双子【78なっぱ】の成長記録&時々旅日記

双子の娘【7なな】と息子【8はち】の成長記録と社寺・御朱印散歩

【栃木県】太平山にハイキング⛰️🥾

10月2日 月曜日

土曜日の運動会の振替で休みだったのでハイキングへ行ってきました。

太平山は栃木県南部にある標高341メートルの低山です。初心者ながら子供たちも登山好きで、過酷なはずなのに楽しく登ります。みんな体力あるから辛くないのよね、、💦

 

太平山の全体図はこんな感じです↓

f:id:ecomi78:20231003184953g:image

 

太平山神社

まずは太平山神社に参拝し安全祈願します。


f:id:ecomi78:20231003184950j:image

摂社末社がたくさんあります。


f:id:ecomi78:20231003184946j:image
御神石をなでなでしてパワーを授かります。

霊験を授かれるそうです。


f:id:ecomi78:20231003184943j:image

参拝し御朱印をいただきました。

とてもシンプルです。3種類くらいありました。

 

f:id:ecomi78:20231003184959j:image

素晴らしい眺め👍

 

太平山神社から少し登ると奥宮があります。

神々しい光が差し込んでいました。
f:id:ecomi78:20231003184956j:image

 

そして、これからは大中寺を目指してひたすら歩きます🚶‍♀️💨

f:id:ecomi78:20231003190032j:image


f:id:ecomi78:20231003190035j:image


f:id:ecomi78:20231003190038j:image

どんどんみんなと距離が離れていきます😅

写真の道はまだ平地なので、写真をとる余裕がありましたが、途中、案内板に従い脇道に入りとても険しい下り坂が続きました。木の根につまづき、湿った斜面に滑り、、、膝がプルプル震えてました🫨💦


f:id:ecomi78:20231003190028j:image

でも、湧き水が流れていたりするとうれしくて手を入れてみたり、流れる水音に癒され、テンションが上がります。気分的に回復しました🤭❤️‍🩹

 

大中寺

大きな本堂に広い敷地。

こちらのお寺は“七不思議”が言い伝えられています。

“油坂” “根なしの藤” “馬首の井戸” “不開の雪隠” “東山一口拍子木” “枕返しの間” “不断のかまど” の7つです。

詳しく書かれていたのでお借りしました↓

https://japanmystery.com/totigi/daichuji.html

 

f:id:ecomi78:20231003203738j:image


f:id:ecomi78:20231003203752j:image


f:id:ecomi78:20231003203759j:image

 

f:id:ecomi78:20231003203749j:image


f:id:ecomi78:20231003204738j:image

 

f:id:ecomi78:20231003203741j:image 


f:id:ecomi78:20231003203802j:image

山門はとても心地よい風が吹き抜けてきました🍃


f:id:ecomi78:20231003203745j:image

ご住職が不在のため御朱印は拝受できませんでした。

 

 

謙信平

またまた山道を進み、開けた場所に着きました。

あの上杉謙信もこの景色を見たのでしょうか、謙信平です。

 

f:id:ecomi78:20231003205323j:image

 

f:id:ecomi78:20231003203809j:image


f:id:ecomi78:20231003203806j:image

心の曇りがパァっと晴れていくような気持ちよさ✨

いつまでも眺めていたい景色です。

 

そして待ちに待ったお昼ご飯です。

たくさん歩いたので見るもの何でも食べたくなってしまいます。

太平山に行ったら必ず食べたい、“玉子焼き” “焼き鳥” “だんご” まずはこの3つをオーダー。

 

f:id:ecomi78:20231003210114j:image

だんごはあんことみたらしがありましたが、全員一致でみたらしを。もちはとろける柔らかさで甘じょっぱいみたらしに合う〜

f:id:ecomi78:20231003210051j:image


f:id:ecomi78:20231003210131j:image

たまご焼きはふわふわでやや甘め。あつあつで辛めの大根おろしと相性抜群。


f:id:ecomi78:20231003210054j:image

焼き鳥はとにかく柔らかくジューシー。タレが甘めだから唐辛子をつけるといくつでもいけるやつ!


f:id:ecomi78:20231003210044j:image
f:id:ecomi78:20231003210127j:image

それとお蕎麦も。麺はやや太めです。

ちたけそばはどこにちたけがいたんだろう?ナスしかいなかったような、、冷やしを注文しましたが、お汁はあったかです。おいしくいただきました🙏


f:id:ecomi78:20231003210057j:image

このロケーションが最高です⛰️

気候も暑すぎず寒すぎず、この景色を見ながらのご飯は最高のスパイスになります。


f:id:ecomi78:20231003210111j:image

道を歩いているとカマキリ発見。

道路の真ん中を歩いていたので、歩道まで誘導⚠️


f:id:ecomi78:20231003210117j:image


f:id:ecomi78:20231003210123j:image

種類がたくさんあって迷っちゃうね〜。

彼女は迷いなくメロン🍈😙

食べ歩き楽しいね。


f:id:ecomi78:20231003210047j:image

天狗の投石。


f:id:ecomi78:20231003210104j:image

また駐車場の方へ戻っていきます。


f:id:ecomi78:20231003210100j:image


f:id:ecomi78:20231003210041j:image

またまたブレイク。

甘いもの&冷たいものは別腹の娘さん😋

 

このあと無事駐車場へ戻り、太平山に別れを告げ帰路へ🫡👋

 

 

帰り道の羽生SAは建物も中に売っているものもレトロでした。


f:id:ecomi78:20231003210107j:image

 

蓮田SAで、またまた間食🤣🤣

食べているのは、かまぼこ屋さんにあったチーズドック。外側はアメリカンドッグの甘い生地で中身はかまぼこでその中にとろりチーズが入ってる。

ほんとによく食べる👍

f:id:ecomi78:20231003210120j:image

 

 

 

普段の休日はだいたいサッカーの試合などが入ってなかなか子供たちと出かけられないので、貴重な休みを満喫できました。

山はやっぱりいいです⛰️

景色をゆったり眺めたり、森の香りを思いっきり吸い込んだり、湧き水のせせらぎを聞いたり、からだは疲れるけど心は充電されます。

私は夏にソロ登山デビューしましたが、みんなで行くのはやっぱり楽しい。ペースはついていけませんが、、またどこか行きたいな。素敵な1日に感謝です😊✨

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。