双子【78なっぱ】の成長記録&時々旅日記

双子の娘【7なな】と息子【8はち】の成長記録と社寺・御朱印散歩

御朱印の旅【青梅長編】

11月3日㊗️

何年も前からずっと行きたいと思っていた青梅巡りです。やっと叶いました(≧∀≦)

天気もいいし、風もない。11月としては暑いくらいの22℃💦

子供たちに朝から弁当を作り、御朱印巡りへ出発しました🚴‍♀️🚃💨

 

常保寺

皆さんのSNSの投稿でたくさん見ます、常保寺さんからスタート。

f:id:ecomi78:20211104201721j:image

朝イチにも関わらず多くの参拝客がいました。さすが人気のお寺さんです。

 

f:id:ecomi78:20211104201805j:image

ようやく参拝できたことに感謝して。

 

f:id:ecomi78:20211104201954j:image

逃げ切り地蔵。

首がくるくる回ります。

借金なんかで首が回らなくなった人も回るようになるかも🤣?

 

f:id:ecomi78:20211104202139j:image

お金持ちのなでぼとけ💰

もちろんなでなでしてきました。

 

f:id:ecomi78:20211105191504j:image

御朱印の種類がたくさんあって迷います🤭

黒和紙も素敵です😻💕


f:id:ecomi78:20211105191501j:image

12月の予告もありました。

 

f:id:ecomi78:20211104202548j:image

有名な招き猫地蔵(=^x^=)

このかわいい猫地蔵の背中には“南無妙法蓮華経”と書かれていることから、化け猫の供養のために建立されたようです。ちょっと怖い👻

 

f:id:ecomi78:20211104202909j:image

中👀覗かせて頂きましたが、すごいです❣️

龍が剣に絡みついて飲み込もうとしているお姿です。仏界と人間界の共存のような意味らしいです🐉🤝

f:id:ecomi78:20211104202907j:image

 

涅槃図の御朱印帳をずっと狙っていたのですが、なんと!終わってしまったようで、、、すごく落ちたわ〜😞💧

f:id:ecomi78:20211105192620j:image

 

そして今回頂いた御朱印がこちらです💁‍♀️

直書きはひとり3体までということでしたので迷いましたが龍🐉にしました。

 

f:id:ecomi78:20211105191948j:image


f:id:ecomi78:20211105191958j:image


f:id:ecomi78:20211105191955j:image

どれも素敵です(≧∀≦)


f:id:ecomi78:20211105191953j:image
f:id:ecomi78:20211105191950j:image

ハサミ紙も一枚一枚異なるので集めるのが楽しみになります。

 

清宝院

こちらも人気のお寺さんでしたー(*´ω`*)

f:id:ecomi78:20211105192605j:image

ホント気持ちのいい青空。

歩いていると少し汗ばむくらいでしたね💦


f:id:ecomi78:20211105192602j:image
f:id:ecomi78:20211105192617j:image


f:id:ecomi78:20211105192608j:image

階段途中に禊の池がありました。


f:id:ecomi78:20211105192613j:image
f:id:ecomi78:20211105192611j:image
f:id:ecomi78:20211105192559j:image

こちらは赤和紙で頂きました。

初めてなのでご本尊の不動明王様。

見本は白だったので、どのような出来栄えになるのかドキドキワクワクしながら待っていました💕

 

待っている間、他の参拝者の方に以前こちらで頂いたという御朱印を見せて頂きました。それはそれはとてもカラフルで美しく無財の七施が書かれていました。とっさに私も欲しいな〜と思ったのですが、既に書いて頂いている最中でしたので今回はダメかなと、、!思いきれず、他のお寺を廻り再度来寺しました😅が、そのときは御朱印待ちの行列が出来ていました😭さすがに次回に出直すことにしました。

 

その全部のせと言われる御朱印は後日郵送して下さるそうです。誕生日御朱印もあるそうなので、また近々伺えたらいいなぁ(*´ω`*)

 

金剛寺

青梅は歩いて廻れるくらいお寺間が近いので電車組には大変助かります。

f:id:ecomi78:20211105194859j:image

すすきがいい感じに季節感を演出してくれてます🎑


f:id:ecomi78:20211105194902j:image

池には大きな鯉がたくさんいました。

鯉たちが急に暴れたりするので、ひとりでうわっ😱と大きな声出してしまいました😂💦


f:id:ecomi78:20211105194904j:image

枝垂れ桜が有名みたいです。

満開を想像🌸、、美しいでしょうね〜✨


f:id:ecomi78:20211105194907j:image

御朱印は書置きです。

対応してくださった方、とてもにこやかで優しい笑顔が印象的で少しですがお話をさせて頂きました。人をいい気分にするって簡単なようでなかなか簡単なことではないと思います。一期一会を大事にしたいと思いました😁

 

延命寺

金剛寺さんから少し距離はありましたが、迷うことなく着きました。

f:id:ecomi78:20211105200252j:image
f:id:ecomi78:20211105200244j:image

呑龍堂には折り鶴がたくさんぶら下がっていました。


f:id:ecomi78:20211105200249j:image

木造の五重塔がありました。


f:id:ecomi78:20211105200240j:image

天神社に太陽が後光のように^_^


f:id:ecomi78:20211105200247j:image

御住職の奥様に対応して頂きました。

青梅の七福神のルートやおすすめを教えて頂きました。とても丁寧に対応して下さり感謝です🙏

 

宗建寺

お参りしようとしたら本堂が開いておりませんでしたので、わざわざ開けて頂きました🙏💦

 

f:id:ecomi78:20211106122102j:image

煌びやかな毘沙門天様。


f:id:ecomi78:20211106122059j:image

広ーい本堂に大きなカエル🐸


f:id:ecomi78:20211106122057j:image

6匹のカエルで参拝者をむ6かえる🐸🐸🐸🐸🐸🐸👏👏

意味も6つあるようで。


f:id:ecomi78:20211106122053j:image


f:id:ecomi78:20211106122108j:image

水琴窟あると必ずやってしまう。

水の音って心落ち着きますよね👂

 

f:id:ecomi78:20211106122105j:image

御朱印毘沙門天様を直書きして頂きました。

 

住吉神社

この日初神社参拝です。

f:id:ecomi78:20211106122921j:image

散々歩き、昼食もまだ食べていなかったのでこの階段をみた瞬間、足が止まってしまいました(^-^;

迂回路もありましたが、この心臓破りの階段から攻めることにしました💪😹

虎ノ門愛宕神社の出世の階段みたいだなぁと思いつつ一段一段膝に気を遣いながら上りました😓🦵


f:id:ecomi78:20211106122918j:image

ふぅー達成感✨🙏


f:id:ecomi78:20211106122915j:image

今更ながら、青梅は猫の街🐈🐈‍⬛なんですね🤣!


f:id:ecomi78:20211106122913j:image

書置きの御朱印を頂きました。

ねこちゃん可愛い💕🐈‍⬛

 

宗徳寺

この日ラストは宗徳寺さんです。

f:id:ecomi78:20211106163755j:image

踏切の真前にあるなんて珍しいですね。

鎌倉の御霊神社さん思い出しました。御霊神社さんは江ノ電が近すぎてびっくりでした😙🚃


f:id:ecomi78:20211106163745j:image

本殿裏がすぐ山⛰です(*´ω`*)

 

f:id:ecomi78:20211106163758j:image

奥の襖絵、近くで見たかったなぁ😲🔭

 

f:id:ecomi78:20211106163747j:image


f:id:ecomi78:20211106163743j:image
f:id:ecomi78:20211106163800j:image

直書きして頂いた御朱印がこちらです。

飛天は常保寺さんの天翔とコラボってたのかな、、、?並べて描いて貰えばよかったかな〜😅


f:id:ecomi78:20211106163753j:image

ハサミ紙に説明が書いてありました👆

妙見菩薩様は北斗七星を神格化した菩薩様だなんてかっこよすぎでないですか〜⭐️✨😭

 

寺社巡りはここまでです。

初めての青梅巡りはたくさんの人との一期一会があってとても楽しかったし、また勉強になりました。

普段の生活の中では一番大切なことを疎かにしがちです。この日の気付きをこれからの毎日の生活で活かしていこうと思います🙂

 

最後に仲通りの玉川屋さんで天ざる食べました😋

手打ちで不揃いのそばが美味しかったです。

ソースカツ丼を注文する人が多かったですね(゚ω゚)

f:id:ecomi78:20211106163750j:image

 

長文最後までお付き合い頂きありがとうございました🙇‍♀️🙏