双子【78なっぱ】の成長記録&時々旅日記

双子の娘【7なな】と息子【8はち】の成長記録と社寺・御朱印散歩

山梨初上陸! 1日目

2023年10月29日

前日が音楽発表会のため、月曜日が振替でお休みなので、昨年もですがこのタイミングで仕事も休みをもらい家族旅行へ行きます。

行き先はだいたい北関東方面、茨城、栃木、群馬のいずれかでしたが今年は山梨へ。富士山を求めて山中湖を目指します。

 

1日目は下記の順に巡ります。

1.船津胎内樹型

2.富士すばるランド

3.北口本宮浅間神社

4.山中湖

 

まずは“船津胎内樹型”へ。

こちらの洞穴は富士山からの溶岩流が大木を取り込んでそのまま固まったものです。

 

f:id:ecomi78:20231102125631j:image


f:id:ecomi78:20231102125704j:image


f:id:ecomi78:20231102125634j:image

お参りをしいざ内部へ。

内部は母の胎内、父の胎内に分かれています。

初め、ヘルメット⛑️を被らずに潜入したのですが、かなり狭く頭が傷だらけになりそうだったので、引き返しヘルメット装着しました。大事〜

あばら骨のようになってます↓
f:id:ecomi78:20231102125640j:image
f:id:ecomi78:20231102125648j:image


f:id:ecomi78:20231102125654j:image

分かれ道になっており、わたしと子供たちは母の胎内へ潜入。

 

f:id:ecomi78:20231103143125j:image

距離は20mくらいだそうですが、とても長く感じた母の産道。

足腰がそろそろ限界だーって思った時にようやく立ち上がれる場所に辿り着きました。


f:id:ecomi78:20231102125707j:image

御祭神は木花開耶姫命。とても神秘的な空間が広がっていました。閉塞空間でしたが、温かい母のお腹の中にいるような安心感さえ覚えました。不思議な感覚でした。


f:id:ecomi78:20231102125657j:image


f:id:ecomi78:20231102125644j:image

分岐点まで戻り、父の胎内へ。

こちらはふつうに立って歩けるので、広く大きく感じました。

f:id:ecomi78:20231102125637j:image

出口発見!

結構足にきました。私だけガクガクプルプルに生まれ変わって再びこの世に誕生!子供たちは全然平気そうでした。

自然の神秘の素晴らしさと不思議な感覚は何とも言えない貴重な体験でした。

 

続いてはこちらからほど近い“富士すばるランド”へ。

道中、メロディロード🎼を走行🚗💨

道路の表面とタイヤとの摩擦で生じる音みたいです。曲名は“ふじの山”。車の窓は不思議と閉めていた方がよく聞こえました。すごーい!不思議〜って言っている間に終了。あっという間でした。

 

まもなく富士すばるランドに到着。

詳しくはこちらをご覧ください↓

https://www.subaruland.jp/

小5でも全然楽しめました😂

 

f:id:ecomi78:20231103171431j:image

こどもはみんなこれ好きですよね〜

なんだかんだ一番時間かけて遊んでたかも😂


f:id:ecomi78:20231103171415j:image

トランポリンは人気で常に行列ができていました。

上手な子はクルクル回転もできちゃうみたいです。


f:id:ecomi78:20231103171425j:image

バギーは11歳からひとりで運転可能。

あと1ヶ月で11歳なんですけど、、ダメでした🙅


f:id:ecomi78:20231103171358j:image
f:id:ecomi78:20231103171408j:image

ロッコは自分の腕で漕いで進みます。


f:id:ecomi78:20231103171449j:image
f:id:ecomi78:20231103171411j:image
f:id:ecomi78:20231103171418j:image
f:id:ecomi78:20231103171355j:image
f:id:ecomi78:20231103171445j:image
f:id:ecomi78:20231103171435j:image

アスレチックは広くてターザンやブランコ、輪投げ等々思いっきり体を動かせました。


f:id:ecomi78:20231103171453j:image

f:id:ecomi78:20231103171405j:image

ところどころ木々が紅葉していて太陽光が当たるとキラキラとてもきれいでした🍁


f:id:ecomi78:20231103171441j:image 

f:id:ecomi78:20231103171438j:image
f:id:ecomi78:20231103171401j:image
f:id:ecomi78:20231103171428j:image

立体迷路はカラクリが至る所にあって簡単には進めないのでなかなか大変でしたが楽しめました。

一番上の鐘を鳴らしてクリア🔔


f:id:ecomi78:20231103171422j:image

ヤギに餌やり。近づいてきてかわいい🩷

 

 

この他にも様々なアトラクションを子供たちと一緒にしましたが、一番楽しかったのはグライダーです。距離は短いですが体ひとつで木々の間をすり抜けるスリルはなかなかです。カーブでは振り落とされそうになりながらも楽しくて動画ではずっと笑っていた私😂訪れた際は是非!

f:id:ecomi78:20231103173150j:image

 

“北口本宮富士浅間神社

ピリッとした厳かな空気になりました。

f:id:ecomi78:20231103173805j:image

日本最大の木造鳥居です。


f:id:ecomi78:20231103174128j:image
f:id:ecomi78:20231103173820j:image

多くの観光客が参拝の列をつくっていました。


f:id:ecomi78:20231103174124j:image

f:id:ecomi78:20231103174132j:image
f:id:ecomi78:20231103173816j:image
f:id:ecomi78:20231103174111j:image

f:id:ecomi78:20231103173808j:image

こちらの諏訪神社からはとても気持ちのいい風が流れてきました。大きく息を吸い込んでいい気をとり入れます。


f:id:ecomi78:20231103174121j:image
f:id:ecomi78:20231103174118j:image

水が澄んでいてとても冷たかったです。

夏は最高に気持ちいいでしょうね〜


f:id:ecomi78:20231103173812j:image

拝受した御朱印はこちらです。

独特の書体で厳かな雰囲気も伝わってきます。

 

 

そろそろ宿へ向かいます🚗💨🏨

 

f:id:ecomi78:20231103174713j:image
f:id:ecomi78:20231103174716j:image

富士山が目の前でテンション上がっちゃって寒くなるまで遊んでいました。


f:id:ecomi78:20231103174709j:image

雨上がりではないのに虹が🌈見えました。

 

宿に到着。

今回お世話になったのは“ラコストリ山中湖”さん。

GOTO山中湖で割引適用されました😊

お風呂は貸切なので、気兼ねなくゆっくり入れます。

山中湖の目の前にあり全部屋の窓から富士山が見えます🗻

f:id:ecomi78:20231103175010j:image

 

夕食は食堂にて配膳されていました。ボリューム満点💯とてもおいしくいただきました。

うまく写真撮れなかったのでお借りしました↓🙏

f:id:ecomi78:20231104165245j:image
f:id:ecomi78:20231103175006j:image

 

1日目はここまで。

刺激的な体験や富士山のパワーを感じ充実した一日を過ごすことができました。感謝です🙏

 

長文お読みいただきありがとうございました🙇

 

2日目も続きます。