双子【78なっぱ】の成長記録&時々旅日記

双子の娘【7なな】と息子【8はち】の成長記録と社寺・御朱印散歩

御朱印の旅【上尾編②】

11月19日。

11月としては異常な暖かさ(暑さ💦)でとってもいい天気🌞御朱印巡りには最高です。

毎度ながら電車andバスで移動します。

 

徳星寺

上尾駅西口からバスに乗るわけですが本数が少なく、下調べをしてから行かないと遠くのバス停で私みたいに20分くらい歩く事になります💧着いたころには汗だく🥵💦

のどかで見晴らしのいい一本道なので迷いはしないと思います。

f:id:ecomi78:20201120162946j:image

まずはご本尊にご挨拶を。

f:id:ecomi78:20201120163120j:image

龍神さまの目が光って見えます。

場所を変えても目が合うような、、、

f:id:ecomi78:20201120163257j:image

立派なイチョウの木があって鳥が上から銀杏をぼとぼと落としてきます😂

f:id:ecomi78:20201120163316j:image

f:id:ecomi78:20201120163342j:image

本堂左には寺務所があり、SNSで有名な素敵な季節の絵入り御朱印をお願いしてきました。

中に入ると山のような御朱印帳の数々が!😬

今日は持ち帰れないだろうと何となく予想していたので、レターパックを用意していきました。納期は未定ですが、楽しみに待ちたいと思います♪

 

そして、まさかの前回全く違う場所でお会いしたフォロワーの(seikoさん)に再会✨ホントにびっくりしました!初めましての小松さんにもお会いしましたが、やはりフォローさせて頂いてました🤣お互い顔は知らないのにずっと繋がっていたのですねーなんか不思議です。(seikoさん、小松さんごめんなさい。お名前出してしまいました🙏)

明るくて親しみやすい奥様、お忙しい御住職😌

ありがとうございました!!

 

氷川鍬神社

上尾駅東口から徒歩3分くらいでしょうか、近いです。電車バス巡りの私には駅近ありがたいです✨

 

f:id:ecomi78:20201120163547j:image

氷川カラーの本殿。

f:id:ecomi78:20201120170121j:image

神秘的な神石。

f:id:ecomi78:20201120170226j:image

今、手水舎が閉鎖されてないのは非常に珍しいです。龍神さまもうれしそう💕

f:id:ecomi78:20201120170414j:image

f:id:ecomi78:20201120170741j:image

こちらが拝受した御朱印です。素敵な書体で直書きしていただきました。正統派の御朱印、原点ですね。

 

遍照院

氷川鍬神社さんから徒歩数分。

事前に調べたら写経ができるということで写経をしに行きました。いつも写経しているお寺がコロナでずっと写経が中止になっておりますので、かなり久々になります。

f:id:ecomi78:20201120171428j:image

こちらで受付をします。ふつうのお寺さんでは、写経開催時間が決まっていて、自分の好きな時間で行えるのってすごくありがたいですよね🙏

f:id:ecomi78:20201120171629j:image

こちらの本堂で写経します。

f:id:ecomi78:20201120171730j:image

f:id:ecomi78:20201120171753j:image

あたたかみのある造りです。

f:id:ecomi78:20201120171836j:image

秋っぽい🍁🍂

f:id:ecomi78:20201120171931j:image

写経道具は全て揃っています。

写経中にずーっとブーンブーンと音が聞こえていました。外でチェーンソーで植木の手入れでもしているのかなーって思っていました。そしたら、その音が急に間近で聞こえ、『⁉︎』と顔を上げたら何と

目の前に大きな蜂🐝が❗️ひゃっ!っと声をあげて逃げました🏃‍♀️驚いた私の様子にお寺の方が駆けつけてくださり、蜂が外に出たのを確認して扉を全て閉めて下さいました。あー、怖かった、気づかない自分に🙀

、、、。

無事写経を終えて、ご本尊にご挨拶をしていたら、ご住職さまが、近くで見てくださいとお声をかけて頂き、寺務所の方にご説明して頂きました。

そしたら、なんと近くまで行かないと見ることが出来ないご本尊右手に11面千手観音さまが、左手には不動明王さまが向かい合わせに座っておられました。以前はふつうに前を向いておられたようですが、ご住職のご意向で向かい合わせにされたとか。御本殿の大きな和太鼓もびっくりサイズです🙀

本当に貴重な体験をさせて頂き、皆様の親切な対応に感謝です🙏

 

f:id:ecomi78:20201120175936j:image

写経中に書いて頂きました。

f:id:ecomi78:20201120180701j:image

写経すると散華が頂けます。

 

f:id:ecomi78:20201120171913j:image

外に出たらこんな雲が!わーお^ ^

 

長々と最後まで読んで頂きありがとうございます😊

11月19日は双子たちの誕生日🎂そして、私自身もお母さんになれた特別な日です。この8年間大きな病気や怪我もなく育ってくれました。ありがたい御加護です。その感謝の気持ちを表したく写経しました。

これからもふつうの生活に感謝を忘れず生きて行こうと思います。

f:id:ecomi78:20201120175131p:image