双子【78なっぱ】の成長記録&時々旅日記

双子の娘【7なな】と息子【8はち】の成長記録と社寺・御朱印散歩

自分探しの旅【御岳山😮‍💨💓初ソロ登山】

7月29日土曜日

子供たちはサッカーの合宿へ出かけたので、私も自分探しの旅に行きます😊

毎年この時期はほんとに暑くて暑さとの戦いです☀️

今回は虚弱なこの体と自分に甘々なこの精神を鍛えるべくひとりソロ登山に出かけます!

登山は家族では数回行ったことがある程度で素人中の素人です。暑さ、体力、寂しさ、不安しかない😅

 

ホリデー快速で御岳駅へ。

すごく遠くへきた感じがしましたが、電車には1時間30分も乗っていないという。

まわりは山に囲まれて、店やコンビニもなさそう。ケーブルカーの麓の駅までバスに乗ります。冷房効いてなかった😂

 

山の麓の滝本駅から御岳山駅までケーブルカーで登って行きます。

 

f:id:ecomi78:20230731131426j:image

乗っている時間は6分程度。あっという間に着きました。こちらは犬も同乗オッケーです🐕🙆‍♀️

 

f:id:ecomi78:20230731132020j:image

景色も素晴らしいけど、とにかく美味しそうなものには勝てません。まずは腹ごしらえ😋


f:id:ecomi78:20230731131957j:image

山が歓迎してくれてます。

がんばるぞー!

 

 

この看板から歩いて10分くらいのところに、御岳ビジターセンターがあります。

こちらで、地図やその他の情報を仕入れ、トイレを済ませておきます。

そこから程なく御師集落があり、今回はその中の嶺雲荘に一泊お世話になることにしました。

 


f:id:ecomi78:20230731131954j:image

まずは、武蔵御嶽神社へご挨拶に🙏

その途中、なんとも珍しい野生のカモシカに遭遇。

 

神社への道のりはずっと坂道が続き、呼吸も体力も根こそぎ奪われます🥵


f:id:ecomi78:20230731132017j:image

そして、階段の多いこと。

たまにこうして鬼が覗いて見てきます🫢


f:id:ecomi78:20230731132014j:image

到ー着!


f:id:ecomi78:20230731132001j:image

見晴らしは最高!

暑さもMAX😰

催事場で催されていた狼展を拝見し、先に進みました。


f:id:ecomi78:20230731132007j:image

とにかくひとりなので、迷子にならないよう建物や看板、目印大事です☝️


f:id:ecomi78:20230731132010j:image

分岐点には必ずこの看板があるので、それに従います。

 

f:id:ecomi78:20230731133732j:image

山道に入ると体感気温がぐっと下がるので、歩いていても暑さ的にはだいぶ楽でした😙

 

f:id:ecomi78:20230731133810j:image

こちらがパンフレットにも載っている有名な“天狗岩”

岩の頂上に天狗が見えますが、体力に自信のない私は登らずスルーしました😅


f:id:ecomi78:20230731133752j:image

歩いていて始めて川にぶつかりました。

水辺は涼しさも感じるし、せせらぎの音もいい。 

五感を刺激させられ、一気にやる気が出てきました💪


f:id:ecomi78:20230731133826j:image


f:id:ecomi78:20230731133736j:image

ロックガーデンは歩いていて本当に気持ちがよくて、所々でみなさん休憩をとっていました🍱🥤


f:id:ecomi78:20230731133813j:image

今回の目的地である、“綾広の滝”到着です✌️


f:id:ecomi78:20230731133759j:image

神々しい光と心地よさで、ずっとここにいたくなるような場所です。


f:id:ecomi78:20230731133748j:image

水も冷たくてきれい🤩


f:id:ecomi78:20230731133819j:image

 


f:id:ecomi78:20230731133805j:image

滝の裏側には水汲みできます。


f:id:ecomi78:20230731133745j:image

これが、“天狗の腰掛け杉”

コース一周、無事に生還しました。

 


f:id:ecomi78:20230731133802j:image

神代けやき


f:id:ecomi78:20230731133742j:image

まだ早かったですが、暑さと体力バテバテの私は宿へ。お風呂に入ってリラックス♨️


f:id:ecomi78:20230731133739j:image

夕食の時間です。


f:id:ecomi78:20230731133822j:image


f:id:ecomi78:20230731133755j:image

学校の合宿所のような雰囲気でした。

疲れたのでおやすみなさい⭐💤

 

 

翌朝。


f:id:ecomi78:20230731133725j:image

朝ごはんです。

からしっかり食べて体力をつけます💪

 

f:id:ecomi78:20230731133729j:image

麓に下りるケーブルカーは貸切状態でした。

途中、すれ違ったケーブルカーは🈵でした😅

 

 

 

初めてのソロ登山を経験し、まだまだこの年でも初めてのこともたくさんあることに改めて気づき、もっと色々なことに挑戦して行こうと思いました。不安や恐れも多くあったけど、それを超える達成感や感動も味わえました🥹