双子【78なっぱ】の成長記録&時々旅日記

双子の娘【7なな】と息子【8はち】の成長記録と社寺・御朱印散歩

御朱印の旅【調布 深大寺】

午前10時10分 三鷹駅スタートです。

バスで深大寺小学校、下車です。

緑が多く、そこかしこに水が流れていてとても気持ちがいいです😙。


f:id:ecomi78:20191017170222j:image


f:id:ecomi78:20191017170241j:image

立派な山門です。茅葺きですね😀。


f:id:ecomi78:20191017163942j:image

 

まずは本堂へ。ご本尊は宝冠阿弥陀如来様です。

木❔〰️ 木❕


f:id:ecomi78:20191017161619j:image

 

そして、国宝にもなってます『釈迦堂 白鳳仏』へ。

写真は🆖なので目に焼き付けてきました。飛鳥時代の銅造りだということですが、とても綺麗な姿をされてます🙏。


f:id:ecomi78:20191017162650j:image


f:id:ecomi78:20191017162715j:image

 

続いて『元三大師堂』へ。

ちょうど七五三のご祈祷をしていました。

元三大師像は秘仏なので、お目にかかることはできませんが、座像でも2mもの大きさだそうです😲。
f:id:ecomi78:20191017163303j:image

 

奥に進みます🙋。


f:id:ecomi78:20191017164500j:image

延命観音』。石に観音様が彫られています。ちょうどそこにライトが当たってフワッと浮かび上がってるように見えました。この場所、すごくパワーを感じます🤩。


f:id:ecomi78:20191017164814j:image


f:id:ecomi78:20191017164840j:image

 

『深沙大王』(じんじゃだいおう)は、縁結びで有名です。私は縁は人だけでなく、大切な物や現象、場所も結びつけてくれると思うんです。だから、素敵な場所に来られた縁に感謝する訳です😆。


f:id:ecomi78:20191017165733j:image

 

大黒様と恵比寿様です😊。
f:id:ecomi78:20191017165831j:image

龍と鳳凰
f:id:ecomi78:20191017165926j:image

そして、龍と虎。謙信と信玄?🧐


f:id:ecomi78:20191017170018j:image

深大寺で頂いた御朱印はこちらです👇️。

毎月17日限定の深沙大王も頂きました。
f:id:ecomi78:20191017170629j:image

深大寺は綺麗な水が流れていてとても空気がすがすがしかったです😍。

今の季節は『キンモクセイ』の香りがあちらこちらでします。いい香り〰️🤭

 

よろしかったら、深大寺追記もありますので是非ご覧ください🙇。