双子【78なっぱ】の成長記録&時々旅日記

双子の娘【7なな】と息子【8はち】の成長記録と社寺・御朱印散歩

御朱印の旅【鳩ヶ谷~蕨】

鳩ヶ谷 氷川神社

蕨駅から新井宿駅行きのバスに乗り"鳩ヶ谷 氷川神社"へ。

バスを降りてすぐに看板が出ているので迷うことなく到着します👌。


f:id:ecomi78:20191113162230j:image
本殿裏には摂社末社があるんですが、一社一社、神社名と何の神様かが立て看板に記されているのでこーゆーのありがたいです🙏。


f:id:ecomi78:20191113162922j:image

そしてこの立派すぎる"夫婦楠"😲


f:id:ecomi78:20191113162902j:image

 

懐かしい記憶

鳩ヶ谷の街を歩いているとなんとな~く見覚えのある風景が🤔。


f:id:ecomi78:20191113163141j:image

この坂下町は母方の祖母、わたしのおばーちゃんの家があった街。幼い頃はしょっちゅう顔を見せに行ってたからね😌。

 

すっかり変わってしまった道、店もありますが、当時のままの店もチラホラあって…。

 

せっかくなので、当時の記憶を辿りながら"お墓参り"することにしました。


f:id:ecomi78:20191113163547j:image

この井戸も昔のまま☝️。

おばーちゃんに挨拶してきました✋。

おそらく、20年以上ぶりだと思います。びっくりしたかな〰️🤭

 

 剣神社(蕨)

蕨の住宅と住宅の間にさりげなく鎮座されています。


f:id:ecomi78:20191113164443j:image

私が今まで参拝した神社のうち一番小さい神社です。そのせいか、神様がとても身近に感じられました😊❇️。



f:id:ecomi78:20191113164543j:image

参拝を終え、神職さんが小窓から気づいて頂いて御朱印をお願いしました。

とても気さくに色々お話をして下さり楽しかったです。初めての参拝なのにとても落ち着いて居心地が良くて長居してしまいました。ありがとうございました🙇

 


f:id:ecomi78:20191113164835j:image

 

そして、今回頂いた御朱印がこちらです👇️。


f:id:ecomi78:20191113165559j:image


f:id:ecomi78:20191113165648j:image


f:id:ecomi78:20191113165702j:image

↑こちらは大嘗祭の限定御朱印ですが、中央には文字の判子が押されてあるはずでしたが、ないです❗️その判子の説明も聞かせて頂いてたので😅逆にレアです✨

 

今回も素敵な出会いと巡り合わせに感謝します🙏