双子【78なっぱ】の成長記録&時々旅日記

双子の娘【7なな】と息子【8はち】の成長記録と社寺・御朱印散歩

御朱印の旅【長野 善光寺前編】

大宮駅から新幹線で約1時間。

あっさり長野に到着😲。


f:id:ecomi78:20191006201144j:image

本日はこちらの順に巡ります😊。

  1. 善光寺
  2. 大勧進
  3. 世尊院
  4. 大本願
  5. 十念寺
  6. 西光寺

 

善光寺

f:id:ecomi78:20191006201317j:image

仁王門から山門を抜けようやく本堂です。


f:id:ecomi78:20191006201338j:image
本堂内部は撮影🆖なので、写真がありませんが、とにかくすごいです⤴️⤴️

来迎二十五菩薩や閻魔様、びんずる尊者などみどころたくさんです😍。

でも、何といっても"お戒壇巡り"です🥰。

手摺を伝って真っ暗な中を進んで行くんです。ホントに何も見えません。日常で生活しててもこんなに真っ暗はないです。しかも、結構長い。

"極楽の錠前"に触れた時は救われた気持ちになります🤩。それまでがとても不安だったので🥺。

 

経蔵にも行きました。


f:id:ecomi78:20191006201411j:image

f:id:ecomi78:20191006201443j:image
仏教の経典が納められており、輪蔵を回すと経典を読んだのと同じ功徳が得られるということで、回してきました😊。

女子一人では重すぎて回せませんでした🤣。

手伝ってもらってやっとです🥵。

 

六地蔵

f:id:ecomi78:20191006201532j:image

f:id:ecomi78:20191006201604j:image
右のお地蔵様が片足を立てているのは、すぐにでも私たちを救えるようにだそうです。

ありがたいですね😌。

 

大勧進


f:id:ecomi78:20191006201645j:image
こちらですご~く気になったことがあります。

びんずる様。

なぜか右腕だけ温かい。皆様の数珠📿をかけているからでしょうか。

何度も何度も触って確かめましたが、やはり温かい🤔。

f:id:ecomi78:20191006201658j:image

 

世尊院

f:id:ecomi78:20191006201750j:image
こちらはお釈迦様の涅槃像が鎮座されているということで、ご開帳はされていませんでしたが、間近で拝むこともできるので、お釈迦様を感じます😌。

お隣には今年の干支であるいのししに乗った摩利支天様もいらっしゃいます。

残念ながら、涅槃像の御朱印帳は売り切れでした😢。

 

大本願


f:id:ecomi78:20191006202744j:image
ひとにぎり地蔵。

不安や辛いことが多い現代ですが、

このお地蔵様を握ることで安らぎを与えて下さるそう😉。


f:id:ecomi78:20191006202548j:image

文殊菩薩様です。


f:id:ecomi78:20191006202725j:image

 

今回頂いた御朱印はこちらです。f:id:ecomi78:20191006202858j:imagef:id:ecomi78:20191006203000j:image
f:id:ecomi78:20191006203117j:image
f:id:ecomi78:20191006203134j:image
f:id:ecomi78:20191006202930j:image

"お戒壇巡り"に興奮しておびんずる様の御朱印頂くのを忘れてしまいました🤣。

十念寺と西光寺は善光寺後編に続きます🙂。