双子【78なっぱ】の成長記録&時々旅日記

双子の娘【7なな】と息子【8はち】の成長記録と社寺・御朱印散歩

御朱印の旅【上尾〜大宮編】

 

12月22日

わたしの誕生日である記念すべき日は好きな事をして過ごします😆

ということで出発です🚃💨

 

徳星寺

約一年ぶりの参拝です。

電車バス歩きで向かいます。近いようでなかなか時間がかかるので足が遠のいていましたが、どうしても誕生日に参拝したかったのです。車だと近いんですがね、、、

去年参拝した時は、ちょうど子ども達の誕生日で記念に二人の誕生日御朱印を頂きました。それを見て来年は自分のが欲しいと思い続けて一年。

やっと念願のーーーーとはやる気持ちを抑えて参拝しました🤣

 

f:id:ecomi78:20211223165935j:image
f:id:ecomi78:20211223165932j:image

ご無沙汰しております🙏

 

f:id:ecomi78:20211223165924j:image


f:id:ecomi78:20211223165930j:image


f:id:ecomi78:20211223165938j:image

花手水に季節感。サンタさんと雪だるま⛄️クリスマス🎅🎄


f:id:ecomi78:20211223165906j:image
f:id:ecomi78:20211223165946j:image
f:id:ecomi78:20211223165910j:image
f:id:ecomi78:20211223165913j:image
f:id:ecomi78:20211223165927j:image

花手水が本当に綺麗でたくさん撮影してしまいました。どうすれば美しく撮れるんですかね〜🧐実物の方が感動物の美しさ🥺💛

 

f:id:ecomi78:20211223165941j:image

本堂右手にある小山に登ってみました。


f:id:ecomi78:20211223165919j:image
f:id:ecomi78:20211223165950j:image
f:id:ecomi78:20211223165916j:image

近づいていいものか、、足が止まってしまいました。すごいオーラを放ってました⚡️


f:id:ecomi78:20211223165922j:image

f:id:ecomi78:20211223165943j:image

薬師如来さまに治して欲しいところに水をかけるのですが、寒いのに申し訳ない❄️🙏ありがとうございます。

 

庚申神社

大宮まで移動してきました。

f:id:ecomi78:20211223171339j:image

手水舎に綺麗なお花が飾ってありました🌺

こういうの参拝者としてはうれしいですよね😌


f:id:ecomi78:20211223171323j:image


f:id:ecomi78:20211223171328j:image

こちらの箱に御朱印が入ってました。


f:id:ecomi78:20211223171331j:image

悩み事を地中深く閉じ込めてもらえるというパワースポットです。

 

安楽寺

一見、お寺とは思いませんよね😊💦公民館とかの施設っぽい。2度目の参拝です🙏


f:id:ecomi78:20211223171336j:image


f:id:ecomi78:20211223171333j:image

コロナ禍でなければ本堂に上がり参拝させて頂きました。

 

f:id:ecomi78:20211223171325j:image

以前は直書きし丁寧にその説明をして下さいましたが、今は書置きになっています。

参拝回数によって違う内容で書いていただけた様です。

f:id:ecomi78:20211225155602j:image

ひとりひとり参拝者に丁寧に接して下さるとても素敵なお寺さんです✨

 

氷川神社

埼玉県で一番有名で参拝者も多い一宮神社です。

 

f:id:ecomi78:20211225161153j:image

スケールが違いますね。


f:id:ecomi78:20211225161214j:image

参拝するのに順番待ちをします。

平日の昼間でも参拝者少なくありませんでした。


f:id:ecomi78:20211225161159j:image

拝殿向かって右手にありますこちらの門客人神社と御嶽神社へ。


f:id:ecomi78:20211225161217j:image


f:id:ecomi78:20211225161156j:image

蛇の池🐍

これ以上近くまでは行けませんが、ここすごく神聖なオーラがビシバシきます。


f:id:ecomi78:20211225161204j:image

水がきれい✨


f:id:ecomi78:20211225161232j:image

入り口。


f:id:ecomi78:20211225161150j:image


f:id:ecomi78:20211225161148j:image

橋の上から。


f:id:ecomi78:20211225161202j:image

f:id:ecomi78:20211225161211j:image

鴨、亀、鯉がいました。


f:id:ecomi78:20211225161226j:image

池の真ん中に鎮座する宗像神社。


f:id:ecomi78:20211225161220j:image

稲荷神社は個人的に怖いイメージがあるんですが、こちらは大丈夫でした(*´꒳`*)


f:id:ecomi78:20211225161223j:image

君が代に出てくるさざれ石。

さざれ石の原理初めて知りましたーー😹


f:id:ecomi78:20211225161207j:image

御朱印は直書きして頂きました。

 

風が強くて寒い一日でしたが、好きなことをして誕生日を過ごせたことに感謝します😌🙏