双子【78なっぱ】の成長記録&時々旅日記

双子の娘【7なな】と息子【8はち】の成長記録と社寺・御朱印散歩

御朱印の旅【岩槻編】

1月15日の御朱印の旅 後編、東武アーバンパークライン(←東武野田線)🚃💨で岩槻駅に移動してきました。

 

芳林寺

岩槻駅から近いのですぐわかったんですが、入り口がわからない😰。お寺は墓地もありとても広いのでぐるっと一周するとタイムロスになってしまいます。入り口はこちらみたいな看板があるととてもありがたいのですが…😅


f:id:ecomi78:20200117084323j:image

うっ…門が閉まってる😓。お参りできないで諦めるか…と思いました。しかし、隣の引き戸が開いていたので、入ってもいいのかな~とおそるおそる侵入😁。

無事参拝することができました🙏。


f:id:ecomi78:20200117084652j:image


f:id:ecomi78:20200117084711j:image

そして向かって右奥にあります寺務所にて無事御朱印を拝受しました。


f:id:ecomi78:20200117084827j:image

ピンポーン鳴らすと奥から奥さまでしょうか…出てきて下さいました😄。

 

"新一歩"の意味は、

今年の干支にちなんで一歩一歩頑張って進んでいく。途中疲れたら、立ち止まったり、今までのことを振り返って一歩後ろに進んでもいいと。その場合は後退するのではなく、後ろに一歩進んでいく、という意味に。後輩に教えたりするのも、その人が一歩進むことになる。

 

とにこやかに教えて下さいました😆。

新年から素敵なお話を聞け、とても清々しい気持ちになりました。ありがとうございました😌

 

ちょっとブレイク😋

本日のランチ☀️🍴

プラ・デ・ジュール サカシタさんでランチのカレーを頂きました🎵少食の私でもほぼ完食できたので、少なめなんですかね😁とてもおいしかったです😆🎵🎵


f:id:ecomi78:20200117203958j:image

 

岩槻大師 弥勒

まずは御本尊のお不動さまにお参り🙏。


f:id:ecomi78:20200117211358j:image


f:id:ecomi78:20200117211420j:image


f:id:ecomi78:20200117211441j:image

そしてこちらのお寺では何と、四国八十八ヶ所お砂踏みを体験できるということでやってみることにしました🙌。

結構本格的で"白衣"🥼をお借りし、地下へ案内されます。

階段を下りるとそこは真っ暗で何も見えません。まるで、長野善光寺の"お戒壇巡り"のようです。壁に左手を添えて歩いていくと途中に持鈴があってそれを鳴らします。

見えてきたのはなんともこの世の世界とは思えない光景でした。仏様が1番~88番まで並びその下にはそれぞれの場所からお持ちしたであろう"お砂"が敷かれてあります。一体一体お参りをし、自分の年齢と同じ番号まで来たら特に念入りにお参りをするということでした。

壁には参拝者が納めた写経や写仏が貼ってありテープレコーダーの音が。

♪南無大師遍照金剛~ ザッパ~ン(波の音)🌊。

何とも言えぬものものしい雰囲気です。無我夢中でお参りを続けました。

写真がないのでホームページの写真を引用します👇️


f:id:ecomi78:20200117213958j:image


f:id:ecomi78:20200117211512j:image

88番まで終えたら階段を上がり、お不動様の隣の高野山詣でをします。

 

お参りをしている間に御朱印頂きました👇️。


f:id:ecomi78:20200117211654j:image

 

今回も新年から忘れられない体験できてとても幸せです。学ぶことも多く生き方を見直すいい機会になりました。今自分がここにいられることに感謝し精一杯大事に生きていこうと思いました😌。

 

長くなりました😝。最後までお付き合いいただきありがとうございました🙇。