomi78:20211222204431j:image

文字色を変えて書いて頂きました。

新しいインクをわざわざ出して頂き、写真だとなかなか伝わらないこのキラキラ感✨🤩かわいい色です❣️ありがとうございました😭

 

剣神社

先月参拝時にまた来月きまーすとお約束😄

f:id:ecomi78:20211222205449j:image


f:id:ecomi78:20211222205452j:image

日没まで後僅かになってしまいました。


f:id:ecomi78:20211222205500j:image
f:id:ecomi78:20211222205457j:image

よく見たらこちらの狛犬さん子どもいたー🧒🤣

しかも踏んでる❓😭

 

f:id:ecomi78:20211222205455j:image
f:id:ecomi78:20211222205503j:image

先日テレビで放送されたそうで多くの参拝者がお見えの様子。

権宮司さまはいつ来ても優しい物腰で対応して下さるので、ついつい長居してしまいます🤣

 

神社やお寺巡りしていると、御朱印の素晴らしさももちろん魅力のひとつですが、対応して下さる方のお人柄ってすごく重要だなって思います。

その神様や仏様とご縁を結ぶと同時にそこで対応して下さる人ともご縁を結ぶことになるのですから、できればまた会いたいなぁと思える人だとうれしくなります。

そうやって一期一会がどんどん発展していくと、みんなが繋がって大きな輪になって全ての人が幸せになれますね〜🥰🤝