双子【78なっぱ】の成長記録&時々旅日記

双子の娘【7なな】と息子【8はち】の成長記録と社寺・御朱印散歩

御朱印の旅【埼玉県 蕨編】

2月20日晴れ☀️

転職に伴い、いつもの移動ツールであるチャリを電動にランクアップ🔺⤴️

電チャリにしたことにより多少の遠出も苦にならなくなったし、ルートも最短で移動するようになりました。以前は遠回りでもアップダウンがない道を選んでいましたが、今はお構いなく突っ走れます。子供を乗せなくなった今買うのもどうかと思いましたが買って正解でした。

と、いうことで今回もチャリで蕨周辺をまわってきました。

 

塚越稲荷神社

 

御朱印対応は毎月1日15日土日祝日です。

私の前にも御朱印待ちでふたりいらっしゃいました。待っている間、様子を見ていた親切な方が椅子を持ってきて下さいました。春のようなポカポカ陽気でしたがそれ以上に気持ちまでポカポカしてきます。

毎月替わりの御朱印が頂けるので私も可能な限り足を運んでいます。

今月はこちら↓💁‍♀️月替わりは3種類くらいあったと思います🤔

 

f:id:ecomi78:20210220213209j:image

春っぽいですね💕

 

f:id:ecomi78:20210220213354j:image

いつも書き手の方とお話をさせて頂くのですが、今回は↓こちらの手水舎や、↑の消毒液を置く台。

これらは設計からすべて手造りだというお話を聞いてびっくりしました。

 

この日も機神社のほうで何かを作っていました🤭

 

必要なものや、修理が必要になったりすると業者さんに頼んだりするよりご自分達で直したり作ったりするとのことでした。

いまは、現役を退いていても以前はその道のプロだったんでしょうね。素晴らしいです❣️

f:id:ecomi78:20210220213359j:image

f:id:ecomi78:20210220213420j:image

 

剣神社

 

f:id:ecomi78:20210221095312j:image

社殿の御造替の真っ只中ですので、こちらから参拝します。

 

f:id:ecomi78:20210221095534j:image

社務所では御朱印を受け付けていますので、この期間も御朱印はお受け頂けます。

 

f:id:ecomi78:20210221152123j:image

2月限定の立春節分の美しい御朱印は節分のお豆もついてます✨🤩この日は直書きしてくださいました。

 

f:id:ecomi78:20210221152352j:image

 

いまはまだ基礎工事中でした。

宮司さんがいらっしゃって、社務所、待合室、エレベーター、トイレの場所などなど教えて頂きました。

近代的でおしゃれなお社になるようです。2階が全て御社殿で吹き抜けになるので、かなり広く感じるはずです。人数も40人も入れるそうです⤴️2021年6月完成予定だということで楽しみですねーー💕

 

f:id:ecomi78:20210221153743j:image

 

そして、こちらの宮司さん曰く“奇跡の榊”、、、

ある日、ある方が地鎮祭が終わり奉納した榊をこちらの場所に埋めたところ、10年でこんなにも成長したとの事で大変驚かれていました⭐️

 

榊ってホームセンターなどで販売されているのは見た事ありますが、もともとは苗なんですかね?種?←見たことないなぁ、、、

とにかく様々な条件が揃っていたから、ここまで成長できたんでしょうね😉奇跡です。

 

サービス精神旺盛で色んなお話をしてくださる宮司さんはアットホームで友達のお父さんと話しているような感覚でした🙏😅