双子【78なっぱ】の成長記録&時々旅日記

双子の娘【7なな】と息子【8はち】の成長記録と社寺・御朱印散歩

御朱印の旅【金沢編1日目】

7月29日

この時期恒例のひとり旅。今年は金沢へ。

はじめての北陸新幹線“かがやき”に乗って出発です🚄

 

f:id:ecomi78:20220731144019j:image

 

金沢駅のシンボル“鼓門”は能の鼓というよりは、なんかのスポーツのスタジアムのような印象でした😅


f:id:ecomi78:20220731144013j:image

 

浄願寺

金沢駅から美川駅まで電車で🚃移動して徒歩で伺えます。

前もって電話で予約をしました。

 

f:id:ecomi78:20220731144016j:image

まずば本堂でお参り🙏


f:id:ecomi78:20220731144029j:image

猫好きの御住職は初めましてでしたが、とても気さくで楽しい方でした😁🐈

自分の田舎に来ているかのような錯覚が起きるくらい、のんびりくつろいでしまいました。


f:id:ecomi78:20220731144026j:image

とても個性的て斬新な御朱印です✨👍

真ん中の文字は自分のすきな言葉を選べます。


f:id:ecomi78:20220731144023j:image

色々なお話をしながら書き上げて頂きました。

 

 

妙立寺

再び金沢駅まで戻り、今度はバスで移動。

こちらのお寺は通称忍者寺といわれており、様々な仕掛けがあります。説明を聞きながら拝観するので予約が必要です。すべてを見て回るのに40分ほどかかります。

 

f:id:ecomi78:20220731145917j:image

説明をしてくださるお姉さんの声がアニメ声で説明の内容がなかなか頭に入ってきませんでしたが🤣、お寺の中はさまざまな仕掛けがあって面白かったです。

ネタバレしてしまうで写真はNGでしたが、志村けんのバカ殿様のようなお城でした🤣🏯

 


f:id:ecomi78:20220731145914j:image


f:id:ecomi78:20220731145904j:image

へぇ〜

 

f:id:ecomi78:20220731151002j:image

御朱印は拝観しないと頂けないようです。

書置きで日付は自分で記入するタイプです。

 

香林寺

妙立寺さんの並びにあります、通称願掛け寺です。

拝観料を支払い本堂で説明を受けます。

f:id:ecomi78:20220731151528j:image

 

ご本尊は釈迦無尼仏さまで、その脇左に白象に乗った普賢菩薩さま、右に文殊菩薩さまです。

 

同じく本堂には左奥に不動明王さまが、そして、珍しくこどもをだっこしておられる地蔵菩薩さまもいらっしゃいます。

 

f:id:ecomi78:20220731151518j:image

村雨山さんの作品のお部屋と能面が飾られているお部屋は写真🆗でした。


f:id:ecomi78:20220731151546j:image

せっかくなので、わたしも願掛けをしようと思います❣️

タスキに願い事を書き、願い玉をお受けしいざ!


f:id:ecomi78:20220731151543j:image

こちらの幸福の道を2周し、3周目に自分の干支の像にタスキをかけお願い事をします。


f:id:ecomi78:20220731151525j:image


f:id:ecomi78:20220731151532j:image

最後に開運不動明王さまにお願い事をしたら願掛け終了です。


f:id:ecomi78:20220731151521j:image

そしてこちらは先ほどの願い玉をあんぐり開いた口の中に入れば叶うということです。

チャンスは5回。

ちなみに、わたしは投げ入れる場所を間違えて1回目は余裕に入ってしまい、あとの4回は外しました😂

外しても願いが叶わないということではなく、厄が落ちるという意味もあるそうなので、がっかりすることはないんですよ〜🥳🤞


f:id:ecomi78:20220731151535j:image

こちらで頂いた御朱印は2種類。

薄いピンクの用紙に不動明王さまがいらっしゃいます。


f:id:ecomi78:20220731151538j:image

書置きですが日付は書き入れて頂きました。

 

17時まわっていたので1日目はここで終了です。

濃厚でとても楽しいお寺巡りでした☺️

 

2日目に続きます👉